2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
ユルい設計をしよう(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
城由美氏:株式会社ヤプリの城由美と申します。ヤプリという会社で自社アプリ制作プラットフォームYappliの管理画面のUIデザインとかアプリの機能とか、UIデザインに携わっています。今日は『ユルい設計をしよう』っていうテーマでお話しいたします。
サービス作りにおけるひとつの方法論としてお話できればなと思っています。これが正しいかどうかはちょっとわからないんですけど、誰かのヒントになればいいかなと思っています。
ユルい設計が役立つのは、長期的な運用を前提とする開発の場合だとか、社内の事情とかでPDCAをすばやく回せない場合だったり、ターゲットの市場が広い場合かなと思っています。
サービス開発あるあるかなと思うんですけど、当初予定していたコンセプトとか要件が市場の変化に伴って対応できなくなることがあると思うんですね。「ちょっと仕様追加するだけなのにそんなに時間かかるの?」とか「残念な仕様だ」とか言われたりして。開発部としては想定していなかったよっていうことがけっこうあったりしますよね。
そういうときにユルい設計が役立つかなと思っています。ユルい設計って何かと言うと、想定よりも少し広い範囲まで考えてフワッと準備しておく設計というふうに定義させてもらいました。
この図の真ん中の青い丸が解決すべき課題や要件だと思ってください。それプラスちょっと未来のことを考えて、薄い水色のところは、来るかもしれないニーズとか、来るかもしれないけど来ないかもしれない、だけどそれがカバーできるように準備しておくっていうところがユルい設計として考えています。
なんでこんな設計が必要なのかというと、サービス開発していると既存のお客さんを大事にしつつも、市場の変化についていきながら、時間やお金がなくても社内の優先度が下がっても改善しないといけないっていう状況があると思うんですね。そういうときにユルい設計が役立つと思っています。
ユルい設計の具体例を紹介させてください。ヤプリが提供しているアプリの機能としてポイントカード機能があります。これは企業のポイントシステムと連携してアプリにポイントとか読み取りバーコードを表示する機能です。
ポイントカードをヤプリでリリースしてからだいぶ時間が経つので、それを今リリース刷新中のため、出せる画像だけお見せしています。
このポイントカードは1つの機能なんですけど、こんなにいろんなUIの見た目を適用できるように設計しています。1つの機能なのにそんなにUIいる? っていうふうに思っている人も多いと思うんですけど。
ヤプリは企業のモバイルビジネスを支援するという会社で、いろんな業界のお客さんに向けてこのアプリ制作プラットフォームを提供しています。いろんな業界だとかいろんなお客さんがあって、1つの業界の中でもユースケースが異なっています。そのため、UIもいろんな想定をしておかないといけないっていう事情があったりします。
ただ先ほど見せたようなバリエーションごとにUI開発するっていうのはすごく大変だと思うので、構造はシンプルだけれどもちゃんと広くカバーできるような仕掛けとして設計をしています。もちろんUIだけでなく中の作りもエンジニアと認識を合わせながら設計しています。
とはいえ、いろいろ想定していてもできないこともあります。なので、できないことも含めて考えられる可能性を洗い出して、できること・できないこと・カバーするべきことを整理してマッピングしています。
やるべきことだとかカバーできることに関してはよく想定しておくんですけど、できないことに関してはどういうふうに扱うのか。そもそも捨てるのか別アプローチで考えるのかというところをちゃんとチームで認識しています。
機能としての方向性を決めて、カバーするしないの線引きをして、それをチームで握るところがユルい設計の重要なところかなと思っています。そのユルい設計の結果、新しい要望だとかニーズがお客さんから出たとしても「そんなこともあろうかと、それが可能な仕組みにしておいたよ。ドヤっ」みたいなことができるかなと思っています。
ただこのユルい設計には限界があると思っています。新しいマーケットを開拓するようなイノベーティブなサービス作りにはあんまり向かないかなと思います。
方法のひとつとしてユルい設計が開発にうまく取り入れられると、最高の体験を最速でユーザーに届けられるかも。というところで、ユルい設計をしようというお話でした。
ありがとうございました。以上です。
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05