小城久美子 こしろくみこ
小城久美子 こしろくみこ
2024.05.16
生成AIを活用したプロダクト開発の勝ちパターンとは? 日本マイクロソフト・SB Intuitions・AI Shift が考える、それぞれのユースケース
2024.05.15
「AIを使いこなす人が使いこなせない人の仕事を奪っていく」 生成AIの広がりによって変わっていく、これからの市場価値
2024.05.14
「生成AIは最強のドアノックツール」 生成AIによる“ゲームチェンジ”と“開発のビフォー・アフター”
2024.05.13
有識者たちが語る、生成AI技術の最前線 日本マイクロソフト・SB Intuitions・AI Shiftにおけるそれぞれの取り組み
2023.08.09
エンジニアもプロダクトマネジメントを推進し、より楽しい開発を プロダクトに関する議論を良くするための3つの方法
2023.08.08
プロダクトマネージャーになって気づいた4つのルール エンジニア時代の私に伝えたい、プロダクトマネジメントをする上で考えたいこと
2023.08.07
プロダクトマネージャーが出てきたがゆえに始まった“良くない分業” 「プロダクトマネジメントの根本」から考える、理想的なかたち
2022.12.09
優先順位をつける時に意識したいのは「判断の軸」 プロダクトマネージャーが“説明しやすい状況を作る”には
2022.12.08
上位レイヤーがボトルネックにならない、自律した組織編成 「ミッションを止めないための“遊軍チーム”がある」 「職種を揃えてクイックに意思決定できるようにする」
2022.12.07
ユーザーが欲するものを見つけるために“N1を考える” UXリサーチャーやパーソナリティサクセスと協力した、インプット頻度の高め方
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.08.28
「週刊少年ジャンプ」を超えると宣言した日 「ジャンプ+」が受け継いだ“新連載推し”の文化
2025.12.10
「静かな退職」は自分にも同僚にも悪影響 仕事のモチベーション低下を防ぐ3つの対処法
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方