資格を持っているだけでは意味がない
豊間根:要はね、「課題」というのは、イコール、ほぼ「スキル」なんだけども、場所と高さがあるんですよ。今、YouTube運用というピラミッドの中で、動画1本をいい感じにするとか、もしくは、テロップ1個をうまく入れるみたいなところから、「いかに」の階段を上っていくみたいな話。
じゃあYouTube運用とぜんぜん違う、法人営業というピラミッドの中で、営業資料の1パーツをカッコ良くするみたいなところから、個人の業績を伸ばしにいくとか、チームとしてマネジメントをして業績を伸ばしにいくとか、あるいは営業部署全体の戦略を決めて業績に寄与するかの方針を決めて、なんとかうまく実現して上っていくみたいな。
「自分はこの場所で、この高さの仕事ができます。課題が解けます」というのがスキルなんですね。それを表すためには、自分の持っているスキルを、「私はこの課題を解けます。解いたことがあります」ということで、「私はこの領域で、この『いかに』ができます」というのがスキルなんですね。だから資格は意味がないんですよ。
岩本:そういうことですね。
豊間根:もちろん意味がなくはない。「自分はこの領域において一定の知識を持っていますよ」ということを示すステッカーを付ける意味では意味があるんだけども。
それって、「あなたはその資格を持っていると、どの『いかに』ができるんですか?」ということの証明にはならないので、資格を取るだけでは意味がない。
“実務経験3年以上”が求められる理由
豊間根:だから、「実務経験3年以上必要」とか、よく言うじゃないですか。
岩本:はい、ありますね。
豊間根:あれは、あなたはこの領域で、ある程度「いかに」の階段を上っているであろうことがわかるから、実務経験を求めている。よく「職務経歴書はSTAR(Situation:状況、Task:課題、Action:行動、Result:結果)が大事だ」と言うじゃないですか。状況とか、要因みたいな。
あれも、その人がただ作業をこなしたんじゃなくて、「いかに」の階段をちゃんと上って、ある領域において問題を特定して、要因に対して打ち手をぶつけて、成果を出した経験があるのかどうかを確かめるために、職務経歴書にはSTARを書くべきなわけですね。
だから要は、自分がやっている仕事が、どの領域における、どんな「いかに」をやっているのかを認識して、自分がこれから、それができているのか・できていないのか。これを上っていきたいのか、あるいは別の領域に飛ばしていきたいのかを意識しながら、自分のスキルを考えると、キャリアの見通しが良くなります。という話を、すごく早口でしました(笑)。
岩本:(笑)。いや、最後のところはすごく腑に落ちましたよ。自分がスキルを付けようと思う時も、手当たり次第やるんじゃなくて、「目的がこれだから、このスキルが欲しい」みたいな考え方が必要ですし。
人との目線合わせの時にも、「自分はYouTubeの運用ができます」とかだと、違った意味で捉えられちゃうこともあるので、具体的に「『いかに』のこれができますよ」というところをすり合わせることによって、ミスコミュニケーションも防げそうだなと思いました。
「いかに」の階段を上ると経営に行き着く
豊間根:おっしゃるとおり。そうなんですよ。さらに、この「いかに」の階段を上り続けると、どうなると思いますか?
岩本:え? でもなんだか、そこで成功できそう。
豊間根:それはそうなんだけど、究極的にはマネジメントになり、経営になるんですよ。
岩本:確かに、そうですね。
豊間根:これってどの領域であっても、上り続けると最終的には経営になるのね。
岩本:そうですね。下(の人材)を育てるとか、自分のノウハウを伝えるとか、そういうところにいきそうですよね。
豊間根:自分1人じゃなくて、チームで達成するとか、会社で達成するみたいなことになると、究極的にはマネジメントとか経営になって、そこまでいくと最強なんですよ。だってこれ、基本的には共通だから。
岩本:そうですね。
抽象度の高いスキルは業界を超える
豊間根:YouTubeの動画をどうやって作るかというスキルは、確かにPremiere Proとかを触れないとできないんだけども、じゃあ会社の経営をどうやっていくかって、業界によってもちろんノウハウとか違いはあるんだけど、本質は一緒なんだよね。だから、プロ経営者の人って、ぜんぜん違う会社に行っても成果を出したりするわけですよ。
「いかに」の階段を上って抽象度を上げていくと、どこでも通用する最強の人間になれるので、やはり「いかに」の階段を上ったほうがいいし、階段を上った視座で物事を考えられたほうが、中長期的なキャリアには良い方向に働くことが多い。とはいえ、頭でっかちになりすぎても良くないので。
岩本:あはは(笑)。そうですね。
豊間根:「いやいや、あなたには『いったんサムネを作ってほしい』という話をしていて、『YouTubeの方針を変えよう』とはお願いしてないんですけど」みたいになっちゃうと、ミスコミュニケーションが起きちゃうんだけども。
でもやはり、自分の1個上の「いかに」を意識して課題に取り組むと本質に近づきやすいので、自分が今、どの「いかに」に取り組んでいるかを意識するというのは、ぜひやってみていただきたいなと思います。
今、自分はどんな「いかに」に取り組んでいるか
豊間根:ちなみにヒロカさん、今、あなたは何の「いかに」をやっていますか?
岩本:いかにお客さまに、うまくうちの製品を伝えられるか。
豊間根:なるほどなるほど。伝えるだけでいいんですか?
岩本:売る。
豊間根:「いかにお客さまに、うちの商品をより多く買ってもらうか」ですかね。
岩本:そうですね。
豊間根:なので、例えばそのために営業資料をうまく作るとか、知識を身に付けていくとかがあるわけだね。
岩本:いろんなものが出てきますね。
豊間根:確かにヒロカが、これからリーダーになったり、マネージャーになったら、自分だけじゃなくて、いかにチーム全体として目標を達成できるかとか。それをするためには、もしかしたら1on1の技術とか、目標設定の技術が必要になってくるかもしれないけども。
今はいったん個人として、目標をどう達成するかに向き合っていると。かつ、それが法人営業で、IT系の領域ということですね。
こんなふうに、みなさんも自分が仕事で、どんな「いかに」に向き合っているのかと、その「いかに」のために必要な要素が何かを一度言語化して、よりレベルアップするために、どういうことを学ぶとか、何に取り組めばいいのかを考えてみると、自分の出すべき成果の解像度が上がって、より仕事に取り組みやすくなるんじゃないかなと思います。ぜひ、みなさんも「いかに」の階段を上ってみてください。