PMオススメ記事その1

プロジェクトを成功させたければ人を信用してはいけない 大学教授が考えるプロジェクトマネジメントで重要な3つのこと

年に一度のプロジェクトマネジメントに関するイベント「Backlog World 2020 re:Union」。今回「プロジェクトリスク&クライシスマネジメント」のテーマで登壇するのは、数多くのシステム開発の現場でプロジェクトマネージャーに従事し、現在は広島修道大学で教壇に立つ佐藤達男氏。前半はプロジェクトマネジメントに必要なことなどを、現場を知る人間の目線で語ってもらいました。後半は佐藤氏の今までの経験から培ったリスクの危機管理方法やトラブルの対処方法、またマネジメント全体から現場レベルの関わり方について話します。

大学教授でありながら、数多くのシステム開発の現場でプロジェクトマネージャーに従事してきた佐藤達男氏のノウハウが詰まった講演です。普段なかなか気づかなそうなところのヒントをもらえる内容になっています。

PMオススメ記事その2

マネジメントのきっかけは“炎上プロジェクト”。普通のエンジニアがPMにハマったわけ

女性も参加しやすいRuby勉強会「TokyoGirls.rb Meetup Vol.2」。合同会社PeerQuestの社長であり、エンジニアでもある浪川舞氏が、自身の経験を元にプロジェクトマネジメントにとって大切なことを話しました。

エンジニアでありながらプロジェクトマネジメントにハマっていった浪川舞氏。これからエンジニアからPMになろうとしている人は必見です。

PMオススメ記事その3

カヤックのPMチームリーダーが振り返る、チーム崩壊から復活までの物語

面白法人カヤックと、フルリモートデザインチームGoodpatch Anywhereが開催するオンライン勉強会。第一回目のテーマは「PM(プロジェクトマネージメント)」。PMの仕事とはどんなものか、そしてPMとして成長するにはどうすればよいのか、面白法人カヤック入社7年目のPMチームリーダー高田一史氏が、自らの経験を元に語ります。

言わずと知れた「面白法人カヤック」のプロジェクトマネージメントのお話。やはり面白というだけあって、プレゼンの仕方もストーリー仕立てになっていて、その方法も参考になります。

PMオススメ記事その4

できないことは弱音ではなく本音で話す クラスメソッドのPMが教えるマネジメントに本当に必要なこと

 タスク管理、ファイル共有もできるプロジェクト管理ツール「Backlog」。それを使っている人たちのためのイベント「Backlog World」。そこで、クラスメソッド株式会社の大橋氏が、プロジェクトマネジメントをする前に何をマネジメントすべきなのかを紹介。前半はプロジェクト開始前の注意ポイントについて、後半はプロジェクト開始後に必要なことについて話します。

クラスメソッドの大橋氏がプロジェクトマネジメントとはなんなのか、という本質を説いた記事です。これからPMを担う人に必要な情報が詰まっています。

PMオススメ記事その5

“OODAループ”“心理的安全性”“銀の弾丸などない” 「楽楽精算」のPMが大事にする3つのSaaS開発原則

株式会社ラクスが開催するエンジニア向けのイベント「RAKUS Meetup」。今回は「ソフトウェア開発の原則/法則」をテーマに、「楽楽精算」の開発エンジニアである紀井美里氏が、SaaSを開発するに当たって、人が集まっているだけのグループから自律した「チーム」になるまでに大切にしてきた3つの開発原則を紹介しました。

ラクスの紀井美里氏が、自身のPMのような役回りをした体験談を共有しています。実践ならではのノウハウが載っているので、参考にするとよいかもしれません。

2021年、重要度が増すPMのお仕事

コロナ禍で始まった2021年ですが、リモートワークの続く会社ではPMの役回りがますます重要になってくるでしょう。そんなときにこれらの記事を読み返し参考にしてもらって、このコロナ禍をみんなで乗り切りましょう!

2021年もログミーTechをよろしくお願いいたします。