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このスピーカーのログ一覧
123件
まずは人事担当者が、組織の「変化」を楽しむことが大切 組織カルチャー変革に取り組む人事のリアル
NOKIOO
ITツールの活用を、情シスではなく「人事」主導で推進 大手保険会社の事例から学ぶ、スマートワーク導入のポイント
NOKIOO
19時までには退社、服装規定を廃止、ChatGPTで業務効率化 働き方をアップデートする、三井住友海上火災保険の挑戦
NOKIOO
育休を取得した人の「同僚」にも、最大10万円を支給 大手保険会社が、カルチャー変革に注力する理由
NOKIOO
“1人のがんばり”ではなく、半径5メートルから組織を変える 大手保険会社の人事担当者と迫る、組織変革のカギ
NOKIOO
人事担当者は「聖人君主」ではなく「ちょい悪」くらいでいい “両利き”で戦える強い組織を作るために、人事にできる第一歩
NOKIOO
人事も驚くほど、メンバーの能力が開花した「越境体験」 “従来の仕事のやり方”を脱し、組織を強くするためのプロセス
NOKIOO
組織変革のキーマンは“心の中で半分手を挙げている人” 小さなアップデートから始める「両利き組織」実現のプロセス
NOKIOO
多様な人材を採っても、組織が変わらないと「活躍の場」はない 既存のビジネスモデルを脱却し、より強い組織を作るためには
NOKIOO
今期の成果を上げつつ、来期に向けた“種まき”の準備も… 現場からもリアルな声が上がる「両利き」で働くことの難しさ
NOKIOO
求心力の高い人に共通するのは「ニュースレターを書く能力」 広報以外の部門でも「広報マインド」が役に立つ理由
株式会社 技術評論社
広報が「受け身」になると、仕事がつまらなくなる PRのプロが伝授する、社内を巻き込む「仕掛け方」
株式会社 技術評論社
ファンを増やし、組織に変革を起こす「ファシリーダー」の役割 「この人たちとつながり続けたい」と思わせるための7つの行動
株式会社 技術評論社
プレッシャーをかけるのではなく、相手を「正しく期待」する 対話を通じて、社員の「期待役割」を合わせるための仕組み作り
NOKIOO
「経営目線」「顧客目線」を持つために、必要なのは対話力の向上 相手の目線を“仕入れる”ための、対話デザインのポイント
NOKIOO
忙しくて余裕がないと、つい相手の話を“評価モード”で聞きがち 組織開発の専門家が語る、チームを強くする「対話力」の磨き方
NOKIOO
解釈のズレが引き起こす、社内コミュニケーションの“モヤモヤ” 「対話」と「会話」の違いを知り、相手と目線を合わせるコツ
NOKIOO
1on1は「説教の場」でも「上司からの業務伝達」の手段でもない “対話ごっこ”になりがちな、社内コミュニケーションの問題点
NOKIOO
人事は社内のマーケティング&ブランディング組織であれ 孤独なマネージャーの困りごとを引き出す「場」の仕掛け方
NOKIOO
「もっとコミュニケーションを取れ」と言われ、管理職はがんじがらめに... 組織開発に求められる「いやいや、そこじゃないよ」を見抜く力
NOKIOO
自分と違う人を「受け入れる」のは、しんどい時もある 本来の多様性とは、違う価値観が「ただそこにある」だけ
NOKIOO
世代間ギャップの原因は「俺目線」「過去目線」「短期目線」 価値観ではなく「景色」を変える、組織作りのアプローチ
NOKIOO
人事が支援策を打ち出しても、現場に届かず風化してしまう… 組織カルチャーを変えるための「越境学習」のすすめ
NOKIOO
転職先で経験した、“人の心を折る”マネジメントへの違和感 「根っからのエンジニア」がコミュニケーションの専門家になったわけ
NOKIOO
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日本人が大好きな「二項対立」が生み出す、思考停止 組織のあり方は、統制型もオープン型も“どちらも正しい”
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「本音を言っても得しない組織」で生まれがちな、隠蔽体質 コンプライアンスは“統制”でなく“言える環境作り”で向上する
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解釈のズレが引き起こす、社内コミュニケーションの“モヤモヤ” 「対話」と「会話」の違いを知り、相手と目線を合わせるコツ
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日本は他国に比べて「雑務」が多く、管理職はキャパオーバー… 気合い・根性に依存せず、要らない業務は“正しく成仏”
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10
組織を「助け合えないチーム」にしてしまう、お互いの無関心 ITツールの不使用や、席の固定化で失われる“知る機会”
このスピーカーが参加したコミュニティ
Slack Japan 株式会社
日本能率協会マネジメントセンター
Unipos
株式会社なないろのはな
クラウドラボ
NOKIOO
ウイングアーク1st株式会社
金沢イノベーションハブ研究会
株式会社 技術評論社
一般社団法人プロティアン・キャリア協会