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理不尽・放置・ヒステリック…ダメな上司を“逆に利用”し結果を出す具体的方法(全3記事)

上司は「取引先のお客さま担当窓口」だと思え 転職を考える前に知るべき「合わない上司」攻略法

一代で東証プライム上場を成し遂げた木下勝寿氏の仕事術や、北の達人コーポレーションの社員の働き方などを通して、「リアルな北の達人コーポレーション」をお届けする「北の達人チャンネル」。本記事では、転職を考える前に知っておきたい、「合わない上司」攻略法についてお話しします。

合わない上司との付き合い方

——木下社長、質問がきていました。「上司が仕事を丸投げで何もしてくれません。相談をしても『好きにやったらいい』と体よく放置されるし、アドバイスは根性論ばかりでモチベーションが下がっています。こういう合わない上司との付き合い方って、どうしたらいいでしょうか」。

木下勝寿氏(以下、木下):今まで私は「上司のせいにするのはよくない」というスタンスで話してきました。人のせいにしていたらいつまで経っても成長しないですし、上司のほうがビジネスキルが高い場合が多く、上司が間違っているというよりはその人自身の理解不足の場合が多いということがあったので、そういうスタンスだったんですけども。

現実問題として私自身も上司として足りない部分がありますし、私が管理職として任命する人も完璧な人ばかりではありませんので、程度の差はあれ上司が間違っていることも多々あります。それにどう対応していくべきかということを、今回もお話ししていきたいと思います。

このチャンネルでは、ほかにも仕事がはかどるような動画をたくさん出していますので、今日もあなたの学びになったらうれしいと思います。今日の動画が良かったら、ほかの動画も見てみてください。

ただ聞いているだけの場合よりも、アウトプットを行ったほうが記憶への定着率が向上することが科学的に証明されていますので、今回の動画を見て気づきがあった場合はぜひコメント欄に書いてアウトプットしてみてください。

上司は「取引先のお客さま担当窓口」だと思え

木下:ではさっそくお話ししたいと思うんですけども、上司に対する攻略法を教える際に、最初に大事なのが実はマインドセットなんですね。上司をどうとらえるかというマインドセットを整えないと、どういうふうにしていいかがわかりません。

まず理解してほしいのは、上司は「親」ではなくて「取引先のお客さま担当窓口」だと思えということです。上司に対して不満を持つのは、大前提として「上司はこうあるべきである」というものがあるからだと思います。

「上司はわかりやすく指示すべきである」「部下が困ったら助けるべきである」「部下を正当に評価するべきである」等、「部下に対して◯◯すべきである」という考え方が前提としてあると思います。

これは親に対して持っているスタンスと同じなんですね。「親なんだから◯◯してくれるべきである」「親が◯◯してくれない」みたいなことがあると思うんですけども、上司は親ではないんですよね。

親は自らの意思であなたをこの世に作り出しました。しかし上司は必ずしも自分の意思であなたの上司になっているわけではないんですね。本当は管理職になりたくなかったのに管理職になって、上司にさせられている人もたくさんいます。

もしくは部下を自分の意思で選んでるわけではなく、配属されていますので、もしかしたら気の合わないあなたを部下には持ちたくなかったかもしれません。

会社は「お客さま」である

木下:上司は親ではなくて何なのかというと、上司は「お客さま」なんだと認識してほしいと思います。商売やビジネスにおいて、お金を払ってくれる人がお客さま。これは理解できるかと思います。

お客さまというのは買うか買わないか、誰から買うかを選ぶ権利があります。みなさんも物を買う時は買うか買わないか、みなさんに権利があります。どこから買うか、誰から買うか、これもみなさんに権利がありますよね。

雇用関係において、あなたは会社からお金をもらっています。つまりこの観点でいくと、あなたにとって会社というのはお客さまなんですね。会社はあなたの労働力を買っています。

採用という場において、あなたの労働力を買うか買わないかは自由だったんですね。今回は買うということで、あなたが今この会社にいます。そして誰を買うかも自由だったんです。その結果みなさんは会社に選んでもらって、買ってもらえたという状態ですね。

普通の商売と違って、雇用においては法律によってさまざまなことが決まっていまして、一度買うと基本的には買い続けなければいけないと決められています。忘れがちなんですけども、実際はそういうふうになっています。

一方で売る側にもお客さまを選ぶ権利がありますよね。みなさんも自分の労働力を売る相手を選ぶ権利がもちろんあります。良い条件で買ってくれるところを選ぶ権利があります。今の会社の買ってくれる値段、給与とか条件が不満であれば、別の会社に売る自由はみなさんのほうにあります。

そういう観点で見ると、あなたが勤めている会社をお客さまとした場合に、「お客さまの担当窓口」が今のあなたの直属の上司ということになります。

転職するより「上司攻略法」を身につける

木下:イメージしやすいように言うと、あなたは法人営業をしていました。そして自分の労働力を今の会社に売りました。その現在の担当窓口があなたの今の上司ということになります。

この担当窓口の上司が嫌な人だったりダメな人だったり、あなたと合わない場合、あなたの取る方法は2つです。あなたの労働力を別の会社に売るのか、もしくはなんとかこの窓口を攻略するのかということですね。

営業経験がある人ならわかると思うんですけども、お客さんに対して不満を感じること自体がおかしいんですね。お客さんに対していかに満足してもらい、取引してもらうかを考えるしかないんです。それが無理ならこのお客さんを諦めて、別のお客さんを探すというふうに、営業の方だったらしていると思います。

「このお客さんはダメだ」と言ってほかのお客さんを探しても、ほかのお客さんはほかのお客さんで別の問題点があったりします。よって多種多様なお客さんに対応できるように、自分が成長しなければいけないってことなんですね。

上司も同じなんです。「この上司が嫌だから」と言ってほかの会社に移っても、そこの上司もまた別の意味で嫌な上司かもしれません。どんな上司でも攻略する姿勢が大事になってきます。そのためには「上司攻略法」を身につけたほうが良いでしょう。

これは最後にお話ししますけども、上司攻略法を身につけていないと、これからかなりしんどい世界になってくるということです。

最終的には上司の上司に評価されるようにする

木下:合わない上司攻略法のポイントは2つあります。まず1つ目、「最終的には上司の上司に評価されるようにする」ということですね。上司そのものに評価されるというよりは、上司の上司に評価されることを意識しましょう。

そしてもう1つ。「直属の上司とは対立せずに、上司の上司に評価されるための味方にしましょう」ってことですね。上司の上司に評価されるために、この人を飛び越えていっちゃうと、この人自体が敵になってしまいます。なのでちゃんとこの人を味方にして、上司の上司に評価されるような関係にしましょう。これが上司攻略法のポイントの2つです。

これは営業でも同じなんですね。営業の窓口の人と対立したら、取引は終わってしまうわけですよ。しかし営業窓口の人に認められるだけでも取引が増えない場合があります。この営業の窓口の方に決裁権がなく、どれだけこの人に認めてもらっても仕方がない場合があります。決裁権を持つ人に認められるために、営業の窓口の人を味方にする必要があるんですね。

ではその上で、合わない上司のタイプ別攻略法をお教えします。混同しないように「上司の上司」を「上級管理職」という言い方をして説明したいと思います。

——「上司がお客さま」という視線はすごく新鮮で目から鱗でした。正直、私も上司に対してストレスが溜まって嫌だなと思っていたんですけど、こう考えるとちょっと作戦みたいで楽しいですね(笑)。

木下:そうですね、楽しんでもらいたいなと思います。

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