2022.04.19
アーキテクチャ決めをどう思い切って意思決定しているのか? SmartHR×LayerXが語り合う議論の過程と決定軸
2022.04.18
エンジニアとして楽しく生きるコツは“仕事をしているふり”ができるかどうか ひろゆき氏が語る、ストレスを溜めないための仕事術
2022.04.18
「絡み合う複数のSaaS」の開発で難しいドメイン境界の設定 モジュラモノリスは依存関係解消の銀の弾丸とはならなかった
2022.04.17
ヒットプロジェクトに共通した“完成はスタート”という捉え方 プロのデザイナーに求められる「自信を持ったフィードバック」
2022.04.16
「デザイン力には、観察力と再現力の2種類がある」 エンジニアとの違いから見る、デザイナーとしての働き方
2022.04.15
数学を知ればゲーム制作の幅が広がる Unity社エンジニアが解説するグラフの意味とゲームへの応用
2022.04.15
連携する2つのSaaSのデータ同期で起きてしまう循環参照 複数の要件から考える、循環を避けるための3つのパターン
2022.04.14
デザインシステム開発と事業開発のバランスをどう取るか? hey×note×アンドパッド、それぞれの課題と工夫
2022.04.14
セキュリティも働き方改革も“ビジネスアーキテクチャ” 注力する場所を決め、組織の意思決定で握り、やりきる大切さ
2022.04.13
hey×note×アンドパッドのデザインシステム開発の裏側 スコープ設定と構築・運用・アップデートで気をつけるべきこと
2025.01.23
コミュ力の高い人が無自覚にやっている話し方5選 心を開かない相手の本音を引き出す相づちと質問のテクニック
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.24
退職金がない人はiDeCoを月1万円+NISAがおすすめ 退職所得控除が改悪されてもiDeCoのメリットが大きい理由
2025.01.20
1on1が「薄い雑談」で終わる、マンネリ化してしまう… 上司と部下の「対話」の質を高めるためには
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由