2024.12.19
システムの穴を運用でカバーしようとしてミス多発… バグが大量発生、決算が合わない状態から業務効率化を実現するまで
【専門家がセミナーをやるべき7つの理由】口コミで紹介が広まりやすい (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
野村尚義氏:こんにちは。プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義です。専門家がセミナーをやるべき7つの理由。今回は「口コミで紹介が広まりやすい」、これについてお伝えしてまいります。
たとえば、あなたが弁護士、税理士、コンサルタント、コーチ、このような専門家のビジネスをやっていて、クライアントさんを抱えているとしましょう。あるクライアントさんがあなたに対して、「うわ~、この先生すごいな」と思って、自分の友人の誰かをあなたに紹介したいとしましょうよ。
そのときに、けっこうそれってハードル高そうな感じがしません? 会わせるのに、あなた、お客さま、そして紹介しようと思っている相手、3人の都合を合わせないといけないんですよ。そして、会わせてみたけど相性良くなかったとかっていうことも、十分考えられるじゃないですか。
たとえば、友人から見て「あ~、この先生違うな」って思うかもしれないし、先生の側から「あ~、この人お客としてどうかな」って思うかもしれない。どちらか一方にでも、嫌な顔をされたくない、嫌な思いをさせたくないっていうのが、あなたのお客さまの思いじゃないですか。だから、紹介、口コミってけっこうハードル高くなっちゃうわけですね。
でも、たとえば、あなたのクライアントさんから見てあなたがいい先生だとして、「セミナーやってるから行ってみたら」。これってだいぶ紹介しやすくないですか? だって、セミナー出てみてイマイチだと思ったら、その人は次のステップに進まなかったらいいだけの話です。
お互いにたいして時間も取らないし。まあ所詮、数千円、数万円っていうところ、マックスで被害はそんなもんだと。紹介のしやすさがまったく違ってくるわけです。だからこそ、このセミナーというものをやってると、より遠くのところまでアプローチ、リーチすることができるということなんですね。
私、月1回、プレゼンテーションの勉強会というのをやってるんですが、ほんとに紹介、紹介、口コミ、口コミでいろんな方々に集まっていただいています。
大体1日、2日、3日くらいで月1開催で30人くらいが満席になるんですけど、なんでかって言ったら、私のことを知らない人が過去の参加者さんから紹介で、「一緒に行こうよ」みたいな形で来てくれるんですね。
で、そこからバババババーッと広がっていってるというような形なんです。もし私の知り合いから、なんとか自分の力で広めていこうとしたら、ほんとに大変なことになっていたでしょう。2次感染、3次感染を起こそうと思ったら、セミナー、あなたのお客さんが誰かを紹介しやすい場所としてのセミナー、これを準備してみてはいかがでしょうか。
以上、プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義でした。
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由
2024.12.19
12万通りの「資格の組み合わせ」の中で厳選された60の項目 532の資格を持つ林雄次氏の新刊『資格のかけ算』の見所
2024.12.16
32歳で成績最下位から1年でトップ営業になれた理由 売るテクニックよりも大事な「あり方」
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
PR | 2024.12.20
モンスター化したExcelが、ある日突然崩壊 昭和のガス工事会社を生まれ変わらせた、起死回生のノーコード活用術
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.18
「社長以外みんな儲かる給与設計」にした理由 経営者たちが語る、優秀な人材集め・会社を発展させるためのヒント
2024.12.17
面接で「後輩を指導できなさそう」と思われる人の伝え方 歳を重ねるほど重視される経験の「ノウハウ化」
2024.12.13
ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
Climbers Startup JAPAN EXPO 2024 - 秋 -
2024.11.20 - 2024.11.21
『主体的なキャリア形成』を考える~資格のかけ算について〜
2024.12.07 - 2024.12.07
Startup CTO of the year 2024
2024.11.19 - 2024.11.19
社員の力を引き出す経営戦略〜ひとり一人が自ら成長する組織づくり〜
2024.11.20 - 2024.11.20
「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定 ~エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは~
2024.11.05 - 2024.11.05