2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
第50回:大内優さん&西澤一浩さんによる番組ジャック<西澤ロイの頑張らない英語>(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
上村潤氏(以下、上村):というわけで、続いてのゲストさんをお迎えしたいと思います。お待たせいたしました(笑)。
西澤一浩氏(以下、西澤):待ってましたよ!
上村:もう喋りたくて仕方なかったと思いますので(笑)。
西澤:待ちくたびれましたよぉ!
西澤ロイ氏(以下、ロイ):(笑)。
上村:さっそく紹介しましょう。
西澤:俺今日8時から来てんだよ、ここさぁ……寒い中さぁ……。
(一同笑)
で、茶の一杯も出ねぇしよぉ。なんだこの局はよぉ。
上村:「寒い」と言いながらTシャツ1枚ですからね(笑)。
ロイ:そうそう、なんなんですかね半袖っぷり。(笑)。
西澤:これしか持ってねぇんだよ! 買えねぇんだよ!
ロイ:まぁまぁ、紹介させてください。
西澤:ハイ。
(一同笑)
上村:「ラジオ業界の将来を勝手に背負って立つ男」、超ブレイク術の西澤一浩さんにお越しいただきました! おはようございまーす!
(会場拍手)
西澤:ちなみに超ブレイク「術」じゃなくてね。
上村:あっ、すみません。超ブレイク「塾」。
西澤:そう、ブレイク塾の塾は、熟女の熟。
(一同笑)
覚えといてください、ここ試験に出ますよ。
ロイ:(笑)。
上村:要チェックや、ということで。
西澤:しかしすごいね、これね。今日さ、見てこれ外、誰も見てねぇじゃん。
ロイ:(笑)。まぁまぁ、寒いですからね。
西澤:オープンスタジオだからどんだけ人来んのかなと思っててさ。次11時からEXILEでしょ?
ロイ:今週じゃないんですけどね。
西澤:あっ、これ違うの?
上村:そうなんです(笑)。
西澤:だからか! だからか……(外に向かって)あっ、EXILEだよ。
(一同笑)
上村:まぁまぁ、そんな西澤さん、まず自己紹介から始めていただいてよろしいでしょうか。
西澤:はい、先ほどご紹介あずかりましたけども、「ラジオ業界の将来を勝手に背負って立つ男」ということで。TFMの、ベッキーの後番組を今、狙ってます。
(一同笑)
上村:時事ネタぶっこんできますね(笑)。
西澤:センテンススプリング! ……はい、英語出ましたよ!
上村:これロイさんは「センテンススプリング」の意味がわからないという(笑)。
ロイ:ごめんなさい、ぜんぜん時事ネタ追っかけてなくて、すいません。
上村:いえいえ、とんでもないです。
西澤:まぁ私も、たびたび人生において「英語勉強しなきゃいけないな」っていう瞬間はあるんですよ。その都度先送りにしてきたんだけど、この間も1個あって。
ロイ:ほう。
西澤:こう見えてプロレスファンで。海外にプロレス仲間がいるんスよ。
上村:おぉ。
西澤:その中の1人がこの間、日本に遊びに来て。そいつ会社の社長で、仕事がてら来てさ。それでじゃあちょっとお茶でもしよう、ってことで。そしたら秘書を連れてたの、秘書。
ロイ:ほぉ。
西澤:セクレタリー。うん。すごいきれいな金髪の女性で、「すごい素敵な、美しいセクレタリーですね」って言おうとして、「セク」まではよかったんだけどそのあとに「セックスパートナー」って言ってしまってもう。
(一同笑)
大恥かいちゃってさ……すごい空気悪くなっちゃってさ。
上村:これはひどい……(笑)。
西澤:ちょっとロイさんの英語の本とか見てね、勉強し直さないとマズイなっていうね。
ロイ:ちょっと今のは処方箋出しづらいですね。
(一同笑)
西澤:どうしたらいいかな?
ロイ:……まぁ、ネタに使ってください。
西澤:あぁそうですか。今ので大丈夫かな、いけるかな? 全米を笑わせることできるかなぁ?
上村:スタンダップコメディアンとして(笑)。
ロイ:(笑)。そっちを狙ってるんですね、ラジオ業界じゃなく。
西澤:全米のラジオ業界だね。全米の。
ロイ:あぁ、なるほど。
西澤:……で、俺今日なにしに来たんだっけ? あぁそうだ。
上村:(笑)。
西澤:イベントの告知をしに来たわけさ。
上村:そうですよね。
西澤:これだよね。(フライヤーを取り出して)カメラは……?
ロイ:大丈夫ですよ、持っておきます。
西澤:『ドランクアカデミーフェス3』というね。まぁすごいんですよ。第3弾ですよ、3ですから。3人しか出ないということじゃなくてね。
(一同笑)
出演者、16人いるんですよ。
上村:16人。
西澤:裏稼業でセミナーとかイベントのプロデュースやっていて、ビジネス書を書いてる人たちには非常にお世話になってて。まぁあの、ロイさんもね。
ロイ:はい。
西澤:苗字同じだけどさ。俺も西澤っていうんだけど、ロイさんも西澤っていうんだけど。血縁関係はないんだよ。
上村:(笑)。
ロイ:まったくないです、赤の他人。
西澤:だけどね、肉体関係はあるんです!
(一同笑)
上村:大丈夫ですか、全世界に今発信されましたが(笑)。
西澤:大丈夫です。私は失うものがないんです……!
ロイ:(笑)。
西澤:まぁそれはいいんですけども。
ロイ:本当にジャックされてますね、今(笑)。
西澤:それでこのイベントなんだけどね、3月の12日の土曜日です(注:イベントはすでに終了)。土曜日の12時半からなんですけど、西澤ロイさんも出るんで、この番組を聞き終わったらその足で応援に駆けつけて欲しい。
上村:はい。
西澤:それが言いたかった。……じゃあ。
上村:「じゃあ」!?(笑)。
ロイ:いやいや、『DAF』ってなんなんですか?
西澤:『ドランクアカデミーフェス』といって。「ドランク」はまぁ、酔っ払ってるような状態だね。「アカデミー」が「学ぶ」っていう、そういう意味。ふつうビジネスセミナーっていうと、いい年したオッサンたちが集まって、学校の教室みたいなとこで、緊張しながらさ。呼吸も止めて聞いてるわけさ。
ロイ:はぁ。
西澤:でもそうじゃなくて、ここは酒飲んで酔っ払って、リラックスした状態で聞くというね。会場も会議室じゃなくて、ライブハウスでやりますんで。
上村:おぉー。
西澤:なのでふだん、会議室とかでさ、ロイさんとか真面目な人だろ?
上村:はい。
西澤:だから白衣とか着ても「真面目だなー」って感じになっちゃうんだよ。
(一同笑)
それが、こうスポットライトを浴びながら、テーマ曲で入場してきて。非常にポップな英語の話をしてくれるから。
ロイ:(笑)。
西澤:西澤ロイファンが知らない西澤ロイが、この会場・このイベントにはいるんです!
上村:はい。なかなか、ふだんセミナーとかだと聞けないような質問とかもどんどんぶつけて。
西澤:そうそう。ガンガンいってほしいね、見るほうも酒飲んで、リミッターを外して欲しい。単発のセミナーなんてだいたいお題目だから。『英語が話せるようになるセミナー』とか言いながら、そこ2時間出たくらいでどうせ英語なんか話せねぇんだよ。
ロイ:いやいや、僕できるのをやってるんですけど!(笑)。
上村:(笑)。
西澤:あ、そうなの?
ロイ:2時間で話せるのをやってるんですけど(笑)。
西澤:そうなの?
上村:わかってやってますよね(笑)。
ロイ:(笑)。でもセミナーって、やっぱり真面目に受けようとすると寝ちゃったりとかあるじゃないですか。午後になったら眠くなって。
西澤:そうそう。
ロイ:この『DAF』は、寝るとしたら酔いつぶれるしかないですもんね。
西澤:そうだね。
ロイ:絶対寝かせないですよ。
西澤:寝かせない。もう、寝た子も起こすような。もう寝たやつの目の前でポロリとかやりますからね。とにかく寝かせない。
(一同笑)
上村:まぁ16人の濃いメンツが。
西澤:そうですね。だからこの16人も、例えばチラシとか見せてもさ。「ロイさんしか知らねぇから、ロイさんのふつうのセミナー行きゃいいや」って思うかもしれないけど、プロデューサーの側から言えば、これリコメンドアイテムですよ。Amazonの、「これ買った人がこっちの商品も買っています」っていうような、そういうラインナップだから。
上村:はい。
西澤:ロイさん以外の15人は、たぶんロイさんのファンが見れば、絶対気に入ってくれる。
ロイ:でも僕なんかより有名な方、いっぱいいらっしゃいますんで。
西澤:そうだねぇ。
ロイ:出演者の著書の総数は1,000万部に届くとも言われてます。
上村:はぁー!
西澤:そう、全員で本の部数合わせるとね、1,000万部いくという。そういう計算になりますんで。まぁ半分くらい書いてるやつとかいますけどね。
上村:おわぁ(笑)。
西澤:とにかく、そういうビジネス書とかセミナーとか好きな人、ロイさんの周りにもたくさんいると思うけど。そういう人だったら、1000パーセント満足できる。そんなイベントなので、ぜひ足を運んでください。
上村:ほぉー。これちなみに、参加するのになにか資格とかってあったりするんですか?
西澤:資格は、未成年じゃない人で(笑)。
上村:まぁ確かに(笑)。
西澤:うん、健康な人だったら大丈夫です。
上村:もう現地に行けば。
西澤:来ればOKです。本当に残席少なくなっているんで、ぜひいらしてください。
上村:はい。というわけで2人目のゲスト、「ラジオ業界の将来を勝手に背負って立つ男」、超ブレイク塾の西澤一浩さんにお越しいただきました。どうもありがとうございました!
西澤:はい、ありがとうございました!
ロイ:ありがとうございました。
(会場拍手)
上村:……はい、というわけでまぁ濃いお2人が(笑)。ゲストとしてやって来ていただいたわけなんですが。
ロイ:はい、見事にジャックされましたね。
上村:これからゲストが続くというお話で?
ロイ:3週連続でこの「おもしろいで賞」……おもしろい表紙を送ってくださった方々が来てしまうので。
上村:はい。
ロイ:3週連続ジャック企画。
上村:第1週がこのお二方で大丈夫だったんですか?(笑)。
ロイ:いやぁ、たじたじでしたね……。
上村:完全に最高潮な感じがするんですが!
(一同笑)
次週以降もさまざまなゲストさんにいらしていただきますので。楽しみにしていただきたいと思います。では最後に、ロイさんのほうから告知、なにかありますか?
ロイ:はい。僕、この『頑張らない英語』のほかに、もう1個レギュラーのラジオコーナーが、実は去年の11月から始まりまして。
上村:よっ!
(会場拍手)
ロイ:富士山GoGoFMという、御殿場にある局なんですけれども。毎週水曜日、朝8時50分から、イングリッシュドクター・西澤ロイの『5 Minutes English』というコーナーをやっています。もし良かったら、ぜひ聞いていただけたらなと思います。
上村:はい。着々と活動の場を広げてるロイさんなんでね。そして出たばかりの新刊『頑張らない英会話フレーズ』。こちらも全国書店で発売中なので、みなさまお手に取っていただきたいと思います。
というわけで今週もお送りしました『西澤ロイの頑張らない英語』、お送りしましたのはナビゲーター・上村潤と。
ロイ:西澤ロイでした。Thanks a lot for listening. See you next week. Bye-bye!
上村:Bye-bye!
関連タグ:
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには