2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
澤円アワー「やめちゃっていいとも!」ー澤さん会社員卒業記念!120分間オンラインショッキングー(全10記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
辻貴之氏(以下、辻):ということで、先ほどリハをやっていました……。
澤円氏(以下、澤):さっき会った(笑)。
(一同笑)
横石崇氏(以下、横石):いやいや! 初めてのテイでやってよ!
澤:テイ!
辻:ということで。
澤:お久しぶり! ぐらいのね。
西村創一朗氏(以下、西村):白々しいですねぇ。
横石:やったなこれ(笑)。やっぱりライブはおもしろいですね。
澤:おもしろい。
西村:いや~、本当に。
澤:いろんなことが起きるというよりは、ろくなことが起きない。
(一同笑)
西村:だいたいそうですよね。
横石:音声にまさかケーブルがつながってなかったなんて話も、聞いたことない(笑)。
澤:「そっからかい!」みたいな感じで。まぁ、いいですね。
辻:これからオンラインイベントやったら、必ずこれを思い出しますよ。
西村:そうですね!
澤:でもだんだんチェックしなきゃいけなくて、思い出さなきゃいけないことが増えてきた。
西村:チェックリストがどんどん増えていきますよね。
辻:(笑)。
澤:いいねぇ、いいねぇ。横石さんいつ以来だ? あのイベント以来かな? あの渋谷の。
横石:そうですね。あのMASHING UPのイベントとかですかね。僕が登壇者で出る時に、澤さんが目の前で聞いていただいていて。
辻:へー!
澤:僕はその後だったのかな?
西村:TRUNKでやったやつですか?
澤:そう、そう。
横石:本当勘弁してくれよと思いましたけどね。
(一同笑)
西村:確かに! 僕もいやですね。
横石:こんなお客さん、いやでしょ。目の前にいたら。
澤:いや、よく聞こえるところに行かなきゃと思って……。
横石:目の前に“キリスト感ある人”がいると、ちょっとやりづらいです(笑)。
西村:ドキドキしちゃいますねぇ。
辻:でも、そんな横石さんは澤さんと話すために、わざわざ資料を作ってくださったんですよ。
澤:資料!?
辻:「これからの自己紹介2.0」というんで。
澤:まじか。これ、やばいなぁ。
辻:しかもあれですね。マイクロソフトのPowerPointで作って、ちゃんと送ってきてくれた。
澤:あぁ、Keynoteだったら縁切るところですから。
西村:(笑)。危ない、危ない。
澤:うそ、うそ。もう僕、フリーランスですから。ある意味ね。
辻:ということで、(スライド資料の)共有許可を。
西村:お、来た来た。
澤:おー。(スライド資料が)思いっきり「編集モード」になってるけどね。
西村:(笑)。
横石:もう、リハもやってないからね。
辻:これでバッチリバッチリ。
横石:今日は澤さんが卒業されるということで、自己紹介をこれからどうするのかなと思って。その話を持ってきたんです。
澤:そうなの。みんなに言われるの。「今まではこう見えてもサラリーマンです」で、一発で自己紹介が終わってたんだけど。
西村:確かに。社畜ネタが使えない(笑)。
澤:うん、社畜ネタが使えないんだよね。これ、本当に悩みで。中途半端に法人を持っちゃってるから「51歳無職」というのも使えないのよ。
辻:あ~。
澤:知ってる? 「51歳無職」って、どんないいことを言っても説得力がなくなるパワーワードだから。
西村:(笑)。本当ですね! 全部帳消しにしますね(笑)。
澤:そう、そう。「誰が(こんないいこと)言ってるんだ? 51歳無職かぁ」みたいな(笑)。というふうになっちゃうというのをちょっと期待してたら「自称会社経営者」とかになっちゃったんで。
西村:いや、自称じゃないですよね。登記してるから!
澤:若干、中途半端さがあるなと思って悩みなんですよね。これ、自己紹介。
辻:これ横石パイセンがびしっといきますよ。「2.0」!
澤:パイセンが。
横石:いやいや(笑)。けど、この『自己紹介2.0』という本なんですけれども、
パッと見、石川善樹と伊藤羊一の名前が並んでいて。あたかも、この2人が書いたような感じなんですけど。
(一同笑)
西村:確かに!
横石:これうっすら左の隅っこに、僕の名前があるというね。
西村:確かに。
澤:なんだろう。キーワードかバズワードかみたいになっちゃってるもんね。横石さんの名前。
(一同笑)
横石:まぁ、これ、成功しているんですけれども。この時点で、僕の自己紹介は。
澤:なるほど。
西村:つかんでますねぇ。
横石:ただこの本ではいろいろ書かせてもらったんですけれど。簡単に言うと、これからは「役職から役割の時代」になると思うんですよね。
澤:うーん。それは間違いないですよね。
横石:それで澤さんは役職というものから卒業されて、これからどういった役割を担っていかれるのかなと思った時に、お話を伺えたらいいなと思っているんです。
なので、クイズ形式にしたんですけれども。(スライドを指して)この箱に澤さんだったら、どういうキーワードを入れていただけるかなと。
これからの時代はこういう時代になるんじゃないかという、なんて言うんですかね。自分自身の役割も非常に語れるようなキーワードを言ってもらえるとどうかなと思って、持ってきたんですが。
澤:これは、明確にあって。“自己中”の時代ですね。
西村:おー、来たぁ。個人力!
澤:自己中じゃないと、やっぱりこれからというのはどうしても、いろんなところで活躍がしづらくなってくる。なんでかと言うと、組織がもうほとんどワークしなくなってくると思うので。
てなってくると、自分というのが中心になり。これ「自己中」というのは「排他的である」ということとは、イコールではないですからね。
自己中というのは、あくまで「自分のやりたいこととか自分の信念に正直に生きていい」という時代なので。
特にCOVID-19になってから、どうしたっていろいろと動きづらかったりとか、今までのやり方というのが通用しなくなっている時に、1番信用しなきゃいけないのはまず自分でしょと。そのうえで「自分はこういうことができる」って発信していて、それでいろんなシナジー効果が生まれていくというのは、今以上に大きくなってくるかなと。
それこそコミュニティという文脈で、いろんな方がいろんな情報発信をされていますけれど。そのためにはまずは「個として立つ」という意味で言うと、自己中という。ネガティブに捉える人が多いのが、ちょっと残念な言葉なんだけど。これをポジティブに変えていく時代かなと思いますね。
横石:澤さん、この自己中の「中」はあれですか? 自己中毒者の「中」ですか?
澤:(笑)。自己中毒者?
横石:自分のことが好きすぎるっていう。
澤:なるほど。でもそう考えると僕はあれなんですよ。自分をぜんぜん好きじゃなかったんですよね。むしろ嫌いだったし、自己肯定感もむっちゃ低いんですよ。今でも、それは低いんですよね。
辻:おっしゃってますよね。
澤:だから、中毒になるというぐらい自分を好きになっている人は、ある意味、幸せかもしれないし。もっとやっていることとか、考えていることの中毒になるのは、もう本当にこれはありかもしれないですよね。
横石:澤さん、自分のことが嫌いだったという話なんですけど。今でも嫌いなところってあるんですか?
澤:すぐ顔を出しますよ。基本的には、自分にはすごい否定的です。
横石:へー、例えば自分の嫌いな部分って何なんですか?
澤:とにかくポンコツですからね。あらゆることを忘れるし、覚えてないし。1回で何かがうまくできることもないので。そういったところというのは、自分ではもどかしいんですね。
だけどこれって、要するに期待値が高すぎなんですよ。自分に対する期待値が高すぎるのと、やっぱりそういったことをパッとできる人というのは、うらやましいわけですね。
だけどもそれってできないから、結局、ネタになっていることもわかっているので、かなり矛盾はあるわけですよ。
横石:いや、けどポンコツで言うと、前の2人はポンコツ感出てましたよね。さっきの。
(一同笑)
横石:言い方失礼ですけど、伊藤羊一さんも、(島田)由香さんも(笑)。
澤:あの人たち、ポンコツ仲間なんですよね(笑)。
辻:そうだ。類友ってことですよね。
澤:うん。だと思う。もちろん自己肯定感の高さ・低さには差があるけれども、ポンコツというのは完全に共通プロトコルになっていて。だから大概、話は通じないし、すれ違うし、それ込みなんですよね。だからそれぞれが自己中に生きていたら、そういうのもあるわな、ということになってくるんで。
横石: おもしろい。
澤:前までは自己中でありながらも、自己がちゃんと明確に僕はなかったので。他の人とシナジー効果を出すということが、すごく苦手だったんですね。昔々は。
だけど最近は、そういうのが噛み合い始めていて。その中では、より自己中になるんだったら、自分のポンコツというのはもっともっと開示した方がいいという学びなんですね。
横石:いや、今コメントでも「ポジティブなポンコツって。ポジポン、ポジコツ?」。
辻:ポジコン来ました。というこんな素敵なワードも来たところで、横石さん。そろそろお時間も来ちゃってですね。
横石:早いなぁ~!
西村:10分ですよ、10分。
横石:どんだけ待ってるんだよ、こっちは!
(一同笑)
西村:待ち時間のほうが長い(笑)。
横石:待ち時間のほうが長いわ!
辻:でも今日の通しの中で、リハできたの横石さんだけですよ。
澤:まぁ、そうだね。そうだ。
横石:リハじゃないっつーの!
(一同笑)
澤:引っ張り出された(笑)。
辻:ということで、こういう愉快な感じで、次またぜひ澤さんと時間を過ごしてほしいという友達と言えば。横石さん誰ですか?
横石:はい。次は、昨日もライブ配信していましたけれども、ゆうこすですね。
澤:おおー!
横石:いや、いや。違うから(笑)。今日は、ゆうこす来ないです。すみません。
澤:あー、びっくりした。
横石:ゆうこすと一緒にやってた2人組ですね。
辻:ということでお呼びしましょう。河原あずさんと、藤田祐司さんでーす。
澤:お~。うれしいね~。
西村:コンビ出演。
河原あず氏(以下、河原):どうも、こんばんは~。
藤田祐司氏(以下、藤田):どうも~、おめでとうございます。
西村:そう来たかぁ、祐司さん!
藤田:どうもどうも。そうです、すみません。ゆうこすじゃなくて祐司のほうですみません。
(一同笑)
横石:ゆうあずだから。ゆうあず。
藤田:ゆじこすですね。
河原:モテクリエイターじゃなくて、コミュニティアクセラレーター来ましたんでね。
澤:すばらしい。
辻:ということで、次にすばらしいゲスト、ゆうこすならぬ祐司さんとあずさんをご紹介くださいました、横石崇さんでした。
横石さん、これからも引き続き僕たち・澤さんたちと一緒に、盛り上がってくれるかな!?
横石:いいともー!
辻:ありがとうございましたー!
澤円
株式会社 圓窓 代表取締役
西村創一朗
複業研究家/HRマーケター株式会社/HARES代表取締役/NPO法人ファザーリングジャパン理事
辻貴之
コミュラボ主宰・幹事長 メディア企業 経営企画担当
伊藤羊一
ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長/株式会社ウェイウェイ代表取締役/グロービス経営大学院教員
島田由香
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役・人事総務本部長
横石崇
&Co.,Ltd.代表取締役/プロジェクトプロデューサー/Tokyo Work Design Weekオーガナイザー
河原あず
Potage コミュニティ・アクセラレーター
藤田祐司
Peatix Japan株式会社 共同創業者 取締役・CMO (最高マーケティング責任者)
小柳津林太郎
株式会社GHOST 代表取締役
染谷昌利
株式会社MASH 代表取締役
染谷美々子
加藤あやか
株式会社Queendom 代表取締役 リサーチ&マーケティング
タムラカイ
富士通株式会社 デザイナー/グラフィックカタリスト・ビオトープ 発起人/Transformation Designer
伊藤羊一氏「澤さんは、3年後に何をしていたい?」 会社員卒業記念『澤円アワー やめちゃっていいとも!』
ユニリーバ・島田由香氏「なぜこのタイミングでの退職?」 澤円氏が語る、会社を辞めたことで出来るようになったこと
横石崇氏&澤円氏が語る「これからは“自己中の時代」の真意 ポンコツをもっと開示した方がいいという“学び”とは?
澤円氏の「退職の1つの契機」となった“ある事件”とは? 河原あず氏&藤田祐司氏と語る、会社員時代には属せなかったコミュニティについて
会社を辞めた澤円氏が実践する“究極の自己中戦略” これからの時代に必要な「コラボレートの意識」とは?
澤円氏の生き方は、40代・50代にとって「生きた辞書」 変化の時代の“コンパス”になる存在
澤円氏の退職の知らせに「びっくり」と「やっぱり」 リモートワーク時代の退職のかたち
澤円氏「僕らは『人をエンパワーするところ』が似ている」 加藤あやか氏と語る、Voicyの魅力
澤円氏「いい人にばかり出会えている」 類友を引き寄せる出会いの確率論
澤円氏「これからもギブファーストを続けていきたい」 『会社員卒業記念!120分間オンラインショッキング』大団円
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05