曽根原春樹 そねはらはるき
曽根原春樹 そねはらはるき
2024.04.16
「相手に忖度して質問することを避けてはいけない」 優秀なPMに求められる“クリティカルシンキング力”とその鍛え方
2024.04.15
「覚悟を決めたPMは経営者感覚を持っている」 “ROI”と“機会コスト”の両面から考える、プロダクトの利益
2024.04.12
「前職の得意技はあってしかるべき、ただし依存は避けるべき」 PMとして成長するために必要な心構え
2024.04.11
キレッキレなPMは他と何が違うのか? シリコンバレーのPMが重視する「Step Change」という視点
2022.10.05
プロダクト作成時の“スーパーパワー”で世の中を変えていく 『ラディカル・プロダクト・シンキング』著者が語る、ビジョンの重要さ
2022.10.04
“世界を変えるプロダクト”はカリスマCEOでなくても作れる 「働く人のやる気を出すプロダクトビジョン」5つのポイント
2022.10.03
“プロダクト自体が病気にかかる”原因はビジョンがないから ラディカ・ダット氏が語る、スピード+イテレーションの危険性
2022.07.22
「MBAを持っているだけじゃ、GAFAでは強みにならない」 プロダクトマネージャーとして活躍するために必要なこと
2022.07.21
「本社が聞いてくれないなら自分で作ったほうがいいのでは」 外資系エンジニアがプロダクトマネージャーを目指した理由
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン