苫野一徳 とまのいっとく
苫野一徳 とまのいっとく
2022.12.06
連帯責任、丸坊主、体罰……そんな学校が「大嫌いの大嫌い」だった 工藤勇一氏が、教育現場で「民主主義」を説き続けるワケ
2022.12.05
みんなが自由に生きようとするほど「対立」は必ず起きる “校則厳しい問題”から考える、学校教育における「民主主義」のあり方
2022.12.02
合唱コンを「感動体験」だと思っている、日本の学校の“ズレ” “型破り校長”工藤勇一氏が語る、「心の教育」の本当の意味
2022.12.01
「誰1人置き去りにしない」はずが、平気で多数決を使う学校 多数決の真の問題点と、子どもたちに必要な「対話」の場
2022.11.30
日本の教育が古いのは「社会が変わらないから」ではない 今、学校で子どもたちに教えるべき「民主主義」の話
2021.12.16
「校則の見直し」の主役は生徒だけではない 「ルールメイキング」で変わる、学校の先生の働き方
2021.12.15
親や先生から与えられたのは「問う」ではなく「解く」だった 教育の専門家が考える、「校則の見直し」がもたらす学びの本質
2021.10.22
「憲法は誰から誰に向けたもの?」本質を忘れる日本人 教育哲学者が伝えたい「市民のための読書」のススメ
2021.10.21
「仕事に意味を見出せない大人」と「遊びを奪われた子どもたち」 教育哲学者が解説する、自由に生きるための読書術
2021.10.20
「人類はこの1万年間ずっと殺しあってきた」 「戦争」「暴力」の歴史の中で、「学校」が担う大事な役割
2025.12.01
妻の働き方によって“生涯賃金2億円の差”が生まれる 夫の残業がかえって家計の損に?夫婦で築く今後のキャリア戦略
2025.11.26
残業ができる人に頼り続ける「ギリギリ職場」の末路 つらい働き方を脱するための“真のハードワーク”とは
2025.11.27
“若いうちは長時間労働”がその後のキャリアに与える悪影響 “がむしゃら”とは違う「持続可能なハードワーク」の重要性
2025.12.02
優しい上司と甘い上司の違いとは よかれと思って部下の成長を奪う3つの落とし穴
2025.11.28
部下に“委任したつもり”が「丸投げ」になる構造 管理職に欠けがちな7つの能力とは
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.11.27
管理職の“本質的な問題”は課題に気づけないこと 組織の成長を左右する7つの能力とは
2025.11.26
メンバーの不満が蓄積していくタスクの振り方 マッキンゼー流・リーダーの心得4ヶ条
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.11.28
「マネージャーになりたくない時代」を超える仕組み 出世意欲に頼らない管理職育成の設計図
【人材研究所 曽和利光氏登壇!】”グレイナーモデル”から学ぶ、組織の成長過程で陥りやすい罠と対策
2025.11.13 - 2025.11.13
【50代必見】“老後破綻”しないための4ステップ!長生きリスクを過小評価しないで!
2025.11.07 - 2025.11.07
“急に伸びる瞬間”の共通点|飛躍する人が絶対にやっている3つのこと
2025.10.30 - 2025.10.30
Taka先生 (根岸貴規)が教える英語学習のポイント
2025.12.03 - 2025.12.03
【警告】優しい上司と甘い上司の違い。リーダーシップ・マネジメントスキル習得を!
2025.11.12 - 2025.11.12