2024.12.24
ビジネスが急速に変化する現代は「OODAサイクル」と親和性が高い 流通卸売業界を取り巻く5つの課題と打開策
Unikernelと和解せよ(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
佐伯学哉氏(以下、佐伯):「nullpo_head」、Takaya Saekiが、「Unikernelと和解せよ」というタイトルで発表します。
(会場の笑い声を聞いて)なんか今笑った人がいるんですけど、Unikernelはとても大事なものなので、大丈夫です。
とはいえ、今回やるのは確かに一発ネタです。僕はnullpo_headといいます。仮想化周りやOSをよくやっています。前回「デバッガと和解せよ」という発表をしたので、実は和解せよシリーズなんです。
いきなりですが、みなさん日々、Unikernelを使おうと試行錯誤していると思いますが、僕はしていません。していない理由はなにかというと、「Unikernel使うのって腰が重くない?」という話なんですよね。
本当はみなさんUnikernelを使いたいんですが、少しだけ面倒なので気軽に使えないんです。
どうしてかを僕が脳内でいろいろ調査してきたんですけど。まず1個目が、APIを忘れるから使いにくい。「POSIX互換だっけ?」とか。あと移植。普通のUnikernelはけっこう独自APIが必要なので、そもそもアプリケーションに移植する必要がある。
これは大変なので、もっとUnikernelを気軽に使いたいなというのが今回の話です。
UKL(Unikernel Linux)というのがあるそうです。ざっくり言うと、普通のLinuxアプリをLinuxカーネルに静的リンクしてUnikernelにする研究です。
理論上、普通のLinuxアプリが普通にUnikernelになって、あなたのアプリがOSとして動いてすごい、という研究ですね。
なので、これでUKLでRustプログラムを一瞬でUnikernel OSにできるとうれしいからやりたいというのが今回の話です。
何が起きるかというと、普通にcargoでukl buildとかをすると、あなたのRustプログラムがUnikernelになって、OSになって動き、cargo ukl bootすると、qemuでプログラムが動く。
がんばって作りました。ざっくり言ってcustom libcを差し替えるだけです。本当は--targetで動いてほしいんですが、なんやかんやあって難しかったので、cargo uklコマンドとして実現しました。
作ったので、デモします。
ところがどっこい、映らねぇ。これ、時間がすごくもったいないですね。
まず、cargo ukl newコマンドというのがあって、これで普通にcargoのプロジェクトができます。これを動かすと、「Hello, world!」が動きます。これをcargo ukl buildすると……あっ、cargoじゃなかった、悲しい(「carog」と打ち間違えていた)……ビルドが動いて……これ、遅いですねぇ!
(会場笑)
佐伯:Rustってね、コンパイルが遅いのがちょっとね、玉に瑕なんですよね。今度はいつものLinuxカーネルで出します。
(会場笑)
佐伯:普通のRustプログラムがさらに遅いビルドになるんですけど、これはすぐ終わるので。ちなみに(発表時間は)あと何秒ですか? わからない、わからない!
司会者:が、がんばれ〜!
佐伯:「がんばれ」しか言ってくれないんですね。
(会場笑)
司会者:5、4、3、2、1。
佐伯:bootします!! Linuxカーネルで動いて……。
(会場笑)
司会者:はい、ありがとうございました。
(会場拍手)
佐伯:あと3秒だけ。たぶんこれでいいので。
これ、UKLは、起動して5秒後にプログラムが動くんですね……はい!
司会者:動いた、動いた。
(会場拍手)
佐伯:Unikernelと和解できました、という話です。
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.16
社内プレゼンは時間のムダ パワポ資料のプロが重視する、「ペライチ資料」で意見を通すこと
2025.01.15
若手がごろごろ辞める会社で「給料を5万円アップ」するも効果なし… 従業員のモチベーションを上げるために必要なことは何か
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2024.06.03
「Willハラスメント」にならず、部下のやりたいことを聞き出すコツ 個人の成長と組織のパフォーマンス向上を両立するには
2025.01.14
目標がなく悩む若手、育成を放棄する管理職… 社員をやる気にさせる「等級制度」を作るための第一歩
安野たかひろ氏・AIプロジェクト「デジタル民主主義2030」立ち上げ会見
2025.01.16 - 2025.01.16
国際コーチング連盟認定のプロフェッショナルコーチ”あべき光司”先生新刊『リーダーのためのコーチングがイチからわかる本』発売記念【オンラインイベント】
2024.12.09 - 2024.12.09
NEXT Innovation Summit 2024 in Autumn特別提供コンテンツ
2024.12.24 - 2024.12.24
プレゼンが上手くなる!5つのポイント|話し方のプロ・資料のプロが解説【カエカ 千葉様】
2024.08.31 - 2024.08.31
育て方改革第2弾!若手をつぶす等級制度、若手を育てる等級制度~等級設定のポイントから育成計画策定まで~
2024.12.18 - 2024.12.18