2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
リンクをコピー
記事をブックマーク
椋田亜砂美氏(以下、椋田):今日はテレビの話について、NHKで番組制作を担当している原田さんと、TOKYO MXの久保田さんにお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
原田大輔氏(以下、原田):よろしくお願いします。
椋田:まずはお二方、それぞれ現在の仕事とか(経歴の)ご紹介をお願いします。久保田さんのほうから、教えてください。
久保田直彦氏(以下、久保田):局員ではないんですけれども、MXテレビの報道局でニュースの担当ディレクターを10年近くやっています。
それ以外は時々、BSのスポーツ番組とかイベントの収録などのビデオづくりをやっています。
原田:今やっているのは、NHKのニュース番組です。僕はフリーランスでディレクターをしています。この4月にフリーになりました。
僕はそれまで報道局ではなく、制作局っていうところで、いわゆる番組をつくるほうをやっていました。
今はニュースに行っちゃったんですが。ニュース番組の中でも企画があるので、そちらをやっております。
椋田:では久保田さんのほうから、MXって結構特殊なイメージで私は大好きなんですけども『5時に夢中!』とかですね。
原田:あれ、いい番組ですよね。
椋田:いい番組ですよね。確か全局と比べてもあの時間帯で一番視聴率がいいんですよね、『5時に夢中!』。
一番視聴率が良くて、マツコ(マツコ・デラックス)さんを生み出した伝説の番組で。夜は『バラいろダンディ』もやってたりして。
特殊だけど、すごくおもしろいイメージがあるんですけど。そのあたり何か、教えていただけますか?
久保田:そうですね……よくテレビ局で、「どういう番組の、視聴ターゲットをどこにするんだ、世代的に誰を(ターゲットに)するんだ?」とかっていう話がある中で、『5時に夢中!』のプロデューサーは、「あの1時間の番組を観て、世の中を知ってそれから出勤する、お水のお姉さんたちを対象にしよう」と。
椋田:なるほど。
久保田:あの1時間を、お客さんとの話のネタにする。
椋田:ああ、なるほど!
久保田:そういう、もうピンポイント(がターゲット)の(番組です)。
椋田:すごいですね。だからあんなにおもしろいんですね。
久保田:ええ。その直後の6時の僕らのニュース(『TOKYO MX NEWS』)は全く視聴者層が違うので、数字が落ちるんで、ちょっと大変な感じなんですね。
夕方と夜と朝の情報番組などは、 番組のコンセプトを明らかにし、 視聴者層も明確にしているのではないかと思います。
椋田:すばらしいですね。朝の『モーニングCROSS』さんは、うちの「大丈夫」(注:サイボウズワークスタイルムービー)を出したときに、一番最初に取材に来ていただいたところで、朝一番にフルで流してくれて。
その後「『モーニングCROSS』を観た」とキー局さんが取材に来られたんですよね。
なので私たちの中では、「MXの番組はキー局の人からすごく観られてるなあ」っていうイメージがあって。
「MXで放送されると、他局からも取材が来るんじゃないか」という何となく私の下心的な方程式があるんですけども(笑)。
久保田:番組をつくってるときの、取材対象の人たちへの口説き文句が、「うちをステップにして、キー局に観てもらいましょう」っていう。
一同:(笑)。
椋田:そうなんですか? NHKさんも。
原田:これテレビ論になっちゃう部分があるんですけども。要するに僕らはネタを、番組づくりをするときに、まずどういう現象になっているのかっていうことを見るんですね。
よく間違われがちなのが「新しい物に飛びつく」って思われるんですが、そんなことって全くなくて、新しい物には飛びつかない。
新しいかどうかってことは注意するけれども、どちらかというと、そういう現象が話題になってるかどうかに注目するんです。
さっき椋田さんのプレゼンの中で、YouTubeの動画の話があったじゃないですか。
あれが要するに、各局で取り上げられて、SNSとかでも「いいね!」が多くあって。あれは逆なんですね。
椋田:逆です、もちろん。最初はYouTube。
原田:ネットで話題になったところで「これはもう扱わざるを得ないな」っていうことになるので。結局そういうことでテレビづくりって始まるんです。
例えば先ほどのMXさんの、ここで取り上げられてワーッと(話題に)なったら最後、僕らも取り上げざるを得ないというか、そのぐらいの状況になるんです。
久保田:変な話、予算はキー局ほどかけられませんから、早く飛びつく(という)ほうに傾注してるっていうか……そうすれば多少つくりが雑でも、長く尺を使って埋めることで内容を理解してもらって、キー局が「これおもしろいじゃん」ってなれば、その企業は再取材。
僕らが取材に行ったときは取材慣れしていなくても、「僕らで経験してください」っていう感じにしてますね。あまりボツらないっていう。
椋田:「移住フェス」を取り上げていただいて、おかしなことに私もスタジオにいてしゃべる、みたいな。本当にあれ、おかしいですよね。私が出るなんて(笑)。
「明日サイボウズに来てください」みたいなことで。ガチガチに前髪を固められて、今後テレビを観る際に、芸能人とかよく見ておいて欲しいんですけど、テレビって下や横を向いたときに、髪の毛が揺れるのがNGだそうなんですよ。
だから最初、ものすごいびっくりして。七三分けぐらいにまとめられて。「何でこんなに固められるんですか?」って言ったら「揺れるのはダメなんです」って言われて。
それ以来、私はいつも芸能人が歌って踊っているのを見て「あ、嵐(髪)揺れてない。(髪)バリバリだな」みたいな。
(会場笑)
椋田:ちなみにさっき出た、MXさんとキー局との違いって他に何かあったりしますか?
久保田:キー局って、在京キー局、4、5、6、7、8ってあるんですけど。全国にそれぞれの系列があって、ネットワークを組んでるんです。
独立U局はそこの地域にしかテレビ局がなくて、放送エリアもそこだけっていう。なのでMXだと、在京ながら全国のニュースの画がないです。
椋田:東京の画だけになる。
久保田:なる。その辺がちょっと違う。じゃあそういうのはMXだけかっていうと、全国各地に狭いエリアのテレビ局ってたくさんあって。
本当に細々と、たぶんキー局だと1週間分ぐらいの制作予算で1年間つくってる、みたいなテレビ局が全国にはあるんですけどね。
原田:ありますね。
久保田:NHKさんとかに比べたら、スタッフの人数なんか……。
椋田:NHKは、一番多いですもんね。
久保田:こんな感じでやっています。
原田:僕は全国ネットの番組ばっかりなんですけど、今地域U局、それと例えばMXさんとかテレ東さんもそうですし、地方局って地域のことをよく取材しているんですよ。
椋田:まあ、そうですよね。
原田:だから僕らはその後に、ネタにしやすい。
椋田:それを見て。
原田:そうそう。「ここでこういう現象起きてるんだ」って。逆に、僕らは全国規模で見なきゃいけないので。
例えば東京ですら、「東京のどこで何が起きてるの?」っていうのを、なかなか探しづらいっていうか。
だからそういうとこで上がったのを、さらにもっと深堀りしてやるぜっていう形で、僕らがやるっていうのが結構ある。ほぼスタンダートに近いかな。だから、さっきみたいなことが起きる。
椋田:だからその地域を取り上げている、神奈川テレビとかTOKYO MXさんとかの地方局を見て、それを取り上げるっていうことがあるってことですよね。
原田:うん、かなりありますよね。
椋田:なるほど。
久保田:とは言っても、先端的なニュースとか、話題とかになると、やっぱり、ネットのほうが全然早いんで。まずそこで拾って、その真偽を確かめてから、取材をしてますよね。
椋田:真偽っていうところが最近よく出るとこですよね。(笑)。
関連タグ:
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05