安部敏樹 あべとしき
安部敏樹 あべとしき
2025.05.26
小中学生の発達障害グレーゾーンは全国に80万人以上 “得意や好き”を伸ばすための家庭教師サービスを早大生が起業
2025.05.22
子どもの相対的貧困率が日本一の沖縄で、学生が財団設立 身銭を切り子どもを支援するNPOに、企業寄付を呼び込む仕組みを構築
2021.03.11
苦しみを抱える人は誰もが「物語の主人公」になりうる ヒット漫画に共通する、社会への普遍的な問い
2021.03.10
「私、もう人生とかどうでもいいの」と嘆く非行少女たち 若者を自己責任論で追い詰める、“社会の無関心”の打破
2021.03.09
“楽しくもない人生を生きる大人”にならないために あえて「教えない教育」が子どもの主体性や意欲を伸ばす
2021.03.08
コルク佐渡島氏が“わかり合える相手”と初めて出会えた瞬間 孤独だった少年時代の先に待っていた「天職」
2020.01.16
人を巻き込むより難しいのは、コミットさせ続けること 起業の「初めの一歩・巻き込み力・お金」問題
2020.01.15
資本主義の中で解決できないものが「社会課題」 “理想と現実の乖離”を埋める仕組みづくり
2020.01.09
インドのアウトカーストの村で採掘されていたもの エシカルジュエリー「HASUNA」を生んだ資本主義の闇
2020.01.07
「世の中のくず」と呼ばれた少年が起業家になった理由 大人が子どもを切り捨てない社会の作り方
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴