2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
澤円アワー「やめちゃっていいとも!」ー澤さん会社員卒業記念!120分間オンラインショッキングー(全10記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
辻貴之氏(以下、辻):ということで、あっという間の2時間でした。
澤円氏(以下、澤):もう2時間経っているんだね。すげぇなぁ。
辻:改めて澤さん、いろんなドタバタがありましたけれども。
西村創一朗氏(以下、西村):そうですよね。
辻:いかがでした?
澤:いやぁ、楽しかった。もう1回会社戻って、もう1回辞めようかな。
(一同笑)
西村:これ(イベント)をやるために。
澤:やるために。中毒になっちゃって。
辻:(トラブルで)音消えちゃったということも含めて、いろんなコメントとかもずっと流れ続けていました。
澤:うんうん。途中からチェックしたんだけど、すごい。
西村:本当にコメント欄で、みんなでこのイベントを作り上げてくださっているという感じで。コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
辻:ありがとうございました。
澤:ありがとうございます。当然、これから僕のほうからもどんどん情報発信していこうと思うし。「やっぱダメだ、勤め人に戻るわ」と言って、いきなり七三になってグレーのスーツ着て会社行き始めるかもしれないし。
西村:(笑)。
辻:サラリーマン界、騒然としますから。
澤:騒然とするでしょう。
辻:騒然とする。
澤:そっちのほうがバズりそうですね。それこそ。
辻:「澤さん、普通のサラリーマンに戻るってよ」。
(一同笑)
辻:そうしたら「また、なんで?」というのをやりますから。
(一同笑)
澤:まぁ今のところは、組織に戻るという選択肢、自分の中にはないんですけどね。もっと自由に生きていくというところに、軸足を置きたいなと思っているので。
辻:ある種、僕、澤さんと足元にも及ばないんですけど。僕も比較的、自由に……。
西村:辻さん、すごいですよ。
澤:僕よりすごいと思うのは。バリバリ日本企業で、それもすごい堅い仕事してるじゃないですか。
辻:「堅いふう」ですね。
澤:にも関わらず、いろんな違う軸足を持つというの、僕よりも時間的制約もぜんぜんあるわけだし。よっぽどすごいなと思いますけどね。
辻:だからそういう中でいうと「澤さん的存在」が、ある種、いなくなるというと語弊があるんだけど。澤さんは澤さんで存在し続けるんだけど、在り様が変わるというところに、喪失感と希望の両方を感じました。どうですか。創一朗さんは。
西村:辻さんがそれを感じるのは、ものすごくよくわかりますよね。ある種「あちら側、こちら側」と表現するのは良くないですけど「社畜仲間だったはずなのに、もうあなたも行ってしまわれるのか……」みたいな。
辻:そうそう。
西村:寂しい感じというのは、すごくよくわかりますね。
辻:そっちの世界に行っちゃったじゃないですか。
西村:そうですね。
澤:(笑)。
西村:「ようこそ」という感じで。
澤:その一方で、さすがにこんだけ長い時間を会社員として過ごしていると、その仕組みというのは僕は相当わかっているつもりなので。それを踏まえた上でのサポートというのを、いろんなかたちでやっていこうかなと思っているんですけどね。
辻:それはぜひお願いしたいですね。でも、ひとまず今日、朝ドライブ行かれましたけど。また明日以降「こんなことやりたいね。実は」ということは、もしあるとするなら。
澤:さっきギリギリで「明日お願いしますね」というアポを、すっかり忘れていたということがわかったのね。
西村:危ない、危ない(笑)。
辻:(笑)。
西村:危うく、また諏訪湖に行っちゃうところでしたね(笑)。
辻:(笑)。
西村:電話ブーブーかかってきて。
澤:朝10時からちゃんとミーティングが入っていたということをリマインドもらって「あ、完全に忘れてたわ」というね。
西村:(笑)。
辻:相手の人は、ちゃんと澤さんとの関わり方がわかっている人、ということですよね。
西村:そういうことですよね。
澤:だからもう、聞いている方、覚えておいてくださいね。僕、前日にリマインドしなかったら、確実にすっぽかしますから。
(一同笑)
澤:これからも“激しく危なっかしい橋”を渡りながら仕事をしていくことになるんだろうなと。下手すると、ここから死活問題ですからね。
西村:そうですよね。
澤:ぶっちゃっけ、個人でやっていくとなったら。
西村:確かに。
辻:でも、個人で今までもやってきたじゃないですか。そこはでも働き方とか仕組みとか、変えずに引き続きこの調子で行くんですか?
澤:まあ一応、そのつもり。
辻:へえ、楽しいな。
澤:その分、厚みが増していくんで、そこの間の変化が出てくると思うんですけどね。時間の割り振りの仕方とか。
西村:そうですよね。
澤:いろんなのが変わってくると思うんですけど。実はこのイベントのちょっと前まで、尾原和啓さんからオンラインでメンタリングを、僕、受けていたんですよ。
西村:いやー、それはすごい授業ですね。それはもう。
澤:それはもう、尾原和啓さんのほうから「独立したんでしょ。よかったらノウハウをぜひ提供させて」って、向こうからペイ・フォワードしてくださったんですよ。
西村:いやー。尾原さんらしいですよね。そういうところは。
澤:そういうふうに言っても、押し付けがましさとか当然まったくないし。もう「極上のエンターテイメント」のような1時間のメンタリングだったんですよね。ヒーヒー笑いながら聞いてたんですけど。
辻:逆に、そういうことを澤さんも誰かにやりたくなる感じですか?
澤:そうですね。もちろん「ギブファースト」というのは僕が常に言っているキーワードでもあるんで、それはずっとやり続けたいなと思っていますし。かたちはちょっと変わってくるかもしれないけれども、会社員生活で培ったいろんなあれやこれやというのは、コンテンツ化するなり。
コンテンツ化しないまでも、誰かとオンラインとか。やりとりするというのが、ずっとこれからもやることになるかな。
辻:なるほどな。逆に、そっち側の先輩の、創一朗さん的な一言と言えば。
澤:「そんな甘くねーぞとか」そんな。
辻:(笑)。
西村:本当、ツイートされていましたけど。「2日目にして天国」という言葉と、一方で「もうものすごく不安定だ」というね。
澤さんほど、ある種、地位を確立されている方ですら不安定さを感じるというのは、すごい象徴的だなと思っていて。僕もそれすごく感じますし。
辻:そう感じる?
西村:今、ありがたいことにお仕事たくさんいただいていますけど、1年後はどうかわからない。3年後はもっとわからないので、こういうのはやはりあったりするんですけど。
とは言え、僕みたいな若造と澤さんとは、そこの心の安定度が違うと思うので。不安定さに飲み込まれるということはないと思うんですけれども、それを早くも感じられているというのがすごく印象的でしたね。ツイート拝見して。
辻:そんな不安定さは、僕たち(配信の参加者)130人の仲間たちが支えますから。
西村:そうですね。こう支え合いということで。
澤:ありがとうございます。
辻:ということで、めでたくオンタイムで終わりそうです。
澤:ね。本当に。
西村:こんなことあります? あんな方々(笑)。
澤:一応、自分がプレゼンテーションするときには、絶対時間は守るというのは鉄則としてやっているんだけど。これだけの不確定要素だらけの中で。
辻:はい。
澤:不確定な人たちばかりの中で。
辻:そうです(笑)。
西村:(笑)。
澤:これは奇跡ですね。
辻:ですよね。一緒にFacebookでコメントくださった、盛り上げてくださった画面の前のみなさんのおかげでもありました。
ということで、澤円アワー「やめちゃっていいとも!」。澤さん、会社員卒業記念、120分間つないでまいりましたが、そろそろお開きでございます。
西村:そうですね!
辻:ということで、引き続きみんなで澤さんと一緒に盛り上がってくれるかな?
全員:いいとも!
辻:ありがとうございました。おめでとうございました。
(一同拍手)
澤:ありがとうございます。
辻:引き続きみなさんよろしくお願いします。ありがとうございました。
澤円
株式会社 圓窓 代表取締役
西村創一朗
複業研究家/HRマーケター株式会社/HARES代表取締役/NPO法人ファザーリングジャパン理事
辻貴之
コミュラボ主宰・幹事長 メディア企業 経営企画担当
伊藤羊一
ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長/株式会社ウェイウェイ代表取締役/グロービス経営大学院教員
島田由香
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役・人事総務本部長
横石崇
&Co.,Ltd.代表取締役/プロジェクトプロデューサー/Tokyo Work Design Weekオーガナイザー
河原あず
Potage コミュニティ・アクセラレーター
藤田祐司
Peatix Japan株式会社 共同創業者 取締役・CMO (最高マーケティング責任者)
小柳津林太郎
株式会社GHOST 代表取締役
染谷昌利
株式会社MASH 代表取締役
染谷美々子
加藤あやか
株式会社Queendom 代表取締役 リサーチ&マーケティング
タムラカイ
富士通株式会社 デザイナー/グラフィックカタリスト・ビオトープ 発起人/Transformation Designer
伊藤羊一氏「澤さんは、3年後に何をしていたい?」 会社員卒業記念『澤円アワー やめちゃっていいとも!』
ユニリーバ・島田由香氏「なぜこのタイミングでの退職?」 澤円氏が語る、会社を辞めたことで出来るようになったこと
横石崇氏&澤円氏が語る「これからは“自己中の時代」の真意 ポンコツをもっと開示した方がいいという“学び”とは?
澤円氏の「退職の1つの契機」となった“ある事件”とは? 河原あず氏&藤田祐司氏と語る、会社員時代には属せなかったコミュニティについて
会社を辞めた澤円氏が実践する“究極の自己中戦略” これからの時代に必要な「コラボレートの意識」とは?
澤円氏の生き方は、40代・50代にとって「生きた辞書」 変化の時代の“コンパス”になる存在
澤円氏の退職の知らせに「びっくり」と「やっぱり」 リモートワーク時代の退職のかたち
澤円氏「僕らは『人をエンパワーするところ』が似ている」 加藤あやか氏と語る、Voicyの魅力
澤円氏「いい人にばかり出会えている」 類友を引き寄せる出会いの確率論
澤円氏「これからもギブファーストを続けていきたい」 『会社員卒業記念!120分間オンラインショッキング』大団円
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05