松本健太郎 まつもとけんたろう
松本健太郎 まつもとけんたろう
2024.05.13
顧客理解のための定量調査、なぜ結果が「腑に落ちない」のか? 「定性調査 x 定量調査」による顧客の解像度を高める“型”
2024.05.10
「どうせ学んでも、会社は変わらない」がリスキリングの阻害要因 1万人を対象にしたスクリーニング調査でわかったこと
2024.05.09
本人も自覚していない“無意識下の本音”を言語化する方法 人が行動を起こす“隠れた理由”を知る、顧客理解のカギ
2021.11.30
なぜ人は「ダメなこと」に惹かれてしまうのか? 松本健太郎氏が解説する、人を熱狂させる「悪魔」のエッセンス
2021.10.28
USJの成功の裏側にある「映画だけのテーマパーク」からの脱却 マーケの成功事例から見る、消費者理解の重要性
2021.10.27
「データはあればあるほど良い」という、誤ったマーケの“信仰” 消費者理解を深めるための、言語化能力の高め方
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン