
2025.02.12
職員一人あたり52時間の残業削減に成功 kintone導入がもたらした富士吉田市の自治体DX“変革”ハウツー
サービス改善における数値との付き合い方(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
西村純氏(以下、西村):本日『サービス改善における数値との付き合い方』というテーマで発表する西村です。よろしくお願いいたします。まず、自己紹介から。本格的なネットショップが作れるSTORESというサービスのデータ分析をやっています。Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください。
僕はデータアナリストなので、ふだんは定量データを多く扱っています。そこで、定量データの利点や、定量データを扱うときの注意点を3つ、UXに絡めながらお話できればと思います。
まず1つ目、定性と定量の役割分担から。なぜこれを把握しておくことが大事かというと、定量データは具体的な数字で表現されることが多いと思いからです。数字で勝ち負けを出されると、「これ、数字で勝っているんだからいいじゃないですか」みたいな感じになって、なにも言えない状態になってしまいます。
ただ、それだけで判断してしまうと、サービスの世界観を壊したり問題が起こりやすくなる可能性が。そこで役割を把握することが大切です。「ここはデータが得意な分野だ」みたいなのを理解しておくのが大事かなと考えています。
これは昔、メルカリの樫田さんがどこかで使っていた図です。内容としては、サービスにおける抽象的な部分から具体的な施策実行の流れが書いてあります。わかりやすい図なので、うちの会社のスタイルにアレンジして使っているんですが。
最初の段階の世界観を考えるところや、なぜやるのかはデータではとてもできません。全体の方針が決まって要素分解をしたり、注力ポイントを決めたりするところでようやくデータや過去のログ分析が力を発揮できるかなと思っています。
もっと得意なところとしては、具体的な施策を打つときの事前調査。効果測定をやったりするところは、データの力が発揮できるかなと思っています。
施策を打つときも、全体の体験を考えて統一させておくことは、データが苦手な部分です。そこはUXデザイナーと協力していく必要があるでしょう。これらを理解して共存することを意識して、僕は日々働いています。
次に2つ目、事業の数字と施策の数字は区別して考えることについて。例えばECサイトにおいて事業の数字の目標が、1ユーザーの1ヶ月の注文回数が7回だから10回にする、とします。
数字だけ受け取ると、週2回くらい利用している人に、もう1回プラスで使ってもらうにはどうするかを考えるでしょう。まず、注文数とユーザー数のグラフをご覧ください。
事業の数字って、わりと平均値で語られることが多いと思いますが、実際のユーザーって1回だけ買っている人が圧倒的に多いです。施策としては、1回買ったユーザーに、もう1回買ってもらうにはどうするべきか。この方法を考えたほうがいいと思うことが、けっこうあります。
これって事業の数字と施策の数字をしっかり区別して考えることで、解決できる問題なので、ここは意識したほうがいいと思っているところです。
3つ目の定量データが得意なところは、部分最適化という話になります。例を挙げると、レコメンドエンジン......商品をオススメするような機能を作る場合。「クリック数が上がるように作って」っていう要望はけっこうよくある話だと思います。
このオーダーどおり作ると、例えば同じ冷蔵庫や、感情的に意図しないものが並ぶ結果になってしまうかもしれません。
これはクリック数をアップすることに最適化するのが正解です。実際は商品のバリエーションを出す必要があったり、すでに買ったものは出さないほうがいいなど考慮するべきポイントがたくさんあります。考慮するべきことが多くなると、データでの解決は困難になるでしょう。
対策として、方針としてどうするかを決めることがときには必要です。
ちょっと駆け足になりましたが、まとめとしてデータ分析には得意なことと苦手なことがあります。それを理解して定性と定量を融合させていきましょうという話でした。発表は以上です。ありがとうございます。
関連タグ:
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
PR | 2025.02.07
プロジェクトマネージャーは「無理ゲーを攻略するプレイヤー」 仕事を任せられない管理職のためのマネジメントの秘訣
2025.02.06
落合陽一氏や松尾豊氏の研究は社会に届いているか? ひろゆき氏が語るアカデミアの課題と展望
2025.02.05
「納得しないと動けない部下」を変える3つのステップとは マネージャーの悩みを解消する会話のテクニック
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.02.10
A4用紙を持ち歩いて殴り書きでアウトプット コクヨのワークスタイルコンサルタントが語る、2種類のメモ術
2025.02.05
エンジニアとして成功するための秘訣とは? ひろゆき氏が語る、自由な働き方を叶えるアプリ開発とキャリア戦略
2025.02.04
日本企業にありがちな「生産性の低さ」の原因 メーカーの「ちょっとした改善」で勝負が決まる仕組みの落とし穴
2025.02.03
「昔は富豪的プログラミングなんてできなかった」 21歳で「2ちゃんねる」を生んだひろゆき氏が語る開発の裏側
PR | 2025.02.04
能登半島地震で自宅は全壊、「これでどうやってDXするねん」 被災したサイボウズ社員と支援者らが語る災害支援のノウハウ
新人の報連相スキルはマネージメントで引きあげろ!~管理職の「他責思考」を排除~
2025.01.29 - 2025.01.29
【手放すTALK LIVE#45】人と組織のポテンシャルが継承されるソース原理 ~人と組織のポテンシャルが花開く「ソース原理」とは~
2024.12.09 - 2024.12.09
『これで採用はうまくいく』著者が語る、今こそ採用担当に届けたい「口説く」力のすべて
2024.11.29 - 2024.11.29
【著者来館】『成果を上げるプレイングマネジャーは「これ」をやらない』出版記念イベント!
2025.01.10 - 2025.01.10
片付けパパ対談【特別編】 整理術×行動術×メモ術で、仕事も人生も自在にデザイン!
2024.12.16 - 2024.12.16