2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
リンクをコピー
記事をブックマーク
宮崎政久氏(以下、宮崎):はい皆さん、こんにちは。
宮城里奈氏(以下、宮城):こんにちは。
宮崎:グダグダ始まりましたけれども、今日が第1回になります。宮崎政久といいます。沖縄から国会議員として出ています。私のお隣に沖縄を代表する大学生1名に来ていただいております。自己紹介をお願いします。
宮城:水曜カフェスタのアシスタントを務めさせていただきます。宮城里奈と申します。よろしくお願いします。
宮崎:2人で沖縄にこだわってこのカフェスタトークをやっていきたいと思っております。
宮城:コンセプト話し合いの段階でも、とりあえず沖縄にこだわってということです。
宮崎:「沖縄にこだわろう」ということだけ決めて、まず始めてみようというところです。実はこの場所自民党本部なんですね。
宮城:そうですね。自民党本部の1階で。
宮崎:自民党本部にいろんな人をお招きして、沖縄を切り口にして話をしてみたいと思っておるわけです。
今日第1回なのでスペシャルゲストをお呼びしています。ゲストの皆様ご用意をお願いいたしますよ。(最初に)お名前出ちゃいましたけれども……違うほうからいきましょうかね。
宮城:そうですね。
宮崎:浦添ウインドゥさん。
(会場拍手)
島智大氏(以下、島):今、なんていう名前出てたんですか?
宮崎:今違う名前出ちゃいましたけれども。
島:スリムクラブって出てる。
宮崎:どうぞお掛けください。
積友也氏(以下、積):はい。お邪魔します。
宮崎:ちょっとこの辺の段取りまだまだなんですね。浦添ウインドゥさん、自己紹介をお願いします。
積:沖縄吉本1期生の浦添ウインドゥと申します。よろしく願いします。
(会場拍手)
宮崎:沖縄出身がどちらですか。
積:僕が沖縄出身です。
宮崎:それで島さんは?
島:福岡です。
宮崎:福岡出身。芸能人沢山輩出している。久留米出身ですね。
島:久留米市です。ありがとうございます。
宮崎:実は浦添ウインドゥというのは、私の地元の浦添市の屋冨祖に実家があるんですね。
積:はい実家が近くで、だから何度か会ってますよね。
宮崎:会ってます。沖縄で。
島:那覇の商工会の忘年会で。我々が司会をしているときに。
宮崎:当時ね、小さい話ですいません(笑)。
積:完全に選挙前だったんで。
宮崎:そうですね。
島:あのときの宮崎さんの雰囲気はここで言うのはやめましょう(笑)。
宮崎:ちょっと固かったですね。だいぶ意気込みもあってね。
島:そうですね。走ってましたね。
宮崎:選挙期間中にお会いしたこともあるし。また積さんの実家がうちが事務所をやってる屋冨祖のすぐ近くですね。
積:すぐ近くですね。
宮崎:浦添ウインドゥ。
積:でっかい会社な。
島:いやいや、小指で潰せるわ(笑)。
積:やかましいわ。
宮崎:そういうことで、浦添ウインドゥさんと一緒にやらせていただきますが、もう1組スペシャルゲストを呼ばせていただいております。スリムクラブさんよろしくお願いします。
(会場拍手)
真栄田賢氏(以下、真栄田):どうも。ガレッジセールさんが忙しくて僕らが来ました(笑)。よろしくお願いします。あっちに座っていいですか。ちょっと前を通りますね。
内間政成氏(以下、内間):失礼します。
宮崎:よろしくお願いいたします。どうですか、今日ここ我が社の本社ビルみたいなものです。
真栄田:本社って言っているんですね。いや、感動というか、普段生活していたら入れないんで。
宮崎:やっぱり政治家ってそんなに、身近にいないですからね。
真栄田:びっくりしました。政治家の後頭部を見るのも初めてです(笑)。
積:確かに、この距離でね。
島:なかなか見ることないですね。
内間:きれいな後頭部ですね。
積:後頭部。
宮崎:まだまだ(毛は)ある感じですか。
真栄田:大丈夫です。いやあ、入れてもらって本当に感謝です。いい経験させてもらって。
宮崎:政治家って、どんなイメージがありますかね。
真栄田:まあ、ラップは歌わないなという感じですね。
島:一発ギャグなんかもやらないでしょうね。
宮崎:やらないですね。
真栄田:正直、真面目な固い感じはありますよ。
宮崎:確かにね。
真栄田:僕らと人種が違うというか。
宮崎:人種は違わないんだけれども、固いというイメージありますね。本当にね。今日は1回目ですから賑やかしもしていかないと。
宮城:そうですよね。
真栄田:宮城さん美人ですね。本当に。
宮城:ありがとうございます。今日のために前日からパックしたり、なにしたり。
真栄田:昔の写真と全然違うじゃん(笑)。
宮城:そういう振りですか。
島:昔の写真ってなんですか。昔の写真って。
宮崎:あります、昔の写真。
宮城:いやいや。
真栄田:おもいっきり、ダメらしいです。
宮崎:そんなに嫌なの?
真栄田:びっくりしますね。
宮崎:昔の自分嫌らしいですね。(写真)抱きかかえてね。
真栄田:すごいですね。ごめんなさいね。
宮崎:宮城さんの若かった頃の写真が。
宮城:まだ、擦れていない頃の。
真栄田:いや、今も擦れていないですよ。
内間:本当ですよ。どっちも良いですよ(笑)。
積:さっきから、全然心がないですよね。
真栄田:宮崎さんはどんな感じでした。
宮崎:僕ね、沖縄生まれじゃないんですよ。
真栄田:そうなんですか。
宮崎:22年前に沖縄に来まして、弁護士を(やっていた)。だから硬いんですよそういう意味でいうと。弁護士も硬い。
真栄田:弁護されてるんですね。
宮崎:自己弁護があまり上手じゃない(笑)。
真栄田:うまい。
積:うまいな。
宮崎:本当に家に帰ると、ただただ頭下げるという、これが重要なことです。
真栄田:大事ですね。
宮城:政治家のコツですか。
宮崎:コツです。も地元に帰ったら、いろいろな方にお願いをしたりですね。いろんなところで話を聞いてもらったりしますから、なるほどなるほどと聞いて回って家に帰ってまた妻となるほどなるほどと。早く東京に行きたいと(笑)。
積:でもなんで、そこから政治家にまた。
真栄田:話うまいもん。
積:台本通りです。
島:言わなきゃ手柄なのに(笑)。
積:台本がすごいです。
宮崎:でも、いろんな身近な人をお助けするのが弁護士の仕事なんですよね。助けてる中で一軒二軒だとなかなか片付けられないというか、解決しない課題っていっぱいあるんですよね。
真栄田:なるほど。
宮崎:そういうものを、今度は大きなところで解決出来る場所にお誘いを受けて、一ひとりの人をお助けするというよりも地域の問題とか、国の問題とか、そういうことに関わっていきたいなと思って政治の世界に飛び込みました。
真栄田:すばらしい。俺らは昨日マネージャーとギャラでもめてた(笑)。本当に志が高い。
宮崎:でも僕は法律事務所を経営していますから。ギャラの問題重要です。
真栄田:いいですか。ちょっと、電話番号を(笑)。
積:マジです。
真栄田:強い味方。
内間:マジで、弁護してくださいよ。
真栄田:(マネージャー)聞いているか、おまえ(笑)。弁護士つけたぞ。
宮崎:これ、大変なことになっちゃった。今こうやって、吉本興業さんにも協力してもらってこういうのやっているでしょう。それで双方の代理をしちゃいけないって、決まりがあるのね。
真栄田:なるほど。
宮崎:吉本興業につくか、芸人の皆さんにつくか、弁護士としてちょっと悩みどころですね。
島:なるほど。
真栄田:答えは出ていますよ。
宮城:カフェスタ的にはどちらがいいかと。
宮崎:カフェスタ的にはここで長いものにまかれますよと言った瞬間にもうねえ。
宮崎:炎上しちゃいますね。
宮崎:炎上しますね。また票が1つ2つ3つと潮が引くようにいなくなっていくわけですよ。
真栄田:でも結構たくさんの方が見てくれていますね。コメントも来ているし。
宮崎:どこからの放送? 今日は、自由民社党本社ビルからです。
積:僕ら入って、セキュリティ大丈夫ですか。
島:全然止められなかったですね。
宮崎:止められたと言っといてください。
島:止められました。ばちばちに。
宮崎:すぐに入れなかったでしょう。
島:それはもちろん、ボディチェックやらなにやらですごかったですよ。
真栄田:バギーで突っ込んで(笑)。
宮崎:バギーも止めるようになっています。
真栄田:そうなんですね。
宮崎:(コメントに)カフェスタはゆるいからって書いてあります、その通りですね。
真栄田:これ1回目なんですよね。
宮崎:このカフェスタというのは5年ぐらいですかね。
真栄田:なるほどやってて。
宮崎:それでこの水曜カフェスタのレギュラーがもともとゆるい番組。そういうことを今日から始めていこうと。
真栄田:なるほど。どうりで宮城さん落ち着いていますね。
宮崎:私、今日初めてです。
真栄田:86回目ぐらいだと(笑)。落ち着いた感じです。すごいね。
内間:ベテラン感が出ている。
宮崎:ちょっと何かベテラン感ばりばり。
宮城:ばりばり。
真栄田:じゃあ、向いているんじゃないの。
宮城:うれしい。足が震えて。
宮崎:足も震えている。
宮城:震えていますよ。
宮崎:なるほど。
宮城:震えていることにしておいてください。
真栄田:内間が支えましょうか。
積:ダメでしょう。
内間:簡単にできますよ。
島:出来てもダメでしょう。
真栄田:難易度の問題じゃなくて。モラルの問題。
宮崎:震え見たら止めないとね。
宮城:皆さんお優しい。
関連タグ:
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには