2021.04.09
“ユーザーファースト”の精神でやりきろう Yahoo! JAPANが震災から学んだサービス提供の向き合い方
2021.04.08
ユニクロではユニクロアプリですべてが完結する? メルペイがなぜユニクロペイを目指すのか
2021.04.08
ディープラーニングは今までの将棋AIとどう違う? HEROZエンジニアが開発した将棋AIが電竜戦で初優勝した理由
2021.04.07
「言いたいことがあれば言ってくれ」で巻き込む “ボトムアップ”で実現するカルチャーの作り方
2021.04.07
“巨人の肩”を踏み台にもっと上へ SEとQAが「顧客と一緒に価値を生み出す仕事」になるために必要なこと
2021.04.06
「Rubyでこれやります!」を事前に宣言 自分を追い込むまつもとゆきひろ流仕事の進め方
2021.04.06
PayPayがAWSを使い続ける理由 日本No.1のQR決済サービスを支えるインフラ構成
2021.04.05
Scala3でコードは爆速になる マルチステージプログラミングの考え方
2021.04.05
利用者にAdmin権限委譲しても大丈夫 ニフティがAWS導入時から行ってきたマルチアカウント管理法
2021.04.02
部屋の予約はREAモデルだけでは説明できない 『ビジネスパターンによるモデル駆動設計』から学ぶ実装課題点
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは