
2025.02.06
ポンコツ期、孤独期、成果独り占め期を経て… サイボウズのプロマネが振り返る、マネージャーの成長の「4フェーズ」
リンクをコピー
記事をブックマーク
宮原洋祐氏:これは数年前の話です。(新聞業界が)どう変わったかだけ、ちょっとパラパラと紹介しようかなと思います。
私がこの新聞社のお客さまの何を変えたのかというところです。先ほど言ったとおり、アナログな現場でした。働いている人の多くが、めちゃくちゃガーッて書いて記事の修正をしているんですね。
その当時使っていたシステムはありましたが、使いにくかったのか、コンピュータを操作して仕事をしている姿よりも紙に向かって黙々と仕事をしていることが多かったです。
それをどう変えたかというと、これはGmailとかにインスパイアを受けて、UI/UXをデザインをして、ヌルヌルするようなUIに新規刷新しました。新聞業界のGmailを作ろうみたいなコンセプトで作りました。
当然、紙面を作っている人は動画のようなものにはまったく興味・関心がなかったのですが、デジタルメディアみたいなものを想定した時には、これからは動画も良いコンテンツになるということで、そういうのも実装して提供するかたちを取りました。
現場を見せてもらったら、すごい横長の画面に、画面を並べてめちゃくちゃ使い込んでくれる人もいました。当然モバイルにも対応をしているので、いつでもどこでも業務ができるようになりました。新聞社の道具を変えられたのかなと思います。
一方で、なにか大きな事件があった時に、実はその日お休みの人もみんな招集されて仕事をしている場面があって、大変だなぁと思いました。というのは、紙が出ないと業務できないので、出社しないと仕事ができないんですね。そういう状態でした。
これは先ほどの話と一緒ですが、今どうなったかというと、紙がほとんどない、すべてPCで完結する世界観ができるようになったというところで、まさしく働き方を変えることができたなぁと思います。
あとは、これからの新聞メディアはデジタルメディアが成長分野なので、ここに力を入れなきゃいけないのですが、いかんせんまだ収益が上がっていないので、オフィスの端っこに陣取っているのがデジタル部門という背景がありました。しかし、これも力技で会議の中心に変えるという改革をして、デジタル部門を現場の中心に据えてやるという変革まで行いました。
従来の仕組みとぜんぜん違う仕組みを作ったので、最初は使用に際して抵抗があった方々もたくさんいました。特にベテランの方々ほど慣れるには時間がかかりそうだったのですが、(自分たちが変わらないといけないんだと)前向きに本気で変わってもらえました。このプロジェクトによってお客さまの意識を変えることができたのが実は一番大きかったことかなと思います。
それ以外には、この新聞社のお客さまは実は明治時代からあるすごく歴史のある会社なので、明治時代の記事を検索をすると、一瞬で昔の記事が出てくるということまで実装しました。なので、ある意味タイムスリップもできるようにしました。すごく変わったなぁと思うんじゃないですかね。
DXというといろいろ文脈がありますが、いつも言うのは「本質的なDXプロジェクト」かなと思います。今日は新聞社の話をしましたが、こんな仕事を本当にたくさんやりました。大変な部分もあったのですが、たくさんやったなぁと思います。
(スライドを示して)あらためて人生1周目でのこの経験で学んだことを再掲します。こんな感じでやっていますが、めちゃくちゃ解像度が上がりました。当然ですよね。いろいろな現場を見てきたので上がりました。こんな感じです。これはキャプチャタイミングなのでちょっと出しますが、やはりWeb系とかSIer系とかコンサル系とか、分解をするといろいろなタイプのものがあって、いろいろな特性ありますよ、というところです。
最後に取り上げようかなと思っていたので、ここではそこまで説明しませんが、なにか質問があれば後でぜひ聞いてもらえればなと思います。
(次回へつづく)
関連タグ:
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
2025.02.03
「昔は富豪的プログラミングなんてできなかった」 21歳で「2ちゃんねる」を生んだひろゆき氏が語る開発の裏側
2025.02.03
手帳に書くだけで心が整うメンタルケアのコツ イライラ、モヤモヤ、落ち込んだ時の手帳の使い方
2025.01.30
2月の立春までにやっておきたい手帳術 「スケジュール管理」を超えた、理想や夢を現実にする手帳の使い方
2025.02.04
日本企業にありがちな「生産性の低さ」の原因 メーカーの「ちょっとした改善」で勝負が決まる仕組みの落とし穴
2025.02.05
「納得しないと動けない部下」を変える3つのステップとは マネージャーの悩みを解消する会話のテクニック
PR | 2025.02.07
プロジェクトマネージャーは「無理ゲーを攻略するプレイヤー」 仕事を任せられない管理職のためのマネジメントの秘訣
2025.01.29
社内会議は「パワポ」よりも「ドキュメントの黙読」が良い理由 Amazon元本社PMが5つのポイントで教える、資料の書き方
2025.01.31
古い手帳から新しい手帳への繰り越し方 手帳を買い換えたら最初に書き込むポイント
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由