阿部広太郎 あべこうたろう
阿部広太郎 あべこうたろう
2021.11.25
誰かの悪意を重く受け止めてしまう、スマホ特有の「個室感覚」 自分1人で不安を“培養”し、膨らませないための心がまえ
2021.11.02
「相手に伝えるための努力」は、全部叶うとは限らない 人を動かすために自分ができる「努力」の捉え方
2021.11.01
100万字を超えるメッセンジャーの9割ぐらいは無駄話 『会って、話すこと。』編集者が語る、会話の「過程」のおもしろさ
2021.10.29
「人間は会話すると、必ず傷つく」 コピーライターが指摘する、SNS時代の「距離感」と「言葉」
2021.10.28
会話するときは「相手はあなたに興味がない」と思ったほうがいい 言葉のプロたちが考える、「おもしろい会話」の土台となるもの
2021.10.27
次回作は、奥田民生氏と1年にわたって話したこと 田中泰延氏が「会話の本」に込めた思い
2021.10.26
オンライン会議のつらさは「冗談」がないところ 『会って、話すこと。』著者が語る「関係なさそうな話」の醍醐味
2021.09.28
仕事とは、役割・立場を演じる「コントである」という発想 「心のやわらかい部分」を守る上で忘れずにいたい“解釈”
2021.07.07
パートナーとの価値観の相違をどう「解釈」したらいい? 他人と心地よく過ごすための“チーム”思考
2021.07.06
「トラウマがあるから」は、自分を縛るしんどい考え方 前向きに生きるための、過去と現在の“切り分け”
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン