2024.10.01
自社の社内情報を未来の“ゴミ”にしないための備え 「情報量が多すぎる」時代がもたらす課題とは?
第24回:「アナ雪」英語クイズ!<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」>(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
西澤ロイ氏(以下、ロイ):はい。じゃあ2問目行きましょう。
上村潤氏(以下、上村)上村:はい。ダダン。
ロイ:(『アナと雪の女王』に登場する)2人の王女。妹はアナ。Annaでアナ。じゃあ、お姉さんの名前のスペルを言ってください。
上村:スペルかぁ......。エルサ。Elsa。
ロイ:おー! 正解、大正解。
上村:合ってます? よかったぁ。
(一同拍手)
上村:Elsa.
ロイ:Elsa.
上村:アナはAnnaなんですね。
ロイ:そうnが2つですね。
上村:なるほど。これはアンナとは呼ばないんですね?
ロイ:Anna.
上村:Anna.
ロイ:だからカタカナ的に書いたら、アンナになっちゃいますけどね。Annaですね。
上村:なるほど。
ロイ:調子いいですね。
上村:ねえ。これ、でも後で落とされるパターンですけど(笑)。
ロイ:(笑)。
上村:ドキドキドキドキしてますけど(笑)。
ロイ:もし5問全部正解できたら、6問目が用意してあるので(笑)。
上村:なるほど(笑)。
ロイ:はい。じゃあ3問目いきましょう! 雪だるまのオラフいますね。あの陽気なキャラ。
上村:はい。
ロイ:オラフのラは、RでしょうかLでしょうか?
上村:オラフ......L。
ロイ:正解!
上村:あーよかったあ(笑)。ある意味2択ですからね。でも僕見てたんですよ。確かにLだった気がしたんで。
ロイ:ついでにオラフのスペルをお願いします。
上村:Oh......YABUHEBI(藪蛇)(笑)。
ロイ:(笑)。
上村:Olaf.
ロイ:あらなんでこんな神がかった感じで(笑)。正解です。
上村:えっ! マジですか? 当たってる。当たったー(笑)。
(一同拍手)
ロイ:へえ、どうしたんですか本当に。
上村:やべー、俺。今年1年分の最後の運をすべて使い尽くしている感じですけどね(笑)。
ロイ:いやいや、使っちゃったほうがいいかな(笑)。
上村:そうですね。出し惜しみはなしでいきましょう。
ロイ:Olaf.
上村:陽気なキャラクターでしたよね。オラフ。
ロイ:夏が欲しいというか。
上村:ええ。雪だるまなのに、夏が大好きっていうね。
ロイ:そうそう。解けちゃうこと知らないみたいな。
上村:何度も解けるシーンがありましたけどね(笑)。彼が自己紹介的に歌うシーンがあるんですけど、その中でもけっこういろんな作品のパロディがされてて、それもおもしろいなあと思って。
帽子被って杖を持って踊る。後ろにかわいい雪だるまみたいなのが居て、踊るシーンがあるんですけど、そこが『メリー・ポピンズ』っていう、昔のディズニー映画のオマージュシーンになってて、『メリー・ポピンズ』好きとしては「やるなあ!」と思いましたね。
ロイ:そうかそうか。やっぱり映画好きは見る所違いますね。
上村:いやいや、何度も見るとやっぱり「あっ、あのシーン!」みたいに。
ロイ:でもぜひ英語好きとしても見て欲しいですね(笑)。
上村:ですよね(笑)。話が横道にそれました。失礼しました。
ロイ:じゃあ、4問目。『生まれてはじめて』っていう曲があって、神田沙也加さんが歌っていて、紅白にもそれで出場されるみたいですけども、その『生まれてはじめて』の英語のタイトルは『For The First Time In ◯◯』なんです。じゃあ、◯◯には、なにが入るでしょうか?
上村:『For The First Time』。
ロイ:『生まれてはじめて』いいですよ。それで『For The First Time In ◯◯』。
上村:in ◯◯。あーなんだったかな。見た気がするんだよな......。For The First Time In......なんだろう。出てこないな。First Time In...... in (笑)。すいません時間切れで。
ロイ:いやあ、なにか答えて欲しかったけど。
上村:In time。
ロイ:答えは「Forever」『For The First Time in Forever』。
上村:「Forever」。
ロイ:『For The First Time in Forever』。
上村:生まれてはじめて。
ロイ:「Forever」っていうのは、待ちきれないぐらい長い時間っていう意味があるんですよ。
上村:はあ。
ロイ:その中で、はじめてっていうことなんで、生まれてはじめてって訳されるんですけど。
上村:「Forever」。
ロイ:この曲を最初に英語で聞いた時に、「うわぁ、いいタイトルだなあ」と思って。
上村:あっ、そうだ! エルサとアナが。
ロイ:うん(笑)。
上村:最後「Forever〜♪」って歌ってました。思い出したぁ......。もう少し早ければ......(笑)。
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには