2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
賞味期限切れのバックログに慈悲はない!たくさんのバックログの賞味期限を切らせてわかったアンチパターンを共有します(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
杉浦大貴氏(以下、杉浦):よろしくお願いします。プロダクト管理ツールの失敗・成功というテーマで、自分がやらかしたものを思い出して、それに対してどういうことをしてきたのかという(ことで)、「賞味期限切れのバックログに慈悲はない!」というテーマでお話させていただきます。
圧倒的に長いタイトルになってしまいました。そして菊池さん(菊池信太朗氏)と(内容が)被っているところがあったのでドキドキしています。(セッションの内容は)PO、PM視点がちょっと強いかなと思いながらやっていきます。
簡単に自己紹介します。杉浦大貴と言います。もともと上場企業の経理をやっていたんですが、マネーフォワードに転職して、「マネーフォワード クラウド会計Plus」を作るタイミングで京都に移住して開発をやっていました。
(スライドを示して)それから縁あって、これはtoCのアプリなんですが、KOHIIのPMをしたり、カフェの店舗作りみたいなところにも関わらせてもらっています。Kurasuというお店はすでに京都に店舗があるので、ぜひみなさん行ってもらえるとうれしいなと思います。
「バックログと食材は似ていると思いませんか?」ということで、“賞味期限切れのバックログ”と言っているんだから似てほしいんですけど。
「例えばもしこんなレストランがあったら」ということで、「私のレストランには数千を超える食材が用意してあるんです」と(レストランから言われたとします)。ただ、これを言われても、店の雰囲気とか実際に食事がおいしいのかとか、そっちのほうが気になると思うんですよね。
食材がたくさんあると聞いても「どうしよう」と思うと思います。実際にググってみたんですが、やはりこういう(ことを言っている)レストランはなかったんですよね。
これってプロダクト開発も同じだなと思っています。価値は届いて初めて意味がある。課題解決して初めて意味があるものだと思っています。なので管理に管理を重ねてもしょうがないと思ったりもするんですが……。
(私は)メチャクチャやらかしていました。アイデアをどんどん保存していました。
時間がないのもあって、メンテナンスを後回しにしたりして、その結果ぜんぜん見ないし、詳細化もしないし、管理が形骸化したバックログがどんどん溜まっていったんですよね。
「これはいかんぞ」と思い、わかりやすくしようと思って、まず私はこんなことをしました。Jiraのスプリントに「〇〇のEpic」みたいな感じでEpic用の箱を作ったり。「どこに何があるかよくわからないな」と思ったので、課題タイプに「セパレーター」を作ってセパレーターを置いたりしたんですけれど、ぜんぜん見通しが良くならないんですよね。
当たり前なんですよ。そもそも数が多いのでぜんぜん見通しなんて良くならないし、チームから見ても「プロダクトでこれは何をやりたいんだろう」みたいな状態になってしまいました。
それで始めたのが「賞味期限切れのバックログに慈悲はない」という活動です。これは自分に言い聞かせるように書いたんですが、「バックログが多くてわけがわからない」と思ったら、(当時は)捨てたくない気持ちも自分自身すごくあったんですけど、「捨てよう」と。「とにかく捨てよう」という活動です。私はSlackの絵文字をすぐ作ることで社内やチームで有名なんですが、これ(に関するスタンプ)もすぐに作りました(笑)。
「何を消すんですか?」というところなんですが、まずはずっと残っているものだったり、ディスカバリーのプロセスで扱うべきものをプロダクトバックログから消していきました。あとは優先順位の低いものも捨てていきました。
1個ずつ見ていきます。1つ目の「古いものを消す」はすごく簡単です。私の場合、まずはバックログが作成されてから半年以上経っているものを消しました。Jiraの高度な検索から検索条件を入れて、エクスポートでバックアップだけ取っておいて、一括削除(する)というかたちでやっています。
次に「ディスカバリーのプロセスで扱う」というところです。これは(ディスカバリーのプロセスを)どう捉えているかになるんですが、まずはプロダクトでどんなユーザーの体験を提供したいか、それがEpic単位になるとどんな体験になるか、(その体験の一つひとつのユーザーの動きが)ユーザーストーリーにまで落とし込まれていく。Jeff Pattonの『ユーザーストーリーマッピング』などを参考にしています。
スクラムのプロダクトバックログに入れるのは、スプリント内で完結する小さいものでないと扱いにくかったり。Epicはけっこう長いスパンでディスカバリーのプロセスをやっていくので、「(Jira内での扱いは)どうしよう」となっていきました。
(スライドを示して)これはざっくりのプロセスですが、この中で前半部分ですね。ディスカバリーが強いところはMiroでやったり、ProductBoardで管理していたりします。
後半部分ですね。こちらがJiraでプロダクトバックログの管理をしています。「これをするとスクラムのチームがユーザーに興味がなくなっちゃうんじゃないか」という懸念もあると思うんですけど。
プロダクトトリオというかたちで対応しています。
Teresa Torresが書いた『CONTINUOUS DISCOVERY HABITS』という本で紹介されていますが、「プロダクトマネージャーとデザイナーとエンジニアが一緒に活動して価値あるものを探していこう」という活動ですね。ここにエンジニアも参加しているので、自然と情報が回るようになっています。人数が増えてきて大変になることはあるんですが、こんなかたちでやっています。
あとは優先順位の低いものですね。ここに関しては、その前に「POが優先順位を決める権限を持っていますか?」というのは気になりますね。その場合、まずステークホルダーと話し合わなきゃいけないと思って書いています。
「決められるよ」となったら、次にこれを考えなきゃいけないなというところで(このスライドを)持ってきました。「誰のどんな課題を解決するのか」というところですね。(スライドを示して)書籍をいろいろ読んで、(読んだ中で見つけたこの内容が自分の)好きな定義なのでこのまま引用したんですけど。
これはMelissa Perriの『プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける』の最初に書いてあるものです。お客さんのどんな課題を解決して価値を届けるのか。「それをどうビジネスにしているんだっけ」というところで。こういうことをプロダクトオーナーやプロダクトマネージャーは理解しないといけないなと思っています。
バックログの活動でも、これに答えられなかったら「ちょっと今、なぁなぁにやっちゃっているな」ということに気づけるので、そういう機会にも使っています。
「本当に消して大丈夫?」というところなんですが、バックログの備蓄は2から4スプリントあれば回るのと、あとは捨てたものでも大事だったらまた帰ってくるので、まずは1回捨てて認知負荷を下げて、今やるべきことに集中しようと思ってやっています。
先ほどコメントでもあったと思いますが、バックアップも取れるので、心配せずにまずは1回消しちゃおうということを私も思ってやっています。
あとは定期的にやろうというところで、まさに先ほど(話した)絵文字を使っていますが、私以外もけっこう使ってくれていてうれしいです。
チームのスタンプを見返していたら3ヶ月に1回ぐらいやっていました。スクラムマスターやエンジニアから提案があったり、そんなかたちでやっていますね。
この活動もちょっとおもしろい名前を付けたことで、チームのみんなもおもしろがってやってくれるような感じ(になったの)で、すごく良かったなと思っています。(これからも定期的に)捨てられると思います。
あとはバックログはみんなのものでもあるので、きれいに保つということはみんなでやる活動だと思っています。これからどんなものを作るのか、そこにワクワクすることはみんなでやることなので。
わからなかったらふりかえりでも話すべきだし、ユーザーに価値が届くのってすごくおもしろい活動だと思うので、みんなでやっていけるといいなと思っています。
最後にまとめですね。アンチパターンらしく持ってきました。古いバックログ問題というところで、主な原因はPOが権限を持っていなかったり、アイデアを取っておきたかったり、整理が面倒くさかったり。
症状的にはバックログがすごく大きくなっちゃいます。重症化するとプロダクトの方向性がわからなくなったり、見通しが悪化したり、価値を届けるスピードが低下したりする。
対策としてバックログを消す。「賞味期限切れのバックログに慈悲はない!」ということですね。
(スライドを示して)参考文献や資料はこんなかたちでいろいろと参考にしました。PM Schoolにも「(プロダクトの価値に関する)内容があっていいな」と思って見ていたので、参考資料として入れました。
というところで、私の発表は以上です。ありがとうございました。
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05