
2025.02.12
職員一人あたり52時間の残業削減に成功 kintone導入がもたらした富士吉田市の自治体DX“変革”ハウツー
IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO emole株式会社(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
澤村直道氏:みなさんはじめまして。emole株式会社 代表取締役の澤村直道と申します。私たちは「創造で挑戦できる世界へ」というビジョンを掲げ、1話3分のショートドラマ配信アプリ「BUMP」の運営を行っております。
「コンテンツのショート化」は今、あらゆる領域で起きているパラダイムシフトの1つです。そして、これから最も伸びる市場の1つが、ショートドラマ市場です。実は中国では2020年にこの市場が誕生し、たった1年で1,000億円の市場に成長しました。今では8,000億円の市場に、そして2027年には2兆円の市場規模になると推計されています。
そんな中国から、2023年夏には40余りのショートドラマアプリが世界へと進出しております。2ヶ月前に発表されたレポートでは、これからたったの5年で、その規模は8.7兆円になると推計されています。では、日本ではどうなのか? 今まさに黎明期を迎えており、これからたったの2年で1,500億円の市場になると推計されています。
私たちは、まだ市場がない2022年12月に、日本初となるショートドラマ配信アプリをリリースし、ゼロからこの市場を切り拓いてきました。それが「BUMP」です。「BUMP」は、1話たった3分のドラマを連続視聴できる、話課金型のドラマ配信アプリです。
このように、体験はまさにマンガアプリそのもので、最初の数話は完全に無料で視聴できます。途中から「待つと0円」という、1日1話無料で視聴できるチケットや、「CMで0円」という、30秒程度のCMを視聴することで、1話を無料で視聴できるチケットを使用できます。
そこから先は、1話97円のコインを消費することで、視聴を継続できます。その他にも、その秒数に投稿したコメントをそのタイミングで見られるので、リアルタイムで視聴している感覚になるコメント機能や、自分の好きなシーンを15秒以内で切り抜いて、SNSにシェアできる機能もあります。これらは「BUMP」にしかない、大きな特徴です。
ビジネスモデルは至極単純で、従量課金型のマイクロトランザクションモデル(仮想世界 の商品やサービスを少額で購入できるシステム)です。同じビジネスモデルで成長してきたマンガアプリ市場は、この10年で10倍以上の成長を遂げてきました。業界ナンバーワンサービスは、2023年の年間流通総額が1,000億円を超えており、時価総額は8,000億円もあると言われています。
「BUMP」はリリースからわずか1年半、それもノンプロモーションで125万ダウンロードを突破しました。なぜ、ここまでオーガニックで成長しているのかというと、弊社独自のユーザー獲得戦略に起因しています。
本編の気になるシーンを切り抜き、SNSのショート(動画)に投稿することで、続きが気になったユーザーは「BUMP」に流入します。これまで配信した動画の総再生数は、なんと13億再生を突破しました。
その結果、オーガニックでの流入数が爆発的に増加しており、デイリーのApp Storeランキングでは、全カテゴリーの中で3位を記録しています。一方で評価はというと、4.7と高い水準を維持しています。
リリース以降、このようにアプリ内の収益は毎月成長し続けており、ARPU(サービスにおけるユーザー1人あたりの平均売上を算出する指標)も大幅に増加しています。作品単位で見ても、オリジナルヒット作品の収益は、リリースから1年半以上経つ今でも上がり続けており、その金額は制作費の5倍を突破しました。
外部作品の中にも、すでに制作費以上の収益を上げている作品が複数出てきており、中にはリリースからわずか2週間半で制作費を回収し、2ヶ月経った今では、制作費の4倍の収益を上げている作品もあります。
その結果、芸能事務所や制作会社、テレビ局、出版社、スタートアップまで、さまざまな領域のコンテンツプロバイダーからの問い合わせが増えており、これから配信予定の作品は大幅に増加しています。
そして今月、私たちはグローバル展開という、さらに大きな挑戦を始めました。すでに2ヶ月前に韓国進出を果たしており、これを皮切りに世界各国への展開を行っていきます。
「BUMP」を立ち上げる前の2年間、私はたくさんの制作者や出演者と共に、自主制作を行ってきました。そんな中で、さまざまな理不尽に耐え、生活を犠牲にしながらも挑戦する人たちに出会い、その姿が眩しく映りました。
「個の時代」と言われる今でもなお、ドラマや映画に挑戦できる枠は、ほんの一握りに限られています。私たちは「BUMP」を通して、より小さな予算で挑戦し、大きな収益を上げられる環境を構築していきます。
「創造で挑戦できる世界へ」。その実現に向け、「BUMP」を世界に広げていきます。以上です。ありがとうございました。
(会場拍手)
2025.02.13
“最近の新人は報連相をしない”という、管理職の他責思考 部下に対する「NG指示」から見る、認識のズレを防ぐコツ
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
2025.02.13
AIを使いこなせない人が直面する本当の課題 元マッキンゼー・赤羽雄二氏が“英語の情報”を追い続ける理由
2025.02.12
マネージャーは「プレイング3割」が適切 チームの業績を上げるためのマネジメントと業務の比率
2025.02.12
何度言っても変わらない人への指示のポイント 相手が主体的に動き出す“お願い”の仕方
2025.02.13
「みんなで決めたから」を言い訳にして仲良しクラブで終わる組織 インパクトも多様性も両立させるソース原理
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.02.10
32歳で「すかいらーく」を創業、75歳で「高倉町珈琲」で再起業 「失敗したからすかいらーくができた」横川竟氏流の経営哲学
2025.02.14
報連相ができない部下に対するコミュニケーションの取り方 「部下が悪い」で終わらせない、管理職のスキル向上のポイント
2025.02.10
A4用紙を持ち歩いて殴り書きでアウトプット コクヨのワークスタイルコンサルタントが語る、2種類のメモ術
着想から2か月でローンチ!爆速で新規事業を立ち上げる方法
2025.01.21 - 2025.01.21
新人の報連相スキルはマネージメントで引きあげろ!~管理職の「他責思考」を排除~
2025.01.29 - 2025.01.29
【手放すTALK LIVE#45】人と組織のポテンシャルが継承されるソース原理 ~人と組織のポテンシャルが花開く「ソース原理」とは~
2024.12.09 - 2024.12.09
『これで採用はうまくいく』著者が語る、今こそ採用担当に届けたい「口説く」力のすべて
2024.11.29 - 2024.11.29
【著者来館】『成果を上げるプレイングマネジャーは「これ」をやらない』出版記念イベント!
2025.01.10 - 2025.01.10