PR2025.12.24
鉄道ダイヤの最適化に学ぶ、生成AI活用 複雑なビジネス課題をチャットボットで前に進めるポイント
第33回:留学アドバイスby「にがみ塾」丹上卓哉さん<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」> (全1記事)
コピーリンクをコピー
ブックマーク記事をブックマーク
西澤ロイ氏(以下、ロイ):I met wonderful people at 2015 English coference. 「西澤ロイの頑張らない英語」。
上村潤氏(以下、上村):このコーナーは、英語のコンサルタント兼カウンセラー西澤ロイが、英語に関するさまざまな話題を取り上げたり、英語を使って活躍している方にインタビューするコーナーです。ロイさん、おはようございます。
ロイ:おはようございます。
上村:ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎ去りましたが(注:動画投稿日は2015年5月14日)。
ロイ:そうですね。
上村:はい。なんでも、2015カンファレンス。
ロイ:English conference。ええと、「I met wonderful people at 2015 English confernce」って言ったんですけども、5月5日子供の日に、ちょっと英語カンファレンスというのがありまして、使える英語普及協会というところの主催のカンファレンスだったんですけども。
英語関係の錚々たる方々がいっぱいいらっしゃるところに、僕も参加させていただきまして、もうすばらしい人たちにいっぱい会ってきたんですけれども。今日は、そこで会ったすばらしい方のお一人を、ゲストにお呼びしました。
上村:あ! そうなんですね。
ロイ:そうなんです。
上村:では、さっそくお迎えいたしましょう。練馬にある英語塾「にがみ塾」の塾長、丹上卓哉さんに来ていただきました。おはようございます。
(一同拍手)
丹上卓哉氏(以下、丹上):よろしくお願いします。にがみ塾の丹上です。よろしくお願いします。
上村:まずは簡単に、丹上さんの自己紹介から、お願いしてもよろしいですか?
丹上:はい、ありがとうございます。練馬区にあります大学受験の英語塾「にがみ塾」をやっておりまして。大学受験で使う英語を専門でやってるんですけども。あとは、英検受験用の英語です。
基本的には、先ほどロイさんおっしゃってたとおり、先日カンファレンスがありまして、4技能、「読む・書く・聞く・話す」を全部訓練したいという、そんな英語の塾です。
上村:今日は、スタジオ前にファンの方というか、大きなカンペを持っていただいて(笑)。ありがとうございます。
ロイ:彼女は、ええと……?
丹上:うちの卒業生で、この間早稲田大学を卒業しまして。
ロイ:ほうほう。
丹上:そうなんです。留学準備中のミユキちゃんです。
ロイ:ミユキちゃん、ありがとうございます。
上村:ありがとうございます。
ロイ:それで、高校生がメインの塾なので、高校生の学生たちは学校があって、応援に来れなかったんですけど、はい。
上村:あ、なるほど。
ロイ:なので、卒業生の彼女が来てくれたと。
丹上:はい。
ロイ:いいですね。それで、そのにがみ塾の特徴というか、そのへんを教えていただきたいんですけれども。英語専門ですよね?
丹上:英語専門です。英語専門で、大学合格保証があります。
ロイ:合格保証?
丹上:合格保証。例えば志望大学ですね、私のほうから「ここ受けろ」とかそういうのじゃなくて、受験生の子が「僕はここ受けたいよ」と、例えば「早稲田一本で受けたい」と言って、もしそれに落ちたら、次の年は、全部無料で行いますんで。
ロイ:あ、面倒見ますと、最後まで。
丹上:面倒見ちゃいます。そういう塾です。
ロイ:おもしろいですね。
丹上:ありがとうございます(笑)。
ロイ:でもそれって、丹上さんのやる気というか、すごい思いがあって。
丹上:そうですね。講師も背水の陣でやると、生徒さんのほうも「俺もちょっとやんなきゃな」となるとは思うので、気持ちのコラボレーションみたいな、そんな感じでやらせていただいています。
ロイ:なるほど。それで、いろんないい大学の合格者を輩出してらっしゃると。
丹上:おかげさまで。ありがとうございます。
上達しない原因を治療する英語のお医者さん。 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。 ・西澤ロイ公式HP ・YouTube公式チャンネル ・ラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア) ・Twitter続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。
すでに会員の方はこちらからログイン
名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!
スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ
この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします