木村祥一郎
木村祥一郎
2024.01.12
「能力のあるベテラン」にはない、新卒採用のメリット ソニックガーデン倉貫氏が語る、組織の可能性を広げる仕組み
2024.01.11
社長が「やりたくないこと」をやめたら生まれた、社員の自律 創業100年の石鹸メーカーの前向きな組織風土を作る制度改革
2024.01.10
給与に対する不満を生む“他人との比較”をなくすために 木村石鹸が「自己申告型給与制度」を導入して変わったこと
2024.01.09
“評価すること”をやめ、給与額は社員が自分で交渉する 老舗メーカー・木村石鹸がユニークな制度を導入した背景
2024.01.05
なぜ「組織図」は作った瞬間から劣化するのか? 組織図を作るデメリット、作らないメリットとは
2024.01.04
スタートアップではなく、創業100年の石鹸メーカーで「自律型」 家業に入った4代目社長が、前職のITの会社を経て気づいたこと
2022.09.13
「自分たちが言いたいこと、商品が言いたいことって何だっけ?」 タカヤ・オオタ氏がブランドづくりで大切にする“芯を食う会話”
2022.09.12
自分の想いに対して自信を持って向き合えているか? 木村石鹸が、想いをカタチにする上で最も大事にしていること
2022.09.09
「強い世界観で製品を統一するのはうちにはフィットしない」 “カオスな状態”をあえてやる、木村石鹸のブランド戦略
2022.09.08
「売り場で目立つ商品=家に置きたいものとは限らない」 経営者とデザイナーが語る、ブランドづくりにおける葛藤
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ