三原菜央 みはらなお
三原菜央 みはらなお
2022.03.11
管理職に働きかけるなら「現場と管理職」という言葉は使わない 民間出身校長が説く「意識を変える気がない人」との向き合い方
2022.03.10
「先生も学ぶ学校」で生まれる、職場としての心理的安全性 “カオス好き”な校長が語る、リーダーしかできない3つの仕事
2022.03.09
「連絡報告だけ」の職員会議は廃止 教職員の「対話」の時間でつくる、新しい学校の在り方
2022.03.08
“複業する校長”が目指すのは、自律的な組織と人材 『学習する組織』をベースに挑む「学習する学校」の改革
2017.11.20
東大在学中のエキスパート人材が注目する、新たな学校教育「これからはマーケット感覚が重要になる」
2017.11.17
「クラス内だけで完結するのはもったいない」 今後の学校教育で求められる“固定概念を超える”体験
2017.11.16
日本とアメリカの小学校は「空間の使い方」が違う それぞれの教育を受けた東大生の気づき
2017.11.15
“東大×ホテル経営”をこなす女子大生を作り上げた教育法 「先生と親の教育方針に齟齬がなかった」
2017.11.14
東大とホテル経営を両立する女子大生の“学びの姿勢” 「知識と実践、どちらが欠けてもいけない」
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは