
2025.02.06
ポンコツ期、孤独期、成果独り占め期を経て… サイボウズのプロマネが振り返る、マネージャーの成長の「4フェーズ」
おさとエクセル【#028】AND関数の使い方 (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
おさ氏(以下、おさ):どうもみなさんこんにちは。「おさとエクセル」のおさです。今日は、論理関数の中から、「AND関数」というものを勉強していきます。
AND関数もそうなんですけども、実はこの論理式。論理関数と呼ばれるものは、実はめちゃめちゃ便利な関数で、これを使いこなせるだけで、まったくエクセルの別境地にいけると言っても過言ではないぐらい、重要な関数です。
論理関数は、AND関数のほかにもIF関数とかOR関数、あるいはNOT関数ですね。
こういったものがあるので、これら1つ1つをしっかり勉強して、最後どうやって組み合わせて使うかというのをのちのち説明しますので、そちらを参考にしながら、みなさんの業務とかに役立てていってください。
AND関数っていうのは、例えば条件1、2、3というものがあったときに、Aさんはこの条件を満たしてるかどうかというのを判定してくれる関数です。
具体例をあげると、例えば条件1に、Aさんは男であるというものを設定しました。条件2に、Aさんは、20歳以上であるというものを設定します。条件3に、Aさんは昔野球をやっていたという条件を設定したとしましょう。
そのときに、例えばデータテーブルに長内孝平という人間、僕ですよね。僕がいたとして、長内孝平が、これすべてに当てはまるかどうかっていうのを、AND関数は判定してくれるんですね。実際に、僕すべてに当てはまってるんですよ。男性ですし、20歳以上ですし、当たりですよね。
昔野球、キャッチャーやってたので、この3点満たしているからこそ、AND関数は、TRUEという値を返してくれるんですね。
もし、これ仮に、条件1が、Aさんは女性であるというふうな論理式が設定されている場合、長内孝平というデータは、それを満たさないので、すべてを満たしていないので、AND関数は、FALSEという値を返してきます。
こういった感じですよね。ちょっと具体的に見たほうが早いと思うので、一緒に勉強していきましょう! よろしくお願いします。
AND関数は、どんな引数を指定するのかっていうと、論理式というものを設定します。論理式って、なにかっていうと、「なんちゃら=なんちゃら」とか。「なんちゃら>=なんちゃら」とか。そんな感じですよね。つまり、比較演算子を用いて、立てるのが論理式になります。
演算子については、第2回かな。第2回か3回のときに、演算子の動画を作ってるので、そちらまだわからない方は、ご参照ください。
天気レコードと題された表をご用意しました。
なにが具体的に書かれているかって言いますと、1列目。こちら、B列ですね。B列には、レコードナンバーが書かれています。
データベースの世界では、このエクセルでいうところの行ですよね。行をレコード、縦の列をフィールドと呼ぶことになっています。
なにやってるかっていうと、「レコード22までご用意してますよ」ということですね。次、C列には気温ですね。気温のデータが書かれていて、D列には天気ですね。その日の天気も、記入されています。
これらをもとに、今AND関数を使って、条件1、条件2、2つ作りますね。この2つに当てはまれば、TRUEというもの、どちらか一方でも当てはまらなかったら、FALSEってものが返されるってのを、見ていきましょう。AND関数の使い方、説明していきます。まず、「=」ではじめて、AND関数のANDと入れてあげましょう。
括弧ではじめて、1つ目の条件として、今気温ですね。気温が例えば、10度以上であるかどうかってものも、まず1個目の条件として設定します。
2つ目の条件としては、今度は天気ですね。天気、D3のセルを設定して、これが晴れにしましょうか。晴れであれば、OKという条件を、2つ目を作りました。今、条件2つ設定して、括弧で閉じてあげます。
これで、Enterを押してあげると、TRUEという言葉が返されましたね。
これどういうことかというと、先ほど、AND関数に項目、2つ条件として付与しましたよね。1つ目の条件としては、気温が10度以上であるということ。2つ目の条件としては、天気が晴れであることというものを設定しましたよね。これ両者満たしているので、TRUEという値が返されました。
仮に、今ここ(C3の気温)を9ですよね。9という値に変えてあげると、FALSEになりましたね。
こういったかたちで、AND関数使っていきます。残りのところも、全部ちょっとやってみましょう。こんな感じですね。
はいと。やると出てきました。
今やったことはなにかというと、Ctrl、Dで、一番上にある数式とかを、すべて下にコピペすることが可能です。覚えていきましょう。TRUEが出てるところ、チェックしますね。今こちら、1つ目。2番目のレコードを見てみましょう。
気温に関しては、24度ですので、10度クリアしてます。かつ、天気も晴れです。2つ目見てみましょう。こちらですね。
レコード5番、気温が22度。クリアしてて、晴れ。クリアしてますね。3番。これ10ですね。
レコード10番のやつが、気温が15度。OKですね。10度以上。かつ、晴れ。こういったかたちで、TRUEが返されてますよね。ダーっと見て。このようにAND関数は、自分が設定した条件項目、複数個ですよね。1個でも2個でも3個でも、何個でもいいんですけども、これらの条件をすべて満たしているかどうか。
レコードがすべて満たしているかどうか、というものを判定してくれます。これ、IF関数とかと組み合わせることで、とっても便利になるので、ぜひ今日マスターしておいてください。どうも、ありがとうございました。またね。
関連タグ:
2025.02.06
すかいらーく創業者が、社長を辞めて75歳で再起業したわけ “あえて長居させるコーヒー店”の経営に込めるこだわり
2025.02.03
「昔は富豪的プログラミングなんてできなかった」 21歳で「2ちゃんねる」を生んだひろゆき氏が語る開発の裏側
2025.02.03
手帳に書くだけで心が整うメンタルケアのコツ イライラ、モヤモヤ、落ち込んだ時の手帳の使い方
2025.02.04
日本企業にありがちな「生産性の低さ」の原因 メーカーの「ちょっとした改善」で勝負が決まる仕組みの落とし穴
PR | 2025.02.07
プロジェクトマネージャーは「無理ゲーを攻略するプレイヤー」 仕事を任せられない管理職のためのマネジメントの秘訣
2025.02.05
「納得しないと動けない部下」を変える3つのステップとは マネージャーの悩みを解消する会話のテクニック
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.30
2月の立春までにやっておきたい手帳術 「スケジュール管理」を超えた、理想や夢を現実にする手帳の使い方
2025.02.06
落合陽一氏や松尾豊氏の研究は社会に届いているか? ひろゆき氏が語るアカデミアの課題と展望
2025.02.05
エンジニアとして成功するための秘訣とは? ひろゆき氏が語る、自由な働き方を叶えるアプリ開発とキャリア戦略