新入社員向けオススメ記事1

Zoomはつなぎっぱ、日報は夕礼で オールリモートワークでうまくやるためのコツ

「チームではたらく、すべての人に」を掲げる「Backlog」。リモートワーク中のマネジメントを先駆けて行なうmgn代表の大串肇氏が、「リモートワークでプロジェクトマネジメントを上手く行うための技術」をテーマに、前半はリモートワークでの日常業務のメリットやデメリットについて紹介します。

コロナの影響で、入社後ずっとリモートワークをしている方も少なくはないはず。リモートワークでのコミュニケーションに難しさを感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか。 リモートワークとプロジェクトマネジメントを一緒にするときのコツについて、GW中におさらいをしてみませんか?

新入社員向けオススメ記事2

新卒エンジニアが地方フルリモートワークに挑戦してみて感じたこと

「地元に貢献している(したい)ローカルエンジニア交流会 」では、“ローカルエンジニア”たちが一堂に会し、どのような活動を行っているか、活動を行ってきた中での苦労話など、さまざまな観点から自身の知見を語りました。中村優氏は社会人1年目で地方フルリモートに挑戦したときの話を発表しました。

2つ目にオススメするのは、社会人1年目×地方フルリモートについての記事です。新しい環境かつ会社のメンバーと対面で会う機会も少ない2021年。エンジニアとしてどう働くか、こちらの記事をヒントにされるのはいかがでしょうか。

新入社員向けオススメ記事3

テレワークでアジャイル開発はスタンダードになる 新しい時代のNew Normal Agile

Agile Tech EXPO は、アジャイル開発を実践している方やアジャイルに興味がある方向けのカンファレンスです。「New Normal Agile」というテーマで、5名のスピーカーがリモートワーク中心になって開発体制がどのように変化したかについて話しました。

エンジニアであれば、開発についても気になるところ。リモートワークの環境下で開発はどうするべきでしょうか。リモートで開発をするときの工夫や注意点を学んで、よりスムーズな開発を目指しましょう。

新入社員向けオススメ記事4

エンジニアはコード書くとき以外は何してる? LINEのサービス開発エンジニアのお仕事

LINEのサービスを開発しているエンジニアが、普段コードを書く以外に日々どんな役割を担い、どんな立ち位置でサービス開発に関わっているのかを、サービスごとの開発体制や企画側との関わり方の違いや特徴を交えて話をしました。

チームの円滑なコミュニケーションは開発にも大きく影響するもの。こちらの記事では、LINE開発チームが普段どのようなコミュニケーションを取っているのかを紹介をしました。パネルディスカッション形式なので、気軽に読めるのもオススメポイントです。

新入社員向けオススメ記事5

まつもとゆきひろ氏がエンジニアたちに贈る、“不確かな未来”の歩き方

“世界をテックリードする日本人エンジニアを多く輩出する”をビジョンに、 日本のエンジニアのレベルの底上げを目指す勉強会コミュニティ、シューマイが「シューマイカンファレンス」を開催しました。Rubyの父、まつもとゆきひろ氏は、「へびのように賢く、鳩のように素直であれ」をキーワードに、エンジニアのキャリアアップについて講演をしました。

Rubyの生みの親のまつもとゆきひろ氏が、エンジニアのキャリアについて語りました。新約聖書の「蛇のように賢く、鳩のように素直であれ」をキーワードにキャリア・アップの一番大事なことはなにか?について語りました。入社したばかりでも、ぜひ心に留めていただきたいことが盛り込まれています。

***

社会人になって約1ヶ月。慣れない環境の中、本当にお疲れ様でした。 GWはリフレッシュしつつ、リモートワークのコツやキャリアについての情報をキャッチアップするのはいかがでしょうか。

ログミーTechでは、先端のテクノロジーから、エンジニアのスキルアップ・キャリアアップに役立つさまざまな記事を掲載しています。 ほかの記事も是非読んでみてください。