尾原和啓 おばらかずひろ
尾原和啓 おばらかずひろ
2021.10.04
200万円の高級ブランド時計でも「原価は2万円」という事実 付加価値を廃し「日本の技術力の物語」を語る、新しい挑戦
2021.10.01
創業時のスタバは「立ち飲み式」で、Netflixはレンタル屋だった “レゴのように”時代に合わせて修正することの大切さ
2021.09.30
「新しいスポットライトの当たり方」に、喜んでお金を払う時代 “何者か”になれる仲間・冒険を提供する、プロセスエコノミー
2021.09.14
「やってみたい」と思わせるコンテンツにある、強い魅力 ユーザー側が勝手に物語を組み上げる「適度な隙間」の大切さ
2021.09.10
「実はロウソクは、いまだに売上が成長している」という事実 すぐパクられる「機能価値」でなく、磨くべきは「感情・物語価値」
2021.09.09
これからは「価値の大喜利」を開発した人が強者となる? “予算の革命”を巻き起こす、プロセスエコノミーという発想
2021.08.27
“昭和の成功体験”が日本人にかけた「完璧主義」という呪い 過去との別離が呼び覚ます、プロセスエコノミーの精神
2021.08.26
大きな組織に属さない「小さき人」でも価値を生み出せる時代 完成品ではなく制作過程を売る、プロセスエコノミーとは?
2021.08.05
真意は我が子に届かない、親が発する「歪んだアイラブユー」 将来的には親も子どもも苦しめる、正解主義的な“呪い”
2021.08.04
学校では「指示通り」を徹底的に習慣化させるのに 社会に出ると「指示待ちだ!」と批判される、日本教育の矛盾点
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips