井本陽久 いもとはるひさ
井本陽久 いもとはるひさ
2023.08.31
子どもの好奇心の芽を潰すのは、親がよかれと思ってする「介入」 子どもの世界を広げる「学び」のために大人ができること
2023.08.30
親が不安でつい言ってしまう「勉強しなさい」は逆効果 子どもと一緒に考える、テレビやYouTubeの”中毒”から抜け出すには
2023.08.29
学校の勉強がつまらないのは「正解すること」が目的だから 「頭」ではなく「感性」からはじまる、子どもの学びの本質
2023.08.28
数学教師・井本陽久氏が語る「どうやったら勉強するか」問題 宿題より大切なのは、夏休みの「退屈」な時間
2020.05.06
答えを聞きたがる子、自分で探す子はどこで分かれるか 受験対策の狭間で揺れる、日本の学校教育
2020.05.05
ありのままを認めることは「何でもいいよ」ではない 大人が子どもを叱る前にできること
2020.05.04
「許せない」「これはダメ」という価値観は、自分を不自由にする カリスマ教師が子どもたちに教わったこと
2020.05.01
子どもには「ジャッジされない場」が必要 学校が担うべき役割と本当の価値
2020.04.30
思考力とは「今ある手持ちでなんとかする力」 井本陽久氏が語る、創意工夫が生まれる条件
2020.04.28
カリスマ教師・井本陽久氏が語る、子育てが楽しくなる着眼点
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク