PR2026.01.08
乱立する業務改善ツール、社内プラットフォームは“生きた化石”… 創業50年企業を変えたkintone全社導入の舞台裏
第18回:英語の聞き流しは効果があるのか?<ラジオ「西澤ロイの頑張らない英語」>(全1記事)
コピーリンクをコピー
ブックマーク記事をブックマーク
西澤ロイ氏(以下、ロイ):聞き流しって、どれだけやったらできるようになるかっていうのが、そこはわかんないんですよね。
上村潤氏(以下、上村):うーん、そうですねえ。明確な基準ってないですよね、きっと。聞き流しっていうと、そういう教材はいっぱい出てますけど。聞き流しというよりは、本当に身を入れて聞くのは、ヒヤリングって言うんですか?
ロイ:なんて言うかっていうと難しいですけどね。真剣に聞くみたいな。
上村:そういった教材って、なにかないですかね?
ロイ:おお。そうきますか?
上村:すみません、なんか(笑)。
ロイ:いえいえ。実は僕、リスニング教材も出してるんです。
上村:本当ですか!
(一同笑)
ロイ:ははは(笑)。わざとらしい(笑)。
上村:すみません!(笑)。
ロイ:いやあ……これラジオ、番組、番組というかコーナー、9か月やってようやくこういう話するんですけど。
上村:お初で。
(一同笑)
ロイ:僕、営業とか自己アピールとか苦手なんで、なかなかこういう話できないんですけど。
上村:もっとアピールしていきましょう(笑)。
ロイ:はっはっは(笑)。
上村:ロイさんのコーナーですからね。
ロイ:リスニングの、トレーニングの教材を出してます。
上村:はあ、リスニングのトレーニングの教材なんですね。
ロイ:はい。
上村:こちらが『リアル・リスニング』という教材なんですが。「本物のリスニング力を身に着けたいあなたへ」ということで。
ロイ:そうなんですよ。やっぱり日本人って、リスニングに癖があるんですよ。
上村:癖?
ロイ:そう。そもそも日本語って、細かい音の違いに対して、けっこう無頓着な言語なんですよ。例えば、シとスィの違いとか。シーとスィーとか。そういう区別ないですよね。ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾのジと、ダ、ヂ、ヅ、デ、ドのヂ。同じ音になっちゃうんですよね。
上村:はい。
ロイ:鼻血とか、地面とか。シに濁点か、チに濁点か区別しないじゃないですか。そういう、微妙な音の区別がない言語なので。そういう細かい音の違いって、けっこう無頓着なんですよ。
上村:うーん。
ロイ:英語って、そこの意識を変える意識改革がけっこう大事で。そのレベルから意識を変えて、音に対する向き合い方とか心構えから変えていかないと、なかなかリスニング力は上がらないなっていうのが、僕の今までやってきた経験でもあるし、指導してきた経験から思うんですよね。
上村:なるほどねえ。じゃあこの教材には、その基礎的な部分から丁寧に教えてくれるというか。そういうものが載っている教材になるわけですね。
ロイ:そこの、リスニングの正しいやり方が身について、心構えとかも身につくようなトレーニングもできる。そういう教材ですね。
上村:なんかこう、段階を経ていくトレーニングなんですか?
ロイ:そうですね。いろんな側面でトレーニングできるんですよ。例えば真剣に聞くところだったりとか、あと自分でそれを実際に言ってみるところだったり、発音のトレーニングだったり。いろんな側面からバランスよく力を高められる。そういう内容になってます。
上村:はい。今手に取っているのは、これは書籍になるんですが。これ書籍だけのものなんですか?
ロイ:音声がついていて、DVDとかもあるんですけども。そのなかの1冊だけ、ちょっと持ってきました。
上村:へえ。じゃあ、本を読みながら音声も聞き、その音声に関する項目もあって。
ロイ:例えばそれを書きとってみたりとか。自分で真似してリピートしてみたりとか。そういうトレーニングも入ってます。
上村:これは身になりそうですね。
ロイ:すごいうれしい感想をいただいてるんですよ。例えば、「RとLがはじめて聞き取れました」とか。
上村:ああー! これ、言ってみたいですね、僕も。
ロイ:ははは(笑)。
上村:「ロイさん聞いてください! RとLが聞き分けられたんです!」言ってみたい。
ロイ:あとはもう1個、じゅんじゅんが言いたい感想をもらったことがあって。「映画を見ていて、単語が耳に飛び込んできました」。
上村:うわあ、言いたい……(笑)。もう、なんだったら映画館で言いますよ、僕。ロイさん聞いてください、単語が飛び込んでくるんですよって。
ロイ:ただ、意味はわかんないんですよ。
上村:ははは(笑)。そうそう。
ロイ:でも大丈夫。これで、意味わかんない単語って多くの人が聞き取れないんですよ。でもこれをやると、意味わかんなくても聞き取れるんですよ。
上村:ああ。でもそれが聞き取れれば、あとで調べることもできますもんね。
ロイ:そうそう。
上村:たぶん聞き取れなったら、「さっきのあそこ何て言ってたんだろうね?」で終わっちゃいますよね。
ロイ:そう、そもそもわかんない。
上村:これはうれしい感想ですね。ぜひともこちら、みなさんもチェックしていただきたいと思いますが。これは、『リアル・リスニング』で検索をすると出てくるということで。
ロイ:はい。
上達しない原因を治療する英語のお医者さん。 「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。 ・西澤ロイ公式HP ・YouTube公式チャンネル ・ラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア) ・Twitter続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。
会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
スピーカーフォローや記事のブックマークなど、便利な機能がご利用いただけます。
すでに会員の方はこちらからログイン
名刺アプリ「Eight」をご利用中の方は
こちらを読み込むだけで、すぐに記事が読めます!
スマホで読み込んで
ログインまたは登録作業をスキップ
この記事をブックマークすると、同じログの新着記事をマイページでお知らせします