2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
第25回:英語ができなくても輸入ビジネスはできる(大須賀祐さんインタビュー)<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」>(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
西澤ロイ氏(以下、ロイ):Happy New Year, 2015. 「西澤ロイの頑張らない英語」。
上村潤氏(以下、上村):このコーナーは、英語のコンサルタント兼カウンセラー西澤ロイが、英語に関するさまざまな話題を取り上げたり、英語を使って活躍してる方にインタビューするコーナーです。ロイさん、あけましておめでとうございます。
ロイ:あけましておめでとうございます。Happy New Year.
上村:Happy New Year. ……言えてるかな?(笑)。
(一同笑)
上村:まあね、新年明けまして、さらに加速する「頑張らない英語」なんですけど、どうですか? 新しい本の原稿も朱入れというか、大変らしいですけど(笑)。
ロイ:頑張ってやって、この後、打ち合わせしてきます。
上村:おー! 詰まってきてるわけですね。発売が楽しみですね。そんな話も聞きたいところなんですが、本日、1月3日ですよ。
ロイ:新春早々。
上村:新春早々ですが、素敵なゲストさまに来ていただきましたよね。ダンディ感がすごいんですよ。なんか神々しく見えてくるぐらい。
ロイ:(笑)。
上村:さっそくご紹介したいと思います。輸入ビジネスアドバイザーの大須賀祐さんに来ていただきました。おはようございます。
(一同拍手)
大須賀祐氏(以下、大須賀):おはようございます。
ロイ:おはようございます。
大須賀:あけましておめでとうございます。
上村&ロイ:あけましておめでとうございます。
上村:大須賀さんね、非常に活躍されていらっしゃるこの輸入ビジネス界、輸入ビジネスアドバイザーということなんですが、そもそもロイさんとのつながりはどういったつながりなんですか?
ロイ:つながり。ええと、いろんな場でお会いしていて、お互い認識していたんですけれども、去年ちょっと、何度も、週に3日ぐらいお会いして。
大須賀:そうなんですよ(笑)。
ロイ:「なんていう奇遇でしょう!」みたいな感じで。
上村:それは予期せず会ってた?
ロイ:そうです。
上村:それで3回。これは偶然ではなく、運命的な感じを感じちゃったわけですね。
ロイ:それで、ランチにお誘いいただいて。
上村:ほうほう。
ロイ:そして、こうやって、いろいろと交流させていただいてるんですけども。
上村:大須賀さんは、こういうメディアに出るのは、かなりお好きな感じですか?
大須賀:大好きですね(笑)。
(一同笑)
大須賀:「出させてくれ!」みたいな感じですね(笑)。
上村:そんな感じしてました(笑)。ぜひともね、大須賀さんの魅力もそうですし、いろんなお話聞いていきたいと思います。
上村:では、まず輸入ビジネスっていうのは、もちろん英語でのやり取りっていうのがあると思うんですけど、輸入ビジネスに必要な英語力っていうのは……。
ロイ:まず、もうちょっとどんなことをやってらっしゃるか、ちょっとお聞きしましょうよ。
上村:あ、そうですね。失礼いたしました(笑)。
大須賀:(笑)。
上村:では、まず大須賀さんのお話を聞いていきたいと思いますが。
大須賀:はい。
上村:この輸入ビジネスっていうのは、いつ頃から始められたんですか?
大須賀:ええとですね、26歳から28年間やってますね。もともと私、貿易商なんですね。
上村:ほう。
大須賀:貿易商をずっとやってまして。それから今、現在、アドバイザーやってるかたちになってきた、ってことなんですけどね。
ロイ:今はもうアドバイザーとして、ご自分で輸入するんではなくて、人の教育をされてるんですよね?
大須賀:うん、そうそう。今はもう100パーセント、後進育成ですね。
ロイ:今、年間どのぐらい海外にいらっしゃってるんですか?
大須賀:そうですね。これ、よく聞かれるんですけど、だいたいやっぱ100日ぐらいは行ってる、100から120ぐらいは行ってると思いますね。
ロイ:1年の3分の1。
上村:うわー。
大須賀:ええ。3日に1回ぐらいですね。
ロイ:すごいですね。
大須賀:はい。
ロイ:それを何年とかやってらっしゃる、ってことですか?
大須賀:そうですね……、そうですね、長いですね。28年間やってるわけですから、こんな感じでずっと。
ロイ:っていうことは、もう、なんか、海外にもう10年分ぐらい……、違うなあ(笑)。
(一同笑)
ロイ:でも、3,000日とかけっこういらっしゃってる。
大須賀:そうですね(笑)。おもしろく言うんですけど、1年間365日じゃないですか。
ロイ:はい。
大須賀:それで、100日は自分の田舎にいる、100日が東京とか大阪にいる。そして100日が海外にいるんですね。残り65日になるじゃないですか。
ロイ:はい。
大須賀:その65日は行方不明になってる、みたいな(笑)。
(一同笑)
大須賀:そういうようなライフサイクルなんですけどね(笑)。
ロイ:なるほどなるほど。故郷の会津のほうにも、かなり?
大須賀:最近はなかなか戻れなくなってますけどね。
ロイ:うんうん。
大須賀:そういうような感じで、ずっとこうやってきましたね。
ロイ:じゃあ、お忙しく、人気者で飛び回ってらっしゃる(笑)。
大須賀:(笑)。
上村:そういうことですね、はい。
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05