CLOSE

ドナルド・トランプ氏大統領就任式(全1記事)

【全文】トランプ大統領就任演説「私たちはいま新たな黄金時代の幕開けにいる」

2017年1月20日、ドナルド・トランプ氏の大統領就任式が首都ワシントンの連邦議会議事堂前で開かれ、宣誓を行ったトランプ氏が第45代大統領に就任しました。その直後に行われた就任演説の書き起こしです。

今日は国民が権力を取り戻した日

ドナルド・トランプ氏:ロバーツ最高裁長官、カーター元大統領、クリントン元大統領、ブッシュ元大統領、オバマ前大統領、アメリカ国民のみなさん、そして世界中のみなさん、ありがとうございました。

我々、アメリカ合衆国国民は、国民のために国を再建し、約束を果たすという大きな国家的な努力に携わることになりました。

何年も何年もかかるかもしれませんが、アメリカ、そして世界が進むべき道を共に作っていきます。課題もあるし、困難に立ち向かうこともありますが、仕事はこなします。我々は4年ごとにここに集まり、秩序ある政権移行を行います。

オバマ大統領、ミシェル夫人の親切かつ丁重な支援により政権移行を果たすことができ、心より感謝しています。彼らは本当にすばらしかったです。ありがとうございます。

しかし、今日の式典は特別な意味を持ちます。私たちは単に前政権から新政権に権力を移譲したり、1つの政党からほかの政党に政権を移譲しているだけではなく、ワシントンDCからみなさん、つまり国民のみなさんに権力を戻しているのです。

あまりにも長い間、政府の一部の人間が恩恵を受けてきたのに対し、国民は負担を担ってきました。ワシントンは繁栄しましたが、国民はその富を享受できませんでした。政治家は利益を得たが、雇用は失われ、工場は閉鎖されました。

既存組織は自らを守る体制になりましたが、国民のことまでは守れませんでした。彼らの勝利はみなさんの勝利にはなりませんでした。彼らの成功がみなさんの成功になったわけではなく、彼らが我々の国の首都で称えられたのに対して、アメリカ国内で苦しむ家族はお祝いすることができませんでした。

それが今ここで変わります。なぜなら、今この瞬間がみなさんに帰属するからです。ここに集まっているみなさん、そして全米でご覧のみなさんのために、この瞬間があります。今日という日はみなさんのための日であり、みなさんのお祝いの日です。そしてこのアメリカ合衆国という国は、みなさんの国です。

本当に重要なことは、どの政党が政権を支配するのかということではなく、政府が人々によって支配されているということです。2017年1月20日は、人々が再びこの国の支配者になった日として記憶されることでしょう。忘れ去られていた人々が忘れ去られることも、もはやないでしょう。

今日からはアメリカ・ファースト

誰もがみなさんの声を聞いています。みなさんは、数千万人にも及び、世界でもまだ見られないような歴史的な運動の一部となりました。

この運動の中心となるのは、国家は国民に奉仕するために存在すべきだ、という1つの重大な信念です。アメリカ人たちは、子供たちのために偉大な学校を、家族のために安全な隣人を、そして自分たちのために良い仕事を望んでいます。これらは、正しい人民、正しい公衆にとって、理にかなった当然の要求です。

しかし、あまりにも多くの国民にとっては、異なる現実が存在します。都心では、母親と子供たちは貧しさに陥り、錆びた工場群は我が国家の風景に墓石のように散らばっています。教育制度には現金であふれ、これによって若く美しい学生たちが知識を奪われています。犯罪やギャング、そして薬物が多くの生命を奪い、我が国の多くの未実現の可能性を失わせています。

このアメリカ人の大虐殺はここで、今、終わります。

私たちは、1つの国家であり、彼らの痛みは私たちの痛みです。彼らの夢は私たちの夢です。彼らの成功は、私たちの成功になるでしょう。私たちは、1つの思いを、1つの家を、1つの栄光ある運命を分かち合いましょう。

私が今日行った就任宣誓は、アメリカ人すべてに対する忠誠の誓いです。

何十年もの間、私たちはアメリカの産業を犠牲にしても、外国の産業を富ませてきました。我が国の軍隊を大変悲惨に疲弊させても、他の国々の軍隊に援助してきました。私たちは、自分たちの国境を守ることを辞退しても、他国の国境を守ってきました。そして、アメリカのインフラが破壊され衰退した状態に陥っていても、数兆ドルを海外で費やしてきました。

私たちは、ほかの国々を富ませてきましたが、我が国の富は、力は、信用は、水平線のかなたに消散しています。

何百万人というアメリカ人労働者が後に残されることすら考えず、次々に工場群は閉鎖され、海岸に打ち捨てられています。私たち中産階級の富は、私たちの家からはぎ取られ、そして世界中に再分配されてしまったのです。しかし、これは過去のことです。今、私たちは未来だけを見ています。

私たちは、今日ここに集まり、あらゆる都市、あらゆる外国の首都、あらゆる権力の殿堂で聞かれるであろう、新しい布告を発信します。今日より先は、新しいビジョンが我が国を統治するでしょう。今日以降は、アメリカ・ファーストに進むのです。アメリカ・ファーストに。

私たちは神によって守られている

貿易、税制、移民、外交政策におけるすべての決定は、アメリカの労働者や家族のための利益になるよう下されることでしょう。私たちは、私たちの製品を作り、私たちの会社を奪い、私たちの雇用を崩壊している他国の惨害から国境を保護しないといけません。保護は、大いなる繁栄と強さへ導くでしょう。

私はあなたたちのために、私の体で息をする限り戦います。そして私はあなたたちを決して失望させません。

私たちは、雇用を取り戻します。私たちは国境を取り戻します。私たちは豊かさを取り戻します。そして私たちは私たちの夢を取り戻すのです。アメリカは再び勝利へ向かい出すでしょう。

私たちはこのすばらしい国を繋げる新しい道路、高速道路、橋、空港、トンネル、そして線路を作るのです。私たちは社会保障から人々を解放し、仕事に戻させ、アメリカの手で、アメリカの雇用で私たちの国を再建するのです。私たちは、いかに挙げるシンプルな2つの基準に従うでしょう。アメリカ製のものを購入すること、そしてアメリカ人を雇うということです。

私たちは世界中の国々との友好的な関係と善意を手に入れるよう努めますが、それは世界中の国々が自国の利益を第一に考えるという権利があるということへの理解に基づいたものになるでしょう。私たちは、ほかの誰かが私たちの人生について口を挟むことは求めませんが、むしろ、みなにとって従うべき例として輝かせることを求めます。

私たちは古い同盟を強化し、新しいものを作り上げるでしょう。つまり、地球の表面から私たちが完全に全滅させるであろう、過激なイスラムのテロリズムに対し、文明国を団結させるのです。

私たちの政治基盤では、アメリカ合衆国に対する忠誠を持ち、そして私たちの国への忠義を通し、お互いへの忠義を再発見するでしょう。私たちが愛国心へ心を開けば、偏見の余地はないのです。

聖書はこう言っています。「神の子たちが一体となって生きる時、それはどれほどすばらしく、喜ばしいことか」と。

私たちは私たちの考えをオープンに話さなければなりませんし、賛成できないことを正直に議論しなければなりませんが、常に団結へ向かわなければいけません。アメリカが統一される時、アメリカは完全に制止できないのです。

恐れることなど、なにもありません。私たちは常に守られており、そして、これからもずっと守られ続けます。軍や法の執行機関に勤めるすばらしい人々によって。そして、なによりも、私たちは神によって守られているのです。

新たな黄金時代の幕開けに

最後に、私たちは、物事を大きく捉え、夢はさらに大きく持たねばなりません。このアメリカにおいて、国というものは、努力なくして生き続けることはできません。これ以上、口だけで、行動を伴わない政治家は必要ありません。彼らは、ただ文句を言うだけで、なにもなしえません。

無駄話の時間は終わりを迎えました。これからは、実際の行動を起こすべき時が来ました。

そんなことはできない、などとは言わせません。どのような挑戦も、アメリカの心、戦い、そして精神に対抗することはできません。私たちが負けることはありません。私たちの国は、再び豊かに、繁栄します。

私たちは、いま新たな黄金時代の幕開けにいます。宇宙の神秘は明らかになり、人類は病気から解放されます。そして、未来のエネルギー、産業、テクノロジーは、私たちの手によって制御される日がそこまで来ています。

新しい国家の誇りが私たちを奮起させるでしょう。視線を高く、私たちの取り分を健全なものにするべきです。兵隊たちが決して忘れない古い叡智を思い出す時が来ました。肌の色が、黒色、茶色、白色に関わらず、私たち全員の中には、愛国者の赤い血が流れていることを。

私たちはみな、同じ栄光に満ちた自由を享受し、同じ偉大なアメリカ国旗を称えるのです。

デトロイトの大都市に生まれようとも、ネブラスカの吹き曝しの平野に生まれようとも、子供たちはみな、同じ夜空を見上げます。子供たちはみな、同じ夢を胸に抱き、そして、全能の創造者によって、命を吹き込まれます。

あらゆる都市に生きるアメリカ市民たち。遠くとも近くとも、大きくとも小さくとも、山から山へ、海から海へ、この言葉を聞いてください。あなた方が忘れ去られることは、二度とありません。あなた方の声、あなた方の希望、あなた方の夢こそが、アメリカの運命を決定づけます。あなた方の勇気、親切そして愛こそが、永遠に私たちを導くのです。

今こそ、ともにアメリカを再び強くしましょう。アメリカを再び豊かにしましょう。アメリカを再び誇り高くしましょう。そして、アメリカを再び安全な場所にしましょう!

そう、そして、ともにアメリカを再び偉大にしましょう!

ありがとうございます。

みなさんに神の祝福がありますように。

アメリカに神の祝福を。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

会員の方はこちら

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

  • 大企業の意思決定スピードがすごく早くなっている 今日本の経営者が変わってきている3つの要因

人気の記事

新着イベント

ログミーBusinessに
記事掲載しませんか?

イベント・インタビュー・対談 etc.

“編集しない編集”で、
スピーカーの「意図をそのまま」お届け!