
山口裕之 やまぐちひろゆき
山口裕之 やまぐちひろゆき
2017.11.21
「大学改革」は誰のためにあるのか? 現役教員、常見陽平氏・山口裕之氏が語った、大学の現実
2017.11.20
「できない子はできないままでよい」は教育者失格 今、大学が学生たちに対して与えられるものを問う
2017.11.17
本当の改革とは、改善の積み重ねでしかないはず 徳島大・山口裕之氏が訴える、「大学改革」の現実
2017.11.16
自分の意見に「思う」をつける学生たち––現役教員が明かす、日本の大学教育の問題点
2017.11.15
“社会からの要請”に応えていないのは、大学か社会か? 「日本の大学バカだ論」に振り回される現場の叫び
2017.11.14
世界大学ランキングで「東大が低いだからダメだ」は本当か? 順位が決まるからくりを読み解く
2017.11.13
「大学は社会的要請に応えていない」のか? 大学叩かれすぎ問題に立ち向かう、教員たちのリアル
2017.11.10
教員たちを苦しめる『「大学改革」という病』 社会はなぜ大学に多くを求めるのか?
2017.11.09
「大学の顧客」とは一体誰か? 現役教員が社会に問う、これからの大学の存在意義
2025.03.07
部下へのフィードバックで最初に伝える一言 何度も指摘せずに済むマネジメントの秘訣
2025.03.04
チームが協力しないのはマネジメントの問題 “協働意識”を高めるマネージャーの特徴とは?
2025.03.05
「一人前のエンジニア」になるために必要なこと 未経験からフルスタックエンジニアへの道筋
2025.01.28
適応障害→ニート→起業して1年で年収1,000万円を達成できたわけ “統計のお姉さん”サトマイ氏が語る、予想外の成功をつかめたポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.03.03
大企業で成功したマネージャーが中小企業で苦戦する理由 “指示待ち”部下を主体的に動かす方法
2025.03.05
「はい、わかりました」と返事をした部下が“かたちだけ動く”理由 主体性を引き出すマネジメントの鍵
2025.03.06
細かく指示出し、何度も確認…部下に悪影響をもたらすマネジメント 過干渉にならない「適度な管理」と任せるコツ
2015.11.24
人は食事をしないとどうなるか 餓死に至る3つのステップ
2025.03.12
新規事業を継続するかどうかを見極める2パターンの判断軸 会社の規模別「撤退基準」の設け方