上木原孝伸 かみきはらたかのぶ
上木原孝伸 かみきはらたかのぶ
2020.07.09
高校時代は「沼にはまれ」 やりたいことを見つけて極める学校・N高で育つ力
2020.07.08
担任教師の役割は「生徒に向き合う伴走者」 N高がオンライン授業と分業化で実現できること
2019.02.19
不確実さに飛び込む体験が「生きる力」を育む リスクを排除する日本社会に足りないもの
2019.02.13
ドミニク・チェン氏、天才の共通点は「何にでも面白さを発見できる達人」
2019.01.21
学校嫌いの子どもたちが「N高だったら通いたい」 ネットの高校がキャンパスを作った理由
2019.01.17
「他人を変えたい」という気持ちを手放すと楽になれる 密室状態の航海から学んだ、疲れないコミュニケーション
2019.01.15
大人は今の学生が見ている世界を代弁できない 体験を共有できない時代の教師の役割
2018.10.05
角川ドワンゴ学園のN高は「毎日、Slackでホームルームする」 リアルとネットをつなぐ“体験”の必要性を考える
2025.12.01
妻の働き方によって“生涯賃金2億円の差”が生まれる 夫の残業がかえって家計の損に?夫婦で築く今後のキャリア戦略
2025.11.26
残業ができる人に頼り続ける「ギリギリ職場」の末路 つらい働き方を脱するための“真のハードワーク”とは
2025.11.27
“若いうちは長時間労働”がその後のキャリアに与える悪影響 “がむしゃら”とは違う「持続可能なハードワーク」の重要性
2025.12.02
優しい上司と甘い上司の違いとは よかれと思って部下の成長を奪う3つの落とし穴
2025.11.28
部下に“委任したつもり”が「丸投げ」になる構造 管理職に欠けがちな7つの能力とは
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.11.27
管理職の“本質的な問題”は課題に気づけないこと 組織の成長を左右する7つの能力とは
2025.11.26
メンバーの不満が蓄積していくタスクの振り方 マッキンゼー流・リーダーの心得4ヶ条
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.11.28
「マネージャーになりたくない時代」を超える仕組み 出世意欲に頼らない管理職育成の設計図
【人材研究所 曽和利光氏登壇!】”グレイナーモデル”から学ぶ、組織の成長過程で陥りやすい罠と対策
2025.11.13 - 2025.11.13
【50代必見】“老後破綻”しないための4ステップ!長生きリスクを過小評価しないで!
2025.11.07 - 2025.11.07
“急に伸びる瞬間”の共通点|飛躍する人が絶対にやっている3つのこと
2025.10.30 - 2025.10.30
Taka先生 (根岸貴規)が教える英語学習のポイント
2025.12.03 - 2025.12.03
【警告】優しい上司と甘い上司の違い。リーダーシップ・マネジメントスキル習得を!
2025.11.12 - 2025.11.12