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このスピーカーのログ一覧
22件
売れるかどうかは考えず、好きを追求して誕生した『マジバケ』 亀岡慎一氏が、クリエイターとしてゲーム開発に込める思い
株式会社オルトプラス
会社を辞めたら、ひょんなことから任天堂子会社の社長に 「好きに使え」と渡された2億円で、誕生した名作ゲーム
株式会社オルトプラス
『FF』と『サガ』の制作チームは、社内でバチバチ競い合っていた 元・スクウェア社員が語る「熱い時代」のゲーム開発秘話
株式会社オルトプラス
「島耕作」に会いに就職したら、課長なんてどこにもいなかった 漫画家からゲームの道へ、亀岡慎一氏のキャリア遍歴
株式会社オルトプラス
「調子こく時期は大事」「つながりは大切で、不義理はアカン」 振り返った時に後悔しない、クリエイター人生を歩む秘訣
株式会社オルトプラス
「『簡単にフリーになって、自由にやりなよ』とは思わない」 “好きな時に、好きなことができるようになるため”の心構え
株式会社オルトプラス
35歳で脳を手術するも「あと1週間遅れてたら、手遅れだった」 “九死に一生”で考えはじめた、クリエイターとしての生き方
株式会社オルトプラス
のちに「ラブデリック系」と評価される、挑戦的ゲーム誕生の背景 「サッカーが流行ってるから、サッカーゲームを」ではない発想
株式会社オルトプラス
伝説のアンチRPG『moon』は発売できるか危うかった? 制作スタッフが発した「どうにもならんから助けてくれ」のSOS
株式会社オルトプラス
『マリオRPG』で成果を出した倉島氏がスクウェアを辞めた理由 「バンドみたいに集まって、尖ったもの作ろうぜ」の口説き文句
株式会社オルトプラス
『マリオRPG』に散りばめられた、制作者の“任天堂作品への愛” 「ほとんどずっとゲーム作ってましたけど、幸せでした」
株式会社オルトプラス
『マリオRPG』は当初、マリオが鎧を着る“王道RPG”だった? モンスターデザイン統括・倉島氏が語る、開発当時の思い出
株式会社オルトプラス
伝説のRPG『moon』のイラストレーター・倉島一幸氏、登場 同氏が語る「九死に一生を得て感じたクリエイターの生き方」
株式会社オルトプラス
60歳を越えても「楽しい」と言える、クリエイター人生 元PlayStationジャパンスタジオ代表が語る、仕事のおもしろさ
株式会社オルトプラス
『ときメモ』『どこいつ』プロデューサーは、面接で何を見ていた? 「ゲームやろうぜ!プロジェクト」で重視された“尖った才能”
株式会社オルトプラス
PSソフト『どこでもいっしょ』を生んだ、名プロジェクトの舞台裏 入社初日に与えられた「素人にゲームを作らせたい」という指令
株式会社オルトプラス
『ときめきメモリアル』は、不採算による“開発中止”寸前だった 開発責任者が下した「あと半年待ってやればいいじゃん」の英断
株式会社オルトプラス
ファミコン誕生前の1980年には“ゲームの貿易”が盛んだった 『ときメモ』『どこいつ』プロデューサーが語る、業界40年の歴史
株式会社オルトプラス
「おもしろいゲームづくりの才能は5個目から現れる」 超一流ゲームクリエイターがそう語った真意とは?
株式会社オルトプラス
「もしタイムマシンを使えるなら…」 ぷよぷよを生んだゲームクリエイターの大ヒット作を生む考え方
株式会社オルトプラス
名作ゲーム「BAROQUE」を生み出す際に原作者がこだわったメンバー構成のポイントとは?
株式会社オルトプラス
この世に「ぷよぷよ」が生まれた背景 現代に紡がれる名作ゲームが誕生した舞台裏
株式会社オルトプラス
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「島耕作」に会いに就職したら、課長なんてどこにもいなかった 漫画家からゲームの道へ、亀岡慎一氏のキャリア遍歴
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株式会社オルトプラス