2021.03.25
PdMは意思決定するからこそ説明責任もある STORESが大切にしている「誰に・何を・なぜ作るか」の「なぜ」
2021.03.24
早く作って早くデリバリーする KDDIコンシューマ向けサービスがアジャイル開発されるわけ
2021.03.24
“手法の戦争”と“手法の監獄”から抜け出す ソフトウェア開発の本質を捉えるEssenceとは
2021.03.23
鳴かず飛ばずから世界のRubyへ 広がるきっかけとなったRailsとまつもとゆきひろ氏今後の展望
2021.03.23
“寿司屋”には「交換」「変換」の2パターンがある Scalaでモデル駆動を実現するために知っておきたいREAモデルの捉え方
2021.03.22
「TypeScript」を使わない手はない READYFORのUIリニューアルを支えたフロントエンドの技術
2021.03.22
物理サーバー数1.7万倍・ユーザー規模160倍 Yahoo! JAPANの25年の歴史で起きた技術的変化
2021.03.19
REST・Protocol Bufferは必要ない RPCフレームワークにそのまま使えるScalaの魅力
2021.03.19
SIerは今どきのソリューションをわかってない 顧客のDX支援のために必要な「コンサル的」思考
2021.03.18
KDDIのアプリが直面した「肥大化」と「モノリシック」の問題 組織やチームに寄り添って課題を解決する重要さ
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには