2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
澤円アワー「やめちゃっていいとも!」ー澤さん会社員卒業記念!120分間オンラインショッキングー(全10記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
辻貴之氏(以下、辻):(画面を切り替えながら)あ、まだこんなところに、こんな人がいた。
横石崇氏(以下、横石):いや、いや!(笑)
(一同笑)
横石:ポテト食べてるから、やめてもらっていい?(笑)
澤円氏(以下、澤):食べてる(笑)。
西村創一朗氏(以下、西村):普通に飯食ってる(笑)。
辻:横石さん、何食べてるんですか?
横石:ポテトだよ!!
西村:どう見てもポテトですね。
横石:あずこす、ゆじこすに戻してもらってもいい? というか次のゲストいるでしょうよ!
辻:今ね、ここの10分は振り返りの時間なの。ちょうど誰かとしゃべりたいなと思ったら、横石さん待っててくれたから。
横石:いやいや、やめてよ、ご飯中だから!(笑)
(一同笑)
西村:もぐもぐしてた。
辻:しゃべり足りないんじゃない? 横石さん、大丈夫?
横石:もういいよ、ポテトだもん。ポテト食べてんだから!!
辻:わかりました。ということでポテトタイムの横石崇さんでした~。
(一同拍手&画面から消える横石氏)
澤:扱い雑(笑)。
西村:本当。もう便利ツールみたいな使われ方されてましたからね。
辻:違う、違う。もう、僕大好きだから横石さん。
西村:そうですよね。いや、横石さん最高ですね。
辻:最高。僕は今、横石さんと藤田祐司さんと3人で、祐司さん火曜日・横石さん水曜日・僕が木曜日で『つながっていいとも』っていう、オンライン配信番組をやっていて。その仲間だから。
西村:確かに。
辻:同志としては呼べるところは呼び出したいと。ということで、澤さん。今まで、(伊藤)羊一さん、ちょっと横石(崇)さん挟んで、(島田)由香さん。
(一同笑)
辻:横石さんからのあずこす(河原あず氏)・ゆじこす(藤田祐司氏)。みなさん、やっぱり「なんで」「なぜこのタイミングなの」って言われるのと。「これからどうする」のというのは、みなさん興味がおありな感じでしたね。
澤:そうでしたね。やっぱり辞めるってことで、驚く人もいるんだなというのはね。
辻:そりゃいますよ。
澤:まぁ、いるんだなというか、そっちのほうがたぶんメジャーなんでしょうね。「辞めない」と思われてたのかなという。実際、辞めなきゃいけない理由があったのかと言うと、特にないんですよ。
辻:ですよね。
澤:うん。クビになったわけでもないし、居場所がなくなったわけでもないんだけど。ただ、まぁいいタイミングという。
辻:うーん。
澤:いろんな考え方で、潮時かなぁと思ったというのがやっぱり大きかったと。
辻:さっきおっしゃったように、澤さんに会社の人がものを言えないという……。
澤:そう。だから老害化ですよ、老害化。
西村:あー、それは確かに考えちゃいますね。
澤:それは、自分が思っているよりもはるかに進んでるんだなというのを、やっぱり体験したという感じですね。
西村:けっこうショックだったんじゃないですか? それ言われた時。「(澤氏に)もの申せる人が誰もいない!」って。
澤:うん、まぁそうねぇ。落ち込むようなことではないかなと思うんだけれど「あぁ、そういうもんか」っていう。納得感はあるっちゃあるんですけどね。社歴も長いし。だって役員全員で、僕より長い人は誰もいないんじゃないかな?
辻:へー!
澤:そんなんなっちゃってるんで。うちの会社の、いわゆる役員ね。僕より上のポジションの人たちってなると、もう本当に社歴が長い人はいないんで。そう考えるとまぁ、いいタイミングかなという感じがしますね。
辻:そんな澤さんに、たくさんコメントが来ていまして。今回この配信、130人の方にお申し込みいただいたんで。Facebookグループ「澤円アワーやめちゃっていいとも!」っていうので、グループを組みまして。
これからの澤さんと、引き続き共に人生を歩む仲間130人が集ったわけなんですけど。その中で一言コーナーを作っていて。最初にコメントくださった方から「澤円さま、日本マイクロソフトご卒業おめでとうございます。Voicyで澤さんとご縁をいただき、毎日拝聴させていただいています。楽しい気づきやヒントをありがとうございます。ますますのご活躍をお祈りします」という。
「まさに令和時代を先取りされているマインドセットと、尊敬をしております」と書いてありますよ。
澤:はー。ちょっと買いかぶりすぎかもしれませんけど(笑)。
(一同笑)
澤:そこまでのもんでもない。“一社畜”が辞めただけだからね?
辻:いや、いや、いや。
澤:だけど、それは本当うれしくって。自由になるということを、すごく恐れていたりとか……。僕はもともと自由にやっていたところから、ひょいっとやったんで、バーが低かったのも事実なんだけど。すごい抑圧されているとか、しんどいとかという人たちは、ぜひエンパワーしたいなと思っているんですね。
「いや、自由になっていいんだよ」「いろんな生き方があるんだよ、いろんな選択肢があるんだよ」というのは、どんどんこれからも言いたいなと思うんですけどね。
辻:それは、かなり(エンパワー)されている人多いと思います。別の方のコメントで「YouTubeの『澤、会社辞めるってよ』を拝見し、そのすがすがしさ、潔さに感動」。
西村:あぁ、あれはちょっと感動しますよね。
澤:本当? なんか、かみさんがぜひ撮りたいって言ってくれて、ずっと付き合ってくれて。カメラアングルがすげぇうまいのね。
辻:うまかった!
澤:(笑)。後で見てびっくりしたんだけど。
辻:プロのカメラマンかと思った。
澤:iPhoneをこうやってるだけなんだけど。実は見えないところで、腕をつかまれたりとか肩を押されたりとかして、立ち位置をすげぇ直されてた。
辻:(笑)。それ、主演が自らディレクションするという。
澤:そう。僕がこう歩いてたら、なんか押されてるなとか引っ張られてるなとかって。実は水面下で、いろんな駆け引きがあったんだけど。
辻:(笑)。あと、やっぱり(コメントで)「すがすがしい」とか。「やりきったという感じがします」とか。
澤:そうね。本当にやりきった感はあるんですよね。何かやり残したとか、すごい細かいタスクはありますよ? 利用機器の棚卸しの表を、ちゃんとチェックしないままに他の人に渡したとかね。すごく細かいのはあるんだけど。そんなの僕に、リストのチェックとかをやらせるのが悪いと思ってるんだけど。
西村:(笑)。向き不向きありますからね。
澤:もう、不向きの最先端をいってるからね。そういうのは。
西村:ポンコツの使い道を間違えているという(笑)。
澤:そう、そう。僕がもっとも相性の悪いツールはExcelだからね。
西村:(笑)。元自社製品じゃないですか。
辻:Excelの使い方と相性が悪いんであって、Excelと相性が悪いわけじゃないからね。
(一同笑)
西村:そうですね。確かに、確かに。
辻:なんでフォローしてんだ(笑)。
(一同笑)
辻:おもしろいのが「“普通の澤さん”に戻りたいという願いがあったのかどうかわかりませんが、晴れて“普通の澤さん”になりましたね」。アイドル歌手が引退したみたいになってますよ。
西村:確かに(笑)。
澤:でも、普通なのかな? これ。
辻:普通じゃないでしょ(笑)。
澤:普通じゃない。どっちかと言うと、会社に勤めているほうが普通ですから。日本で言えば。
西村:確かに。
澤:だけどまぁ、今朝も朝起きて最初にやったのが、バッテリーが上がりそうだからっていって、車で諏訪湖まで行くというね。
辻:普通、バッテリーが上がりそうで諏訪湖に行かないですからね。
澤:ね、あんまり行かないですよね。これ、ちゃんと「河口湖と諏訪湖どっちがいいかな?」って悩んで諏訪湖に行ったんですけど。だからなんだという話なんだけど。
西村:往復5時間でしたっけ?
澤:往復5時間。
西村:すごい。手段の目的化も甚だしいですよ。
(一同笑)
西村:ふだん「手段を目的化するな」ってさんざん言ってるのに(笑)。
澤:言ってるんだけどね(笑)。これ、完全に手段を目的化してるなぁとは思ったんだけど。
西村:思ってた?(笑)。
澤:思ってたんだけど、楽しかったのなんのって。本当楽しかった。だって、普通だったら出勤しなきゃいけない時間に、誰に気兼ねがなくっていうところがポイントね。
辻:そうですね。誰に気兼ねがなく。
澤:誰に気兼ねなくドライブに出かけられているというのは、これはすごい。すがすがしいなと思いましたけどね。
西村:確かに。
辻:最近発売しました、こちらの『個人力』。
澤:あ、ありがとうございます。
辻:“究極の自己中戦略”そのままといった感じですね。
西村:まさに、まさに。
澤:超自己中にいきましたね。
辻:うーん。ここにあるように「チーム・コラボレート・トランスフォーム」という。さっきからプロジェクトベースで人と働いていく、あと行けなかったコミュニティに行くというところで。コラボレートを、より強く感じられたんですけれども。
ここはけっこうポイントな感じですか?
澤:やっぱりこれはすごく大きいですね。コラボレートというのは、本当にかなり意識をしていかないと。やっぱりこれからの時代というのは、もうシナジー効果を生めなくなりますからね。
辻:というわけで、みなさん、ちゃんと今から……。みなさんお買い求めではあると思いますが、一家に2冊3冊あって間違いがない『個人力』。ぜひお買い求めください。
澤円
株式会社 圓窓 代表取締役
西村創一朗
複業研究家/HRマーケター株式会社/HARES代表取締役/NPO法人ファザーリングジャパン理事
辻貴之
コミュラボ主宰・幹事長 メディア企業 経営企画担当
伊藤羊一
ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長/株式会社ウェイウェイ代表取締役/グロービス経営大学院教員
島田由香
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役・人事総務本部長
横石崇
&Co.,Ltd.代表取締役/プロジェクトプロデューサー/Tokyo Work Design Weekオーガナイザー
河原あず
Potage コミュニティ・アクセラレーター
藤田祐司
Peatix Japan株式会社 共同創業者 取締役・CMO (最高マーケティング責任者)
小柳津林太郎
株式会社GHOST 代表取締役
染谷昌利
株式会社MASH 代表取締役
染谷美々子
加藤あやか
株式会社Queendom 代表取締役 リサーチ&マーケティング
タムラカイ
富士通株式会社 デザイナー/グラフィックカタリスト・ビオトープ 発起人/Transformation Designer
伊藤羊一氏「澤さんは、3年後に何をしていたい?」 会社員卒業記念『澤円アワー やめちゃっていいとも!』
ユニリーバ・島田由香氏「なぜこのタイミングでの退職?」 澤円氏が語る、会社を辞めたことで出来るようになったこと
横石崇氏&澤円氏が語る「これからは“自己中の時代」の真意 ポンコツをもっと開示した方がいいという“学び”とは?
澤円氏の「退職の1つの契機」となった“ある事件”とは? 河原あず氏&藤田祐司氏と語る、会社員時代には属せなかったコミュニティについて
会社を辞めた澤円氏が実践する“究極の自己中戦略” これからの時代に必要な「コラボレートの意識」とは?
澤円氏の生き方は、40代・50代にとって「生きた辞書」 変化の時代の“コンパス”になる存在
澤円氏の退職の知らせに「びっくり」と「やっぱり」 リモートワーク時代の退職のかたち
澤円氏「僕らは『人をエンパワーするところ』が似ている」 加藤あやか氏と語る、Voicyの魅力
澤円氏「いい人にばかり出会えている」 類友を引き寄せる出会いの確率論
澤円氏「これからもギブファーストを続けていきたい」 『会社員卒業記念!120分間オンラインショッキング』大団円
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05