お知らせ
お知らせ
CLOSE

《ここで差が付く》戦略思考の人と、打ち手思考の人の圧倒的な違い(全1記事)

上司からの評価が「がんばっているけど物足りない」となる人の特徴 キャリアで差をつけるために知っておきたいテクニック [2/2]

戦略思考を身につけるためのおすすめ習慣

さぁ、ではいきましょう! 戦略思考を身につけるためのおすすめ習慣がこちらです。

まず「チャンスを数字で把握する」ということを習慣化してください。これが一番おすすめです。今から5つのステップを紹介します。

まず1つ目、あなたが取り込む。例えばある事業とか、ある商売のターゲットはいっぱいいるわけですよね。その中から何を捨てますか?例えば「この1年間で結果を出すためにこの領域を捨てる」ということを決めてください。何を捨てますか? 

2つ目は、捨てたとすれば残るターゲットとする領域があるわけですよね。それをどこに置きますか? これを100パーセントと考えます。2つ目は、何をあなたの戦略上100パーセントと置きますか?

そして3つ目。その100パーセントのうち、取り込めていないのはどれぐらいの割合でありますか? 100パーセントのうち、80パーセントは取り込めていません。だとすれば、取り込めているのは今20パーセントなので、ターゲットに対して20パーセントの状況です。

4つ目、この取り込めていない80パーセントが取り込めていない理由は? これも数字で把握したほうが本当はいいんですよ。

要因1、値段が高いために取り込めていないのが〇〇パーセント。次に〇〇の理由で取り込めていないのが〇〇パーセントでというように並べていくんですよね。きちんと取り込めていない理由を、ちゃんと数字である程度把握します。

そして大事なのは5つ目です。その取り込めていない80パーセントを取り込むためには、何が成功の鍵になりますか? Key Success Factorですね。

4番目のステップで「取り込めていない理由は何ですか?」ということを数字で上げましたよね。「料金が合いません、〇〇パーセントです」「〇〇が合いません、〇〇パーセントです」。

このうち、どこをターゲットに改善すれば、一気にゲーム展開が変わるのかということを考えるわけです。

チャンスを数字で把握する

今回は値段設定のところを競合より10ポイント下げれば、一気にゲーム展開が変わりますということを言ったんですよね。だとすれば、取り込むKey Success Factorは「値段設定をライバルより10ポイント下げる製品を提供することです」ということですよね。

このような流れです。1つ目、何を捨てる? 2つ目、何を100パーセントにする? 3つ目、取り込めていない数字は? 4つ目、その理由は? 5つ目、取り込むためのKey Success Factor何か? このあたりをぜひ押さえておきましょう。これだけで、あなたの戦略習慣は変わります。

(画面を示して)そしてもし今図を見ることができる方は、この図をご覧ください。このように図で整理をすると、あなたの思考習慣は一気に高まります。


続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

すでに会員の方はこちらからログイン

または

名刺アプリ「Eightをご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!

スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ

名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は

デジタル名刺で
ログインまたは会員登録

ボタンをタップするだけで

すぐに記事が読めます!

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

人気の記事

    新着イベント

      ログミーBusinessに
      記事掲載しませんか?

      イベント・インタビュー・対談 etc.

      “編集しない編集”で、
      スピーカーの「意図をそのまま」お届け!