発表の内容とアジェンダ紹介

鈴ヶ嶺聡哲氏(以下、鈴ヶ嶺):よろしくお願いします。鈴ヶ嶺です。まず概要を説明します。macOSの「11 Big Sur」から、新しくLinux VM作成の高レベルAPIのVirtualization.frameworkが登場しました。本発表ではこれがメインになります。

Objective-CやSwiftのAPIが提供されていますが、「あれ? Rust APIがないなぁ」「みんなRust好きだよね」みたいな。ちょっと唐突な話になりますが(笑)。Rustのbindingsを今回作成したので、それの発表をします。

内容についてですが、仮想化技術についての基本的な背景と、macOSの仮想化技術の変遷や、仮想化技術を支えるツールについて説明します。次に、Rust bindingsのvirtualization-rsの説明と、Linux bootのデモをして、最後に従来の仮想化技術との性能比較を行いたいと思います。

アジェンダはこのようになっています。

自己紹介

自己紹介ですが、鈴ヶ嶺と言います。2020年4月にNTTコミュニケーションズに入社して、イノベーションセンターテクノロジー部門のAIインフラチームで働いています。興味のある技術分野は、クラウドに関することや、機械学習基盤、仮想化技術。言語は、Rustがけっこう好きです。   業務としては、パブリックやハイブリッドクラウドの技術検証や、機械学習基盤の技術検証をやったり、ほかに社外のコンテストに出場したり、アドベントカレンダーを書いたりしています。

仮想化技術の背景

まず、仮想化技術の背景を説明します。1974年に提唱された、仮想化を効率的に実現するための要件として、PopekとGoldbergの仮想化要件というのがあります。

VMMの3つの特性としては、等価性と効率性、資源管理があります。等価性とは、元のマシン上で直接実行された場合と、同じような挙動をすることを指しています。効率性は、統計的に多くの処理を、VMMソフトウェアの介入なしに実行できることが求められています。

最後の資源管理は、リソースを完全に制御可能であることが求められています。これは、明示的に割り当てられていないリソースはアクセスを不可能にして、すでに割り当てられているリソースの制御を取り戻せることが、“リソースを完全に制御可能である”ことになります。

Formal requirements for virtualizable third generation architectures

ここで、命令の分類は2つに分けられます。1つ目が特権命令、2つ目がセンシティブ命令です。特権命令は本当に特権命令で、プロセッサーがユーザーモードの場合にトラップされる命令になっています。センシティブ命令は、2つに分けられます。

1つ目が、制御センシティブ命令という、システムの資源に対する変更命令を指しています。2つ目は、動作センシティブ命令と呼ばれ、資源の構成に対して依存する命令になっています。

この論文で最も重要な定理である「センシティブ命令が特権命令のサブセットであれば、VMMが構築可能である」ことを、この論文では計算モデルによって証明しています。

ただ、当時のx86はその要件を満たしていないこともわかっています。x86のリングプロテクションという、トラップする機構はありますが、トラップできないセンシティブ命令が存在します。

このような背景があり、VMMを構築可能にする仕組みとして、Binary Translationや準仮想化、あとはIntel VT-xなどの技術がこれから登場します。

Analysis of the Intel Pentium's Ability to Support a Secure Virtual Machine Monitor

VMMを構築可能にする3つの仕組みの説明

最初に、Binary Translationについて説明します。これはVMwareやVirtualboxなどで用いられている技術で、問題ない命令はそのまま実行しますが、センシティブな命令の場合、それをトラップして動的に書き換えて、ハードウェアで実行するかたちになっています。

動的な命令の書き換えと思ってもらえればいいです。この場合だと、OS側に特別変更することは不要になり、有用です。

次に、準仮想化と言われる技術があります。Xenなどで用いられている技術ですが、ハイパーバイザー向けに書き換えた専用のゲストOSが必要になっているので、先ほどとは違ってOSの変更コストが必要です。

ハードウェアを使うためには、システムコールのものを、ハイパーバイザーコールを発行して処理を依頼するかたちになっています。先ほどと違って、静的な命令の置き換えと考えてもらえればいいと思います。

次に、もともとx86は仮想化できないアーキテクチャでしたが、Intel VT-xはそれを仮想化可能なアーキテクチャにするための拡張技術です。

root modeとnon-root modeの2つがあり、各モード別々でリングを割り当てられるため、OSの変更が不要になります。non-root modeでセンシティブな命令を実行すると、root modeにトラップして、VM Exitしてくれるので、仮想化VMMが構築可能であることがわかります。

VMをExitする命令は、VMCSという構造体のconfigによって制御可能なので、“どこで”“なにで”“どの命令で”センシティブにするか、しないかを制御可能です。

LinuxのKVM

Intel VT-xなどの技術を利用したものが、LinuxのKVMです。2008年に開発が開始されて、のちにRedHatに買収されますが、Linux Kernel 2.6.20から標準搭載になっています。/dev/kvmのように、Linux kernel moduleとして存在しています。

KVM自体はエミュレーションを行わないで、QEMUなどと組み合わせることで仮想マシンとして使えます。KVMの1つのメリットとしては、Linuxのdriverが資産としてそのまま使用可能なので、Linuxで使えたものがそのまま使えます。

余談ですが、AWSなどのクラウドは、将来的にはKVMベースのNitro Hypervisorに移行する見通しがあるそうです。

FreeBSDでのbhyveとARM

次に、FreeBSDでのbhyveがあります。これもLinuxのKVMのようなVMMです。NetAppが2011年に開発を開始して、FreeBSD 10.0でデフォルトで採用されています。

これもIntel VT-xを利用していて、VT-x命令を発行するカーネルモジュールのvmm.koと、VM実行プログラムのbhyveによって成り立っています。余談ですが、bhyveはもともとBHyVeという表記でしたが、シンプルな小文字のbhyveに置き換わった経緯があります。

ARMについても説明しておきます。ARMではもともとEL0、EL1というかたちでトラップする仕組みでしたが、その下にEL2というエクセプションのレベルを1つ追加して、EL0とEL1のセンシティブ命令がトラップ可能になったので、VMMが構築可能であることがわかりました。

macOSの仮想化技術

次にmacOSの仮想化技術について説明します。macOSではHypervisor.frameworkという、3rd partyのkernel extensionsなしで、ユーザー空間でハイパーバイザーを実現する機能があります。

当初はIntel VT-xを制御するようなAPIでしたが、のちのApple Siliconなどが登場したうえで変わってきます。このようなライフサイクルでVMが動きます。

Hypervisor.frameworkのAPIは、IntelとApple Siliconでどうなっているのかの話ですが、実はAPIは共通ではありません。(スライドで)以下はVirtual MachineのManagement APIを示していますが、このようにぜんぜん違ったAPIになっています。そのため、アーキテクチャによって構造は変えていく必要が、現状はあります。

Michaelさんという、toy projectとしてHypervisor.framework上にDOSのエミュレーターなどを作っていた人がいますが、本格的なMac上のハイパーバイザーとして、Mac向けにFreeBSDのbhyveをポートとして、xhyveを実装しました。

現状、Big Surではちょっと動きません。初期のDocker for Macなどは、xhyve上のLinuxで実装されていました。このように、Dockerエンジンはxhyve上で動いています。

hyperkit

次に、hyperkitと呼ばれる、Dockerがxhyveをforkして開発しているツールがあります。VPNKitやDataKitと連携するためにforkして使用していますが、Intel MacのDockerではこのようなものが動いています。

現状のBig SurのIntel Macには対応していますが、アーキテクチャが違うApple Silicon(M1)は未サポートです。現状Intel MacでDockerなどを使用している方は、com.docker.hyperkitが動いています。

例えば、minikubeとか言われるk8sの小さなクラスタなどはhyperkitのdriverをサポートしているので、Hypervisor.framework上でk8sが構築可能です。このようにhyperkitでテストとしてTiny Core Linuxを動かすコマンド例もあるので、よかったら試してみてください。

(次回につづく)