
2025.04.02
働く人が増えても、日本の「人手不足」問題は解決しない “労働力=人手”という捉え方の盲点
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ベッドに入って「そういえば...」と考え出すのは、心が休めていない証拠 リモートワークで陥る“がんばりすぎ”から抜け出す「休み方」
■仕事中の適度な休憩は、まったく休まない人よりも逆に生産性が高まると言われています。一方で、リモートワークでオンオフの切り替えができず、ついつい働きすぎてしまい、場合によっては「燃え尽き症候群」まで発展してしまうというケースも。そこで今回は『「燃え尽きさん」の本』著者・株式会社リバランスCEO池井佑丞氏にインタビューを行いました。産業医と格闘家という2つの顔を持つ池井氏に、リモートワークがうまくいく人とメンタル不調になってしまう人の違いや、わかっているけどついやってしまう「がんばりすぎ」を脱するために必要な思考についてうかがいました。 記事はこちら
「今日こそやろう」と決めたのに…自己嫌悪でイライラする日々を変えるには
■『脱イライラ習慣! あなたの怒り取扱説明書』の刊行を記念して開催された本イベント。認知行動療法を専門とする臨床心理士・公認心理師の中島美鈴氏が、「怒り」を感じにくくするための「考え方」と「しかけ」を紹介します。本記事では、だらしない自分にイライラしてしまう時の対処法をお伝えします。 記事はこちら
なぜかずっと疲れている人に足りないのは「攻めの休養」 “ただ休む”だけでは回復しない、生産性を高める休養のコツ
■20年間「休み方」について研究している片野秀樹氏の著書『休養学』の刊行記念イベントが透明書店で開催されました。科学的に正しい休養法について、本書の内容に沿ってポイントを紹介しました。本記事では、休んだつもりなのに疲労が取れない人におすすめな“効果的な休養のコツ”を解説します。 記事はこちら
以上、ビジネスパーソンのみなさまに役立つ「メンタルヘルス」についての記事をまとめてご紹介しました。
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