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このスピーカーのログ一覧
37件
人事の専門家が考える「成果主義」の難しさ 職務外だけど会社に貢献する行動に求められる「誠実さ」の定義
ビジネスリサーチラボ
仕事の成果を評価する軸は「種類」と「レベル」 “客観的に見てもわかる”成果で評価するための3つの留意点
ビジネスリサーチラボ
上司と部下の「仕事の範囲」の認識のズレは、日本人が一番大きい 「成果主義」の人事評価が難しい学術的理由
ビジネスリサーチラボ
1990年台後半の「成果主義」ブームがコロナ禍で再燃 専門家が解説する、時代で変わった仕事の「成果」の定義
ビジネスリサーチラボ
パフォーマンスの高い人だけを集めても、組織改革はうまくいかない メンバー間の「曖昧さ耐性」のズレを解消するには
ビジネスリサーチラボ
仕事ができる人でも「なんか便利な人」扱いは離職につながる 曖昧さ耐性が高い人・低い人への適切なフォローのやり方
ビジネスリサーチラボ
「ちゃんと指示してよ...」部下が仕事の自信を無くす悪循環が生まれるわけ ミスを恐れない「曖昧さ耐性」を高める2つの要素
ビジネスリサーチラボ
曖昧な指示でパニックになる人・自主的に動ける人の違い 部下の「曖昧さ耐性」に合わせた、上司の仕事の任せ方
ビジネスリサーチラボ
中途半端な心理的安全性は「創造性が高い人」を黙らせる イノベーションを起こす職場の、良い意味で「無視できる」関係性
ビジネスリサーチラボ
未来の事業を作るのは、評価が「高い人」ではなく「ムラがある人」 創造性の高い人材を、組織の中から見つける方法
ビジネスリサーチラボ
創造的な性格の人は、身近にいると“ちょっと大変” アイデアを生み出すための「人」と「環境」の問題点
ビジネスリサーチラボ
業務に慣れるのは6ヶ月かかるが、人間関係は3ヶ月で慣れる チームで成果を上げるための「新人研修」のポイント
NOKIOO
新人育成とは“未熟な人を鍛え上げるもの”ではない 中長期的な人材育成のカギを握る「期待役割」の伝え方
NOKIOO
「あれこれ聞くのは申し訳ない」と思い、SOSを出せずに潰れていく… “一人前扱い”される転職先で感じる「申し訳なさ」の正体
NOKIOO
社内の“共通言語”が、悪気なく中途社員との「ズレ」を生む 手戻りやコミュニケーションの齟齬を引き起こす「3つのズレ」
NOKIOO
「ありがとう」と感謝されても、「負債感」を感じてしまうワケ 科学的な視点から見る、職場における“感謝の偏り”の問題点
ビジネスリサーチラボ
新入社員が悩む、在宅ワークで“助けてくれる人がいない問題” 分断されたチームをつなぎとめる「感謝」の科学的な機能
ビジネスリサーチラボ
感謝する・される人を「目撃」するだけでも、プラスの作用がある チームワーク向上にもつながる「感謝」の科学的な機能
ビジネスリサーチラボ
感謝は「される」だけでなく、「する」こともストレス軽減になる 心理学の研究結果から見る、波及する“感情”がもたらす作用
ビジネスリサーチラボ
行く先不明の「キャリア迷子」にならないために大切なこと 越境研究者が語る、「自分のやりたいこと」を実現する人の特徴
日本能率協会マネジメントセンター
自社を離れ、アウェイで「違和感」「モヤモヤ」を感じる価値 社員の「キャリア自律」につながる、越境学習の効果
日本能率協会マネジメントセンター
褒める文化があれば、ダメ出しを「期待」として受け止められる 従業員の自己効力感を守る、「小さな承認」の積み重ね
ビジネスリサーチラボ
部下の自発性を引き出すために、マネージャーはどう関与する? 管理職が見極めるべき「押す領域」と「引く領域」
ビジネスリサーチラボ
社員に圧をかける、「自発的であらねばならない」という風潮 主体性を引き出すマネジメントに潜む、“副作用”の存在
ビジネスリサーチラボ
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1
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10
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