柳瀬博一 やなせひろいち
柳瀬博一 やなせひろいち
2023.01.30
大切なプレゼンや面接で“説得力の桁”を上げる方法 編集者が教える、自分を売り込むコンテンツの作り方
2023.01.27
「いいね!」のトリガーは、画像や映像ではなく「見出し」 ベストセラー編集者が語る、視覚コンテンツ時代の言葉の重要性
2023.01.26
社員が魅力を説明するAppleの新製品発表は「メディア」行為 東工大教授が語る、理系人材がメディア論を学ぶ必要性
2021.07.05
飽きるほど読んではじめて、自分の文章を“客観”できる 『取材・執筆・推敲』著者が語る、最後の「推敲」の役割
2021.07.02
天才編集者が語る、「100年後にも残る教科書」完成までの軌跡 イメージしたのは、人生を救った“受験英語のバイブル”
2021.07.01
企画のタネが見つからないのは、「見つけよう」としているから ベストセラー連発の編集者が実践する、才能と“出会う”方法
2021.06.30
『鬼滅』も『スラダン』も、起承転結ではなく「起“転”承結」 ベストセラー著者が見つけた、読者の心をつかむストーリーの作り方
2021.06.29
漫画家やイラストレーターに「名コラムニスト」が多い理由 日本トップクラスのライターが考える、伝えることの“本質”
2021.06.28
「なぜなぜ」を繰り返し、物事を俯瞰して見る 一流の編集者・取材者に学ぶ、人生が豊かになる“思考法”
2021.06.25
「言語化しない」「勘と経験と根性」では、人は育たない 古賀史健氏が「書く人のための教科書」をつくった理由
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン