お知らせ
お知らせ
CLOSE

SoftBank World 2025 特別講演 対談(全1記事)

孫正義×サム・アルトマンが描くAIエージェント時代 「Stargate」で始まる次の産業革命 [2/2]

未来の仕事はどう変わるか

孫:ロボットがあれば、人間の活動の多くを置き換えることができます。数百万台のロボットを生み出せれば、それらがさらに数十億台のロボットをつくり出すことも可能になるでしょう。それが大量生産体制と結びついたら、世界はどう変わるでしょうか。人間の仕事はどうなるのでしょう。30年後も、私たちは今のように懸命に働き続けているのでしょうか。

アルトマン:仕事は大きく変わっているはずです。100年前、500年前の仕事と、今の私たちの仕事を比べてみてください。まったく違いますよね。もし当時の人が、今のあなたや私の仕事を想像しようとしても、実現に必要な前提が揃っていないため、おそらく思い描くことはできなかったでしょう。

同じことは未来にも当てはまります。私たちには今、想像もつかない新しい仕事が生まれてくるはずです。 中には、今の私たちから見れば取るに足らないように見える仕事もあるかもしれませんが、未来の人々にとっては非常に重要で価値あるものとして映るでしょう。それは、私たちが今の仕事を重要でやりがいのあるものだと感じているのと同じです。

孫:つまり、過去の人から見れば新しい仕事が次々と生まれ、ワクワクし続けるということですね。

アルトマン:そのとおりです。


医療分野への期待

孫:医療分野についてはどうですか?スーパーインテリジェンスによって大きな進歩があるでしょうか?

アルトマン:医療は、私が最も期待している分野の1つです。その進歩は目を見張るものとなり、私たちはより健康になり、多くの病気を迅速に治療・管理できるようになるでしょう。本当にすばらしいことだと思います。

教育とAIの共存

孫:教育については? 「子どもにAIに触らせるな、ChatGPTを使わせるな」という親もいます。 実際、多くの教師が生成AIの使用を禁止しています。子どもや私たち自身にとって、AIは教育に良いのでしょうか、悪いのでしょうか?

アルトマン:まず、これが今の世界の現実です。たとえ教育面でマイナスになる部分があったとしても、子どもたちはAIがあふれる世界で育っていきます。だからこそ、これらのツールを使いこなせるようになる必要があり、存在しないかのように振る舞うのは大きな間違いです。

もちろん、必要とされるスキルや学校で学ぶ内容は変わっていきます。しかし、人々はこれまで以上に有能になり、賢くなり、より多くのことを成し遂げられるようになるでしょう。
期待値は上がりますが、それ以上に成果も向上します。

私たちは新しい思考法を学び、異なる考え方を身につけていくでしょう。私が学生だった頃、Googleが登場した時、教師たちは「歴史の事実を暗記しなくなるのでは」と心配していました。確かに、私は自分より10歳年上の人ほど多くの歴史的事実を覚えていないかもしれません。

しかし、Googleで瞬時に調べられるおかげで、脳のリソースをより高次の問題解決に使えるようになりました。計算機が登場した時も同じです。人々は、「対数表や計算尺の使い方を学ばなくなるのでは」と懸念しましたが、結果的に私たちは新たな学びを得ることができたのです。

AIが拓く新たな科学と技術

孫:発明についてはどうですか? 人類は多くの技術を発明してきました。スーパーインテリジェンスは新素材や新しい物理法則、驚くべき製品を生み出すと思いますか?

アルトマン:そう願っています。科学の進歩は、人類の発展において最も重要な要素の1つだと思います。もしAIが科学の発見や技術の開発を加速してくれるなら、それは本当にすばらしいことであり、全力で歓迎すべきだと考えます。

孫:あなたには子どもがいますが、AIを使わせますか?

アルトマン:まだ小さい子どもなら、外で走り回ったり自然の中で遊ばせたいですね。アナログの世界での活動はとても大切です。でも、成長すれば必ずAIを学ばせたいです。

「クリスタル・インテリジェンス」による企業変革

孫:ここには多くの企業経営者が来ています。数か月前に「クリスタル・インテリジェンス」を発表しましたが、ワクワクしていますか?

アルトマン:とてもワクワクしています。以前あなたが「コンシューマー向けAIはすばらしいが、本当に企業を変革するのはAIだ」と話していましたね。

ソフトバンクグループは、私たちにとって史上最大級の企業パートナーの一つとなりました。あなたたちが最初の大規模エンタープライズ顧客になってくれたことを、私たちは誇りに思います。

そして、その技術を他の企業にも提供しようという発想が生まれました。「クリスタル・インテリジェンス」もその一例です。ここにいらっしゃる企業経営者のみなさん、ぜひ私たちとお話ししましょう。ソフトバンクグループと共に切り開いた道を基に、AIで企業を変革し、新たな価値を生み出せると確信しています。

孫:昨日、「クリスタル・インテリジェンス」の進捗報告会がありました。なんと、ソフトバンクグループ内で稼働するエージェントの数は、10億を超える見込みです。 各部門の責任者がそれぞれのアプローチと進捗を報告してくれて、私は非常に満足しています。

ですから、あなたのコンピュート基盤がダウンしないよう、しっかり準備しておいてください。これから大量のエージェントが稼働しますから。

アルトマン:すばらしいですね。本当にうれしいです。

孫:これは本当にエキサイティングなパートナーシップです。あなたのチームにも、「全力で取り組む」と伝えてください。

アルトマン:はい。

孫:ありがとう、Sam。

アルトマン:こちらこそ、ありがとうございました。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!