PR2025.11.27
数理最適化のエキスパートが断言「AIブームで見落とされがちな重要技術」 1,300社が導入した「演繹的AI」が意思決定を変える
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1. A社(技術商社)の事例
- 課題:50代の管理職層が多く、マネジメントを担える人材が不足
- 解決策:リーダーシップ・パイプラインを意図した研修体系に変更
- ポイント:サブリーダー研修を通じて、部門を超えた連携や関係者を巻き込む経験を提供
2. B社(ITベンダー)の事例
- 課題:プロジェクトは回せるが組織をマネジメントできる人材が育っていない
- 解決策:プレマネジメント経験を重要視した育成方針に変更
- ポイント:管理職になる前から視座を高め、他者を通じて物事を成し遂げる経験を積ませる
3. C社(SIer)の事例
- 課題:テクニカルスキルは充実しているが、経営方向性を理解し役割を体現できる人材が不足
- 解決策:現場を仕切るチーフ層に対して戦略を理解させる取り組み
- ポイント:組織の戦略・方針・計画を自分ごととして理解し、巻き込み行動を起こす
1. 「君が理解できていないだけだよ」
- 相手の理解不足として片付け、説教を始めるきっかけになる
- 説教ではなく対話が重要
2. 「若い人に任せる」
- 「任せる」と「避ける」の区別ができているか確認が必要
- 新しいことを学ぶ姿勢がないと尊敬されない
3. 「俺がこれをやって今の状態があるんだ」
- 成果をあたかも一人でやったように言う発言は周囲の協力を無視している
- 過去の栄光より今の実績にフォーカスすべき
4. 「彼は大したことがない」
- 誰からも学ぶ姿勢がない発言は謙虚さを失っている証拠
- 周囲から「実はあなたもですよ」と思われかねない
5. 「君にはわからないだろうが、俺は昔から〇〇を知っている」
- 相手を軽視する発言は不要
- 自分のやり方を最善と思わず、多様な意見を尊重する姿勢が重要
◎上司が部下に「考えていない」と感じる場面
・指示を出した直後にやり方を聞いてくる
・指摘事項が考慮されていない・目的を説明できない
・質問がない
・やり方をどんどん聞いてくる
◎考えて仕事をする人が実践する2つの要素
1. 良いやり方を知っていること
- やり方を選ぶための知識や基準を持つ
-「やり方の引き出し」を持っている
2. 自分のやり方をチェックすること
- 持っている良いやり方と自分のやり方を照らし合わせる
- 「このやり方で良いか」と振り返る姿勢を持つ
◎退職者への対応のポイント
・退職について誤魔化さず、真剣に向き合う姿勢を見せる
・できれば全体の場で伝える(チャットではなく)
・反省も含めて正直に話す
・最初の退職者への対応が特に重要
◎組織の絆を強めるための工夫
・社外のネットワークづくり
- 他社の同期と交流する機会を作る
- 社外のネットワークや社外活動をしている上司のほうが尊敬される
◎新卒社員との関係づくり
- 入社式に親を招待する(親子にとっての区切りの場に)
- 新卒との約束(例:毎日読書、全力だったか自問、思いを言える場の確保)
◎リーダーに育成するための4つのポイント
1. 戦略・方針・重点課題と自分のつながりを明確にする
- 上位方針と自分の仕事を切り分けて捉えない
- 自分自身も問題に加担しているという視点を持つ
- 「私の仕事の関わり図」を活用し、責任連鎖を促す
2. 仕事の関わり合いの中で自分の立ち位置を再認識する
- 「私は誰から何を期待されているか」を考える
- 仕事の関わりから、自分がどう立ち回るべきかを俯瞰して考える
3. 誰をどのように巻き込み、そのために自分の何を変えるか
- 自己革新課題を定義する
- 周りがどう悪いかではなく、自分が何を避けているのかに目を向ける
- 変えるべき根本原因に向き合う
4. 変革行動を実践する過程で体感すること
- コンフォートゾーンから一歩踏み出す
- 定期的に振り返り、修正を図る
- 成功・失敗の経験から視座を高める
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