倉島一幸
倉島一幸
2021.05.31
「調子こく時期は大事」「つながりは大切で、不義理はアカン」 振り返った時に後悔しない、クリエイター人生を歩む秘訣
2021.05.28
「『簡単にフリーになって、自由にやりなよ』とは思わない」 “好きな時に、好きなことができるようになるため”の心構え
2021.05.27
35歳で脳を手術するも「あと1週間遅れてたら、手遅れだった」 “九死に一生”で考えはじめた、クリエイターとしての生き方
2021.05.26
のちに「ラブデリック系」と評価される、挑戦的ゲーム誕生の背景 「サッカーが流行ってるから、サッカーゲームを」ではない発想
2021.05.25
伝説のアンチRPG『moon』は発売できるか危うかった? 制作スタッフが発した「どうにもならんから助けてくれ」のSOS
2021.05.24
『マリオRPG』で成果を出した倉島氏がスクウェアを辞めた理由 「バンドみたいに集まって、尖ったもの作ろうぜ」の口説き文句
2021.05.21
『マリオRPG』に散りばめられた、制作者の“任天堂作品への愛” 「ほとんどずっとゲーム作ってましたけど、幸せでした」
2021.05.20
『マリオRPG』は当初、マリオが鎧を着る“王道RPG”だった? モンスターデザイン統括・倉島氏が語る、開発当時の思い出
2021.05.19
伝説のRPG『moon』のイラストレーター・倉島一幸氏、登場 同氏が語る「九死に一生を得て感じたクリエイターの生き方」
2025.12.01
妻の働き方によって“生涯賃金2億円の差”が生まれる 夫の残業がかえって家計の損に?夫婦で築く今後のキャリア戦略
2025.11.26
残業ができる人に頼り続ける「ギリギリ職場」の末路 つらい働き方を脱するための“真のハードワーク”とは
2025.11.27
“若いうちは長時間労働”がその後のキャリアに与える悪影響 “がむしゃら”とは違う「持続可能なハードワーク」の重要性
2025.12.02
優しい上司と甘い上司の違いとは よかれと思って部下の成長を奪う3つの落とし穴
2025.11.28
部下に“委任したつもり”が「丸投げ」になる構造 管理職に欠けがちな7つの能力とは
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.11.27
管理職の“本質的な問題”は課題に気づけないこと 組織の成長を左右する7つの能力とは
2025.11.26
メンバーの不満が蓄積していくタスクの振り方 マッキンゼー流・リーダーの心得4ヶ条
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.11.28
「マネージャーになりたくない時代」を超える仕組み 出世意欲に頼らない管理職育成の設計図
【人材研究所 曽和利光氏登壇!】”グレイナーモデル”から学ぶ、組織の成長過程で陥りやすい罠と対策
2025.11.13 - 2025.11.13
【50代必見】“老後破綻”しないための4ステップ!長生きリスクを過小評価しないで!
2025.11.07 - 2025.11.07
“急に伸びる瞬間”の共通点|飛躍する人が絶対にやっている3つのこと
2025.10.30 - 2025.10.30
Taka先生 (根岸貴規)が教える英語学習のポイント
2025.12.03 - 2025.12.03
【警告】優しい上司と甘い上司の違い。リーダーシップ・マネジメントスキル習得を!
2025.11.12 - 2025.11.12