2022.07.22
良いものを作りたいなら、自分に「制限」を加える 要約力・理解力を高める「一言、一行、一分」の考え方
2022.07.21
“自分のキャッチコピー”を作ると、初対面の会話でも役に立つ 電通コピーライターが説く、最短距離で届ける「コピー」のコツ
2022.07.21
「正論」を言わなきゃいけない人ほど、相手の「欲」を想像すべき 指導者が心がけている、人の「本音」の引き出し方
2022.07.19
あらゆる悩みは「分ける」と「わかる」ようになる 人生の選択肢を広げる「因数分解思考」のススメ
2022.07.19
「まあ、ちょっと……」の濁した返答が、キャパオーバーを招く これ以上仕事を受けられない時の「さりげなくかわす技術」
2022.07.15
「NO」と言わずに、「YESではない」を伝えるには? 伝説の営業マンが教える、無茶ぶりへの「返し方」
2022.07.14
新規開拓営業は自分でやらず、「お客さま」にお願いする トップセールスが守る、「真心51%以上、下心49%以下」の流儀
2022.07.13
「営業」能力向上で、ロープレや商品知識より遥かに大事なもの AIやテクノロジーが進化する中で、「人」が価値を出せる領域
2022.07.12
「うちのコースは最初のスープがおいしくない」と解説したワケ 一つ星シェフが語る、コース料理での「感動」設計法
2022.07.12
営業に「罪悪感」を感じる人が、まずやったほうが良いこと 1年半売れなかった営業が、「伝説の営業マン」に変わった転機
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン