2021.01.08
名作ゲーム「BAROQUE」を生み出す際に原作者がこだわったメンバー構成のポイントとは?
2021.01.07
この世に「ぷよぷよ」が生まれた背景 現代に紡がれる名作ゲームが誕生した舞台裏
2020.12.07
100年続くVCの仕組み作りとは? カギを握るのは「脱・属人化」と「再現性の創出」
2020.12.04
海外進出の前提は「他の国のことはわからない」 日本のVCがグローバル展開するための勘所
2020.12.03
ダメな事業を「バツンと切る力」が大事 1つの事業で“粘りがち”な日本での、正しいピボットとは?
2020.11.30
送料無料で生鮮食品が受け取れる、クックパッドマート 着目したのは「物を売る」よりも「買い物の課題解決」
2020.10.19
楽天の元CTOが語る、戦わないスタートアップの勝ち筋 競合より顧客に向き合うべき理由
2020.10.16
hey佐藤裕介氏が語る、「普通にちゃんとした仕事ができる人」の価値
2020.10.15
“微妙に右肩上がりの1番”からの脱却 将来の投資に300億円を投じたヤフーの意思決定
2020.10.14
ヤフー小澤氏「モバイル決済はゲリラ戦じゃない」 大企業がリソースを集中させる判断軸
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.05
課長職の約4割が「逆パワハラを経験した」と回答 逆パワハラが職場・組織に与える3つの影響
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.02
部下の「働きがい」を潰す上司の行動 管理職の「疲労」が伝わることで起きる悪循環
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.12.02
メンバーが育たない本当の理由 行き過ぎた上意下達が招く“思考停止マネジメント”
2025.12.05
「今ちょっといいですか」と言われた時の切り返し方 成果を出すチームメンバーの特徴
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例